読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

特にありません

パワポ 複数スライドやノートを1枚の紙に印刷する方法


【スポンサーリンク】

パワポことMicrosoft Office PowerPoint(パワーポイント)で 複数スライドやノートを1枚の紙に印刷する方法を紹介します。

f:id:r-taro:20150521103411p:plain

スライドとノートをまとめてコンパクトに印刷したい

パワポを使ってプレゼン・説明資料を作ったとき、ノート部分にいろいろとメモを書いておくことがあります。説明をするときのカンペみたいなものです(私にとっては)。

印刷をするときは基本的に「配布資料」モードで、1ページの中に複数枚のスライドを収めるようにしています。でも、ノートも一緒に印刷したいときもあるんですよね。

なのに!

ノートを印刷しようとすると、1枚分のスライドとノートが1枚の紙の中にレイアウトされてしまいます。

8枚のスライドがある場合、両面印刷をしても4枚の紙を消費してしまう。余白が十分にあるんだから詰めて印刷してくれればいいのに、そういう親切な機能はないのか…。

調べてみたところ、ワードへデータをエクスポートすることで、複数枚のスライドとノートを1枚の紙の中にまとめて印刷できることがわかりました。

複数スライドやノートを1枚の紙に印刷するやり方

パワポ標準の機能で、ワードへデータをエクスポートすることができます。その手順はこちら。

  1. パワポ上部の[ファイル]メニューを開く
  2. [保存と送信]を選択
  3. [配布資料の作成]を選択
  4. [配布資料の作成]ボタンを押す
  5. エクスポートの形式を選択
  6. Wordファイルが作成されました!

パワポのメニュー選択

この順番でぽちぽち押していけばOK。
f:id:r-taro:20150521103421p:plain

エクスポートの形式を選択

形式は「スライド横のノート」で。
f:id:r-taro:20150521103512p:plain

ワードで書き出した後は

ワードファイルを見てみると、スライドとノートは表の中に納まっています。無駄な改行を消したり、スライド画像の大きさを調整すれば、1ページの中にどんどん収めることができます。

f:id:r-taro:20150521103600p:plain

説明会で「資料です」と渡された紙が大量にあると「ウッ」となるけれど、A41枚なら心も軽い。資料はどんどん圧縮してしまいましょう。