日々のこと

特にありません

ハンドメイドインジャパンフェスで購入したすてきアイテム3つ紹介します


【スポンサーリンク】

f:id:r-taro:20150726225232j:plain
7月26日に東京ビッグサイトで行われた「ハンドメイドインジャパンフェス」に行ってきました。いやぁ、まったくけしからんイベントでしたよ!気がつくとね、お金が吸い取られてるの…でも楽しいの…。

ハンドメイドインジャパンフェスとは?

日本各地で活躍するクリエイターが集まるマーケット。ジャンルはアート、雑貨、ファッション、アクセサリーなど多岐にわたります。また、伝統工芸職人・人気クリエイターたちの作品づくりを体験できるワークショップも多数行われます。
主催はハンドメイド販売サイトCreemaです。www.creema.jp

「ハンドメイドインジャパンフェス」で購入したものの一部を紹介するよ!

(写真はブース担当者の許可を得て撮影しています)

カラフルな展示が目を引いたのは、liln×flftさんのロウ引き紙の封筒!
f:id:r-taro:20150726225505j:plain
ワックスペーパー特有の透け感が爽やかでかわいらしい。1枚・3枚・5枚のセットで購入可ということなので、間を取って(?)こちらの3枚をゲットしましたー。
f:id:r-taro:20150726225434j:plain
かわいすぎて使うのがもったいない。でも、眠らせておくのももったいない。なんて悩ましい存在だ。

liln×flft
Twitterアカウント:@lilin_craft / @furafut

うあああああかわいいいいい!!!と悶絶したのがこちらのブース。関西を中心に活動されている「河童堂」さんです。脱力系の動物のイラストがたまらなくかわいくて、一瞬で心を持っていかれましたね…。
f:id:r-taro:20150726225233j:plain
これらのアイテムは活版印刷機を使って1色ずつ、ていねいに1枚1枚印刷しているのだそう。アナログならではのカスレ、にじみが独特の暖かさを生んでいます。

私が今回手に入れたのはこちら。(風船猫カードはおまけ)
f:id:r-taro:20150726225432j:plain
ゆるーい感じの猫がすてきでしょ。手紙を書くのが楽しくなりそう。

河童堂さんのアイテムはサイトから通販可能です。

「河童堂」公式サイト
活版印刷・紙雑貨〜河童堂〜大阪〜letterpress studio

Honey Styleさんのレターセットは、半透明の封筒と中の紙の取り合わせがすてきでねー。どれを選ぶか本当に迷った。
f:id:r-taro:20150726225234j:plain
そして、選んだのがこちら。ちょっとシックな感じのお花柄です。
f:id:r-taro:20150726225435j:plain
便箋が封筒に入った状態と、外に出した時の印象が変わるのが面白い。どういうシーンで使おうかな?ってわくわくしますね!

Honey Style公式サイト
*HoneyStyle*

さいごに

雑貨コーナーで目立ったのは、消しゴムハンコ!!見つけたときは「ウヒョー!カワイイ!!」って盛り上がるんだけど、「買ったところでどこに押す?」と正気に返ってしまったので購入は見送りました。

ちなみに、ハンドメイドインジャパンフェスで取り扱っているのは、紙モノ雑貨だけではありません。アクセやインテリア用品もたくさんあるよ!

一風変わったアイテムを手に入れたいなら、こうしたハンドメイドイベントに行ってみるのも楽しいかも。11月にはデザインフェスタもありますしね。

以上、「ハンドメイドインジャパンフェスで購入したすてきアイテム3つ紹介します」でした。

公式サイト

hmj-fes.jp