日々のこと

特にありません

「夏が終わって学校へ行くのがかったるい、イジメが先生にも家の人にも話せない」人へ


【スポンサーリンク】

鎌倉図書館のツイートが話題になっています。

そういえば、と思い出したのが数日前に見かけたコンビニ前の張り紙。

f:id:r-taro:20150827111342j:plain
(写真汚くてごめんね)

夏も終わって
学校へ行くのがかったるい
イジメが先生にも家の人にも
話せない。そしたら、そんな時は
デイリーのオーナーにグチってくれ

写真ではつぶれちゃってるけれど、このコンビニのオーナーは地元の教育関連の団体にも関わっているらしい。そういうこともあって、夏休み終了を前にこの張り紙をしたのだと思います。*1

子供が大人に相談に乗ってもらうとしたら、「親」か「先生」しかいない。だけどイジメのことってなかなか相談しにくい…と思うのです。これからも付き合っていく相手に、弱い部分を見せるのって抵抗がある。ろくに話も聞かずに「お前が悪い」的なことを言われたらどうしよう、とかとか。心配事は色々あるよねー。

そういうわけで、しがらみがない相手の方が、かえって言いやすいこともあるのだと思います。

このコンビニオーナーは店舗にも出ているので、「全く知らないおっさん」じゃない適度な距離感もいいのかも…?

実際に連絡をする人がどれだけいるのかはわからないけれど、「いざというときの受け入れ先」があるのは心強いはず。

夏休み終了を前に、しんどい思いをしている子が一人でも減りますように。

*1:その一方で、「飲食スペースでふざけてるとオーナーがシメますよ」的な張り紙もある。