日々のこと

特にありません

オタクのみんなー!もし、1996年にタイムスリップしたら何したい!?

もし、もしもですよ。いまの記憶を持ったまま、1996年にタイムスリップしたらどうします?

『タイムスリップオタガール』を読んだら、誰だってそんな妄想をしたくなってしまうに違いない。

タイムスリップオタガール(1) (ポラリスCOMICS)

主人公の"はとこ"は、せっせとバイトをしては同人誌を買い集め、2.5次元ミュージカルを楽しむ、どこにでもいそうな30歳の幸せな腐女子だ。そんな彼女が、アクシデントにより1996年にタイムスリップ。気がつけば13歳の中学生になってた。「働かなくてよいでござる~~~!」とテンションが上がったものの、30歳まで少しずつ集めたオタクアイテムが全てリセット…?と絶望する。そこではとこは、未来から持ってこれた画力で収入を得て、声優のCDやドラマカセット・マンガを大人買いすることを目論んでみるが…?

『タイムスリップオタガール』には、1990年代半ばを10代で過ごしたオタクに刺さりまくるであろうアイテムがやたら出てくるんですよね。

交換ノート!妙に書くところの少ないグラデ便せん!自分のペンネームを当て字で考えてみる!?!?リアルタイムに生産される黒歴史を目の当たりにしたら、どうなっちゃうんです!?しかも脳内30歳で。「やめろおぉぉ!!」って叫んでしまうかもしれん。だってさ、交換ノートの絵がリアリティーありすぎて。死にそうになるんだ、これは…。

『タイムスリップオタガール』のなかには、ほろ苦い気持ちになるようなシーンもある。クラスの男子によるからかいは、90年代の教室内ではオタクが迫害の対象だったことを思い出させる。だけど、いかに1996年をエンジョイするか考えるのに忙しいはとこには通じないんですけどもね!

さて。冒頭の質問の答えですけども。

もちろん、アニメも、マンガも、ゲームもリアルタイムで堪能するにきまってるでしょー!?

1996年に開始したアニメをいくつかあげてみます。 機動戦艦ナデシコ。セイバーマリオネットJ。天空のエスカフローネ。勇者指令ダグオン。るろうに剣心。名探偵コナンも1996年開始作品だって。 1995年の作品になっちゃうんですけど、ガンダムW。その手の人たちにものすごいインパクト残しましたよね。そうそう、エヴァンゲリオンも1995年だ。

ゲームだと初代ペルソナが1996年ですよね…。翌年の1997年にはFF7も発売されるだと…!?

マンガはなんだろ。『封神演義』や『すごいよ!!マサルさん』『カードキャプターさくら』が1996年に連載開始ですって。

これは、ヤバイ。1996年に戻りたい。

だけど1996年にはネットもTwitterもない。❨あと、中学生に戻ってしまったらお金もない❩

でも、落胆するのはまだ早い。なぜなら、ファンロードもファインドアウトもあるからな!*1

タイムスリップオタガールが気になる方は、こちらからどうぞ。

タイムスリップオタガール(1) (ポラリスCOMICS)

タイムスリップオタガール(1) (ポラリスCOMICS)

二巻も出るよ!

タイムスリップオタガール(2) (ポラリスCOMICS)

タイムスリップオタガール(2) (ポラリスCOMICS)

*1:誌面のほとんどが読者投稿という、アニメ・マンガ・ゲームファンのための雑誌です

メイドインアビス先行上映会に行ってきました!これはなんて度し難いアニメなんだ…!

2017年6月18日に開催された『メイドインアビス』の先行上映会に行ってきました!

『メイドインアビス』とは、少女と少年風のロボットが「アビス」と呼ばれる直径1km・深さ不明の巨大な縦穴の底を目指して探検するファンタジー漫画。作者はつくしあきひと先生です。

f:id:r-taro:20170620080002j:plain

いやぁ、実にハートフルな1話でした。これからどんな冒険がはじまるんだろう!と、前のめりになってしまう。むせかえるような緑のかおりがしそうな画面も良い。探掘家見習いの子どもたちが、大人には言えない楽しい悪巧みをしてるのもかわいらしい。

探検!ちびっこ!未知の世界!!

こんなキーワードにテンションが上がる方ならば、外せない2017年夏アニメとなっています。

TVアニメ「 メイドインアビス 」エンディングテーマ「 旅の左手、最果ての右手 」

リコが受けたという罰の裸吊りについては具体的なイメージはなかったし、レグもお尻に棒を突っ込まれたりしなかったけれど、残念に思ってはいけない。なぁに、これからのハートフルで度し難い展開が待っていることだし、それよりもっとイイものは見られるに決まってるじゃないか。

ハートフル。

先行上映会で何度か繰り返されたこのキーワードに、会場にいた原作既読派のみんなはニッコリ。なぜなら、この1話の後に、どんなことが待ち受けているかすでに知っているからだ!!

やれるところまでやる。という言葉もありましたしね。

原作を読んでから観るか、観てから原作を読むか問題は非常に難しいところ。

新鮮な驚きをもってアニメ版アビスを体験したいなら、観てから読む、がいいと思う。

心の準備がほしい人は、読んでから観るが良いでしょうね。つくし卿の作風を知らないなら、特に。

ためし読み電子書籍というものがあるので、まずはそこからはじめてみるのもいいと思う。

メイドインアビス【電子版お試し読み小冊子】

メイドインアビス【電子版お試し読み小冊子】

この機会にごそっと買ってしまうのも、もちろんアリだ。

ところで「ナナチの香ばしいにおい」って日向ぼっこしてた猫のかおりみたいなものかと予想してるんですけども、どんなものでしょうね。そして、マルルクの「嗅覚のよい人には匂いでバレる」という設定もグッときませんか。

そう、個人的にはマルルクとナナチ推しなのです。

関連記事

少年少女が人類最後の秘境を旅する『メイドインアビス』を読みました - 日々のこと

香港のビルが良かった。

先月の香港旅行のなかで「日本ではない、別の場所へ来たんだ」と実感したのは、街歩きの中でした。なかでも一番良かったのが、香港のビル。

地下鉄を降りて地上へ出ると、日本ではあまり見ないカラーリングのビルがにょきにょきと生えている。オレンジ、ベージュ、ブルー。カラフルなビルが並ぶ街中を歩いているだけでも楽しい。

f:id:r-taro:20170619221520j:plain

ビルを眺めていると、恐ろしく縦に長いのが気になってきた。一体何階建てなんでしょうね。

えーと…と、目で追ってみたけれど、数えるの無理。やめやめ。首が痛くなる。

後から調べてみたところ、香港には50階以上なんていうマンションも普通にあるそうですよ。

f:id:r-taro:20170619221545j:plain

室外機の主張が激しいビルも好きだ。

ごちゃごちゃっとした風景は海外写真あるあるかもしれないけれど、生で見るのもなかなかオツですよ。

f:id:r-taro:20170619220840j:plain

f:id:r-taro:20170619220854j:plain

旅の楽しみは、日々の暮らしとの違いを探すところにある。今までに見たことがないものを見つけるのは楽しい。新しい何かを探したくて、私は旅をしているんだろうなと思う。

往復深夜発LCC利用香港の旅は、他の人には勧められない!?

LCCの深夜便を利用して、香港へ行ってきた。1泊4日。金曜0時過ぎに日本を出て、土曜23時半に香港を出る。

着いた日は眠気で死ぬかな~。ゾンビみたいになってたりして。

出発半月前くらいになって香港行きが現実味を帯びてくると、「さすがに無茶な予約をしたかな」と反省したくなってくる。

Sky scannerを見ていて「オッお安く香港行けるじゃ~ん!」って勢いでチケット取ってしまったんですよね。変なテンションの時に航空券を予約するのは良くない。気をつけよう。

結果として、心配していたよりも体調が何とかなったのは、あらゆるところで仮眠しまくってたからかもしれない。

日本から香港へ

まずは、羽田に向かう前の平和島の温泉。ここの「ごろ寝ルーム」が良かった。薄暗い畳敷きの部屋で、傾斜のついたクッションを枕変わりにしてごろごろできるの。耳栓とアイマスクを用意しておけば、優勝。

f:id:r-taro:20170530222922j:plain

そして、羽田空港と香港空港のロビー。

出発の1時間前に搭乗ロビーに着いてしまったので、羽田空港のソファーでも荷物を枕に寝ていた。飛行機の中では「お尻が痛い」という5文字が頭のなかをずっと占めていた。

香港に着いたのは朝の5時台。さすがに行動開始には早すぎる。だいたい、空港内の店すら満足に開いていない。

空港のベンチは、早朝便待ちらしき人たちとその荷物で埋まっている。空港ロビーをうろつきながは、何とか空いている椅子を発見。ドサッと置いたバックパックを抱えながらうつらうつらとしていたら、2時間くらい経過していた。

そろそろ行動開始するかね、と7時過ぎにベンチを離脱。ダルい内臓をいたわりつつ、食べた朝食がこちら。

f:id:r-taro:20170612182134j:plain

香港から日本へ

そして、帰りの便。

香港国際空港に着いたのが1時間半前とギリギリだったので、残念ながら空港では寝ている暇がなかった。足が痛くなるほど歩いたので、飛行機でスコーンと寝てしまった。

ちょっと寝て起きたと思ったら、羽田へ接近のお知らせが流れている。「えっ、もう羽田」思わず声が出てしまった。

移動の様子を振り返って

f:id:r-taro:20170612182537j:plain

旅行中は思ってたより体がきつくないことに驚いた。半分寝てるような状態で観光をする羽目になるかと思っていたので、意識がはっきりした状態で街歩きできたのはよかった。

一人の旅だから、多少無茶をしても文句を言う人はいない。

でも、同行者がいたら。

ホテルに1日しか泊まらないけど、あらゆるところで仮眠しまくれば体もそれほどきつくないし、いけるいける!

とは、さすがに勧めにくい。

無茶旅は、自分の体の調子を見ながら一人でやるのがよいですね。

また一人で香港に行くとしたら?

また1泊4日の旅にするかもね!

香港の古い街並みで出会った猫❨と犬❩

香港の古い街並みのなかで、猫に出会った。

f:id:r-taro:20170602202716j:plain

旅行のたびに猫の多い場所を探して訪れている。

台湾では電車に乗って、猫村として有名な侯硐(ホウトン)に行ってきた。ハワイ・オアフ島でも、猫がたくさんいると有名な公園に行ってきた。どちらもその国ならではの風景のなかにたくさんの猫がいて、猫と旅好きのわたしには嬉しかった。

それで、今回の香港旅行。猫がたくさんいる場所を調べるのをうっかり忘れてしまいまして。これは、偶然に頼るしかないね!

香港の猫氏

香港の北のほう、新界の屏山文物徑❨Ping shan heritage trail❩という古い街並みを歩いていたら、遠くに猫の姿を発見。どうやら毛並みの手入れに一生懸命みたいで、こちらのことには気がついていない。

そこで「あっ、猫だ!」なんて走り出すのは絶対ダメ。そーっと猫の脇を通りすぎて、「単にこの道を歩いてるだけですよ」と敵意がないことを見せねばならぬ。

振り返ってみると、まだ手入れに夢中だった。

f:id:r-taro:20170530190405j:plain

じわじわと近づいたら、さすがに不審に思われたか。

f:id:r-taro:20170530190420j:plain

お手入れ専念猫に夢中になっていたら、後ろの方から「にゃー!にゃー!」と訴えるような声が聞こえてきた。

どうやら外に出たいらしい。

f:id:r-taro:20170602203653j:plain

ドアの前をウロウロとしていたけれど、さすがにわたしにはそれは開けられない。 f:id:r-taro:20170530190431j:plain

すまぬ…すまぬ…。

香港の犬氏

古い街並みのメインとなる道を歩いていたら、朝寝をキメている犬を発見。

f:id:r-taro:20170530190804j:plain

むくり、と起きてまた寝た。 f:id:r-taro:20170530190907j:plain

関連記事

古い街並みを歩いた様子はこちらからどうぞ 香港・新界の古い街並みを歩く~屏山文物徑❨Ping shan heritage trail❩ - 日々のこと

香港・新界の古い街並みを歩く~屏山文物徑❨Ping shan heritage trail❩

香港というと、ギラギラっとした風景が頭に浮かぶ。買い物に食べ歩きと、前のめりで楽しむ街、というイメージもある。

f:id:r-taro:20170530192340j:plain

香港行きの便を予約して「ここは行きたい」と真っ先に決めたのは、「ギラギラ」とは対極に位置していそうな場所。100年以上前に中国から移り住んできた人々が作った歴史的建造物がたくさん残されている、新界の屏山文物徑❨Ping shan heritage trail❩です。歴史的な廟などと共に、郊外の人たちの暮らしも垣間見れるのだとか。

屏山文物徑へ

屏山文物徑のスタートは聚星樓から。新界エリアのMRT天水圍駅の案内看板に従って行くと、すぐ目の前に現れます。

f:id:r-taro:20170530185954j:plain

聚星樓で立ち話していたおばちゃんたちに「道はあっち」と教えてもらって、散策スタート。ゆるい坂をのぼっていくと、いきなり駐車場や工場が出てくるので合っているのか不安になる。

f:id:r-taro:20170530190207j:plain

しばらく道なりに歩くと、空気が変わった。

f:id:r-taro:20170530190016j:plain

まるでタイムスリップしたかのような世界。ついキョロキョロとしてしまう。見るもの全てが新鮮だ。

ちょっとした小道ですら、ドラマチックな風景に見えませんか。

f:id:r-taro:20170530190040j:plain

古い街並みの向こう側に、にょきにょきとマンションが生えている。この辺りは街中へのアクセスがいいので、べッドタウンになっているみたい。

f:id:r-taro:20170530190104j:plain

この集落には今でも人が住んでいるみたいで、地元民らしき人とたまにすれ違った。

f:id:r-taro:20170531074101j:plain

建物のひとつひとつがすばらしい

f:id:r-taro:20170530190157j:plain

f:id:r-taro:20170530190312j:plain

f:id:r-taro:20170530190335j:plain

f:id:r-taro:20170530234751j:plain

丸い通路がかわいい

f:id:r-taro:20170530190345j:plain

f:id:r-taro:20170530231231j:plain

鮮やかな窓に目を奪われる

f:id:r-taro:20170530193457j:plain

f:id:r-taro:20170530230752j:plain

f:id:r-taro:20170530230509j:plain

f:id:r-taro:20170530230811j:plain

屏山文物徑へのアクセス方法

MRTだと西鉄・天水圍が最寄り駅。尖沙咀からは30分ほどで行くことができます。

私が使ったのは、香港国際空港から出ているE34のバス。ほとんど高速道路を走っているので、1時間くらいで着いたかな。

交通費はオクトパスカードで払うのが便利。日本のSuicaみたいなものなので、チャージしておけば細かいことは考えなくていいし。

反省点

日本みたいにそこらじゅうに自動販売機があるわけではないから、散策前に天水園駅のコンビニで飲み物を買っておくといいと思う。❨うっかり買い忘れました❩

f:id:r-taro:20170530233458j:plain

ハワイの街歩き~旅先では何気ない街の風景を撮ろうと思う

旅先で写真を撮らなきゃ!とテンションがいちばん高まるのはどんなときか。ガイドブックを見たときからワクワクして、訪れるのを楽しみにしていたあの場所?❨かわいいねこちゃんに旅先で出会ったとき、というのもあるな!❩

でも、帰ってきてから写真を見てみると、なんだか物足りない。写真の中では観光地が点と点で存在しているけれど、その点を結ぶ線がない。何気なくぶらりと歩いたホテルの近くの公園。バスに乗る合間に見た街並み。それらだって旅を構成している一要素だ。

次の旅のためSDカードの整理をしてたらそんなことを思ったので、ハワイの街歩き写真を掲載してみます。

ハワイ街歩き

朝7時頃に目が覚めて、ホテルの近くのビーチをうろうろ。やっぱり散歩してる人多し。

f:id:r-taro:20170504223703j:plain

青い空、ヤシの木、みごとにハワイっぽい景色だ、と思って撮った写真。そうですね、ここはハワイです。
f:id:r-taro:20170504223100j:plain

うっかり水を持たずにカカアコ❨ちょっと街外れの再開発エリア❩に来ちゃいましてね。ワイキキ周辺にはあんなにもたくさんあったABCストアも全然無くて。セブンイレブンを見つけたときには、この世の天国かと思いました。
f:id:r-taro:20170504223145j:plain

カカアコは、至るところにウォールアートがある楽しいエリアなんですけどね!飲み物を持っていくのを忘れずに…。
カカアコについては、詳しくはこちら→ハワイの最新アートスポット!「カカアコ」のウォールアートに魅せられました - 日々のこと
f:id:r-taro:20170504223114j:plain

ホノルルから20分で行けるという、ナイスなハイキングスポットのマノアの滝というのがありまして。その辺の人に聞きながらバスに乗って向かったのだけど、間違って手前で降りてしまった。

滝に行こうとしてるのに、周りはこんな感じに住宅街。次のバスは30分後。雨も強くなってきた。

f:id:r-taro:20170504223134j:plain

f:id:r-taro:20170505083549j:plain

思わず「お花きれい…」って現実逃避してしまう。でもな、いつまでもそうしてるわけにもいかんのよ。

f:id:r-taro:20170504231013j:plain

もーいい歩く!とやけくそになりつつ歩いてみたら、思ったより近くてよかったです。ほんとに。

f:id:r-taro:20170504232420j:plain
マノアの滝についてはこちら→ホノルルから片道20分、2.5ドルで行ける熱帯雨林!マノアの滝トレッキングを楽しんできました - 日々のこと

え、こんなとこに行列が!とびっくりしたのがこちら。ホノルルの街中にある丸亀製麺。
f:id:r-taro:20170504223157j:plain

お散歩写真は楽しい

f:id:r-taro:20170504223153j:plain

海外はもちろんだけど、国内だって見知らぬ街は歩くだけで楽しい。ワクワクする。なんとなくパシャパシャ撮るだけでも、自分にとって特別な写真になる。

一泊四日で香港に行く

格安航空券の検索アプリ、「スカイスキャナー」を知っていますか?

スカイスキャナーのいいところは、「日付指定せずに都内からどこか」というものすごくアバウトな指定でチケットの価格を確認できること。「あー、来月は⚪⚪へのフライトが⚪円ね、フムー」とか言いながら眺めるだけでなんとなく嬉しくなってしまう。

そんな風にしてスカイスキャナーの画面を見ていたら、往復3万円も出せば割といろんなところに行けることを発見してしまった。

フム…。

香港に行くことにしました。

香港はホテルがそれほど安くない。つらい。ホテル代を節約したい。でも、旅はなるべく長く楽しみたい。

その結果がこれ。

f:id:r-taro:20170425185333j:plain

金曜の深夜1時に羽田を出て、土曜の23時に香港を経つ。

木曜日に仕事を終えて羽田に向かうというところも含めれば、1泊4日。

我ながら頭おかしい。

いや、旅慣れてる人ならすでに通過したスケジューリングかもしれません。

残念ながら、私は旅慣れているわけではない。予約してから暫く経った今「無茶したかな…」と気持ちが弱ってきている。

しかし予約してしまったものは仕方ない。フライトの変更には250香港ドルかかります、と香港エクスプレスのよくある質問には書いてある。250HKDとGoogleの検索窓に打ち込んでみたら、約3600 円だと返答があった。とりあえず予約はそのままにしてある。

そういや年末に社員旅行でハワイに行ったとき全く飛行機で眠れずに酷い目にあったんだよね。香港に着いたら、始発が動くまでまずは仮眠したほうがよさそう。

ちなみにお代はこんな塩梅です。税金が高い。

f:id:r-taro:20170425192133j:plain

香港のガイドブックはこちらを買いました。地図が小冊子形式じゃなくて、大きな一枚の紙になっているのが良い。

香港 (ブルーガイドわがまま歩き)

香港 (ブルーガイドわがまま歩き)

桜の盆栽が満開になったよ

見て、見て!桜の盆栽が満開になりました~!!

f:id:r-taro:20170422092637j:plain 

成勝園で桜の盆栽を手に入れたのが3月の初旬。それから2ヶ月近く。

盆栽園の「成勝園」で桜のミニ盆栽を作ってきました - 日々のこと

ソメイヨシノは葉桜となってしまいましたが、ウチの桜はちょうど見頃。小さな鉢の中で春を感じることができるのは楽しい。

葉っぱもたくさん出てきた。ワサワサしてくると楽しげでいい。花が落ちたとしても、ベランダを賑やかにしてくれるだろう。

f:id:r-taro:20170422092941j:plain

盆栽をメンテしていくのに一通りの知識があったほうがいいのでは?と思って、こちらの本を購入しました。

山田香織の盆栽づくり とっておきの“いろは”

山田香織の盆栽づくり とっておきの“いろは”

著者の山田香織さんは、清香園という埼玉の盆栽園の五代目。名前で分かる通り女性で、若い。

盆栽が家にあるというと未だにおじいちゃん扱いしてくる人もいるんですよね。どうやら盆栽というと、サザエさんが頭に浮かぶみたいで。波平の盆栽にカツオがボールをぶつけて怒られるっていうアレね。

いやぁ、盆栽はおじいちゃんのものだけにするのはもったいない。盆栽とは長い付き合いになるんだから、若いうちから始めていた方がよいのでは❨?❩

リモートワークで働き方改革!?良いところもあれば、微妙なところもあり、でした。

弊社では「リモートワークを活用していこう」という流れになっていまして。全社的にリモートワークの1日トライアルを行ったので、その感想を書いてみます。

リモートワークについて個人的な感想

通勤不要なのがうれしい

慌ただしく電車に乗って、遅延を気にしながらぎゅうぎゅう詰めの電車に乗る。そんな苦行は不要です。リモートワークならね。

仕事の合間に家事ができる

仕事の合間に洗濯機のスイッチをぽちっと押して、昼休みに洗濯物を干すことも可能。それは休憩してるのか?という疑問もあるけど。

仕事の環境は自分で整えなければいけない

オフィスに行けば、仕事をするのに最適な机と椅子が用意されています。福利厚生として、飲み放題のコーヒーやミネラルウォーターもあります。

でも、自宅仕事だと全部自前。

残念ながらPC用の机を持っていないないので、ソファーテーブルに本を積んで高さを合わせて仕事しました。コミケカタログとかそういうの3冊くらい積んだかな。

ずっとソファーに座ってたから腰が痛くなったのにも困った。サブディスプレイも無いから、画面が狭かった。

家で仕事をすることが増えるなら、環境を整える必要がある。けれど、そのための手当てなんて出ないんですよね~~~!

思ったよりはサボれない

自宅仕事では周囲の目がないから、テレビを見たり漫画を読んだりとサボり放題。結局何も進んでないやー!

全くそんなことはありませんでした。

各チームメンバーがその日に担当する仕事を可視化。質問や連絡事項はチャットでやりとり。普段オフィスで仕事しているよりも忙しかった。

同じオフィスで仕事をしていると、話しかけるのを躊躇してしまうこともあるでしょ。「今は集中してるみたいだから、後で話しかけよう」と。

でも、姿が見えないリモートワークだと、遠慮無しにチャット❨ハングアウト❩でメッセージをとばせる。どんどん仕事が降ってくる。忙しい。

仕事に集中しすぎてしまうから、適度に休憩を取ることは意識した方がいいかも。

周囲の感想を聞いてみました

同じ部署のメンバーにリモートワークの感想を聞いてみました。

  • 帰ることを考えなくていいので、仕事の引き際が分からない
  • 家に引きこもりになる
  • チャットが頻繁に飛んできて、集中できない。チャット禁止時間帯を作ってもいいかも。
  • いつもならちょっと声をかけて話せば済むことも文字に起こす必要があるので、質問するためのコストがかかる
  • 通勤が無いので、始業時間と終業時間を1時間前倒してもいいかも
  • いつもは早めに帰らないと学童の迎えの時間に間に合わないけれど、10分くらい席を外すだけで対応できて助かった
  • 仕事からの現実逃避か、換気扇の掃除をした人もいるらしいよ!
  • ハングアウトしながら開発してると、パソコンが重くてつらかった
  • 日中でも宅急便を受け取れるのが便利
  • 「午前中はリモートワークで午後出社します」という形態を可能にしたら、寝坊した人が言い訳に使いそう
  • 自宅仕事だと気分転換のちょっとした雑談ができない
  • 会議室の予約なしでも、ハングアウトでテレビ会議ができるのは良い❨会議室の確保は激戦なので❩

リモートワーク良かったけど、仕事の評価は厳しくなるかもね

自宅の環境さえ整えば、リモートワークいいね!と思います。

ただ、仕事の評価は厳しくなるのではないかと。

オフィスにいればなんとなく仕事をした感じになるし、周囲もそう思ってくれます。だけど、リモートワークだと、仕事のアウトプットが全て。うっかりすると「今日、何やってたの?」「何でこんなに時間かかるの?」と、いつも以上に上司から突っ込まれる可能性も…。

今回は1日だけのリモートワークだったので、長期間リモートワークをしたらまた感想が変わるかもしれません。

ところで、これは先日記事にもした桜の盆栽。

桜の盆栽、これから開花だよ! - 日々のこと

f:id:r-taro:20170420192718j:plain

リモートワークなら、盆栽の水やりがいつでもできるね!