日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ユーリ!!! on ICE ❨ #YOI ❩ファンの間で噂の「カツどんピロシキ」を食べてみた


【スポンサーリンク】

フィギュアスケートアニメ『ユーリ!!! on ICE 』に登場した、「カツどんピロシキ」を入手してきました!

f:id:r-taro:20170128155432j:plain

カツどんピロシキはすごく大きい

個人的趣味により購入した「オレンジごまあんピロシキ」と「カツどんピロシキ」です。さて、どっちがカツどんピロシキでしょう。

f:id:r-taro:20170128183938j:plain

f:id:r-taro:20170128183203j:plain

言うまでもありませんね。

でも念のため書いておくと、左です。

あまりの大きさに、定規を取り出してしまいました。

横幅は11cm。
f:id:r-taro:20170128183441j:plain

高さは7cm。
f:id:r-taro:20170128183447j:plain

大きい。

眺めているだけでもなんなので、いい加減レンジで加熱して食べましょう。

「カツどんピロシキ」はまさにカツ丼そのものだった

中央からスッと包丁をいれてみました。

f:id:r-taro:20170128225500j:plain

ごはん、甘辛く味つけられた玉ねぎとカツ、グリンピース。どう見てもカツ丼です。器がピロシキなだけで。

軽く食事を取りたいときにちょうどいいボリュームでした。逆にいうと「ちょっとおやつ食べよ」くらいのときには、胃が重くなると思う。私はこれを夕飯としました。

「カツどんピロシキ」はどこで買える?

こちらのカツどんピロシキは、埼玉県桶川市にある喫茶店サリュート」にて手にいれました。

住所:埼玉県桶川市末広2丁目6−17
営業時間:9:00~22:00
最寄り駅:高崎線 桶川駅

桶川駅は、新宿から湘南新宿ラインで最速42分。東京駅から上野東京ライン高崎線で48分です。意外と都内から近い!

f:id:r-taro:20170128155339j:plain

桶川駅方面から来るときは、国道17号を北本方面に直進。北一丁目交差点を右折してしばらく道なりに進むと、お店が見えてきます。❨ドラッグストアとセブンイレブンのちょっと先です❩

サリュートにはいろんなピロシキが用意されてるよ

ピロシキと聞いて思い浮かぶのは「揚げ」タイプかと思いますが、オーブンで焼いたタイプの方がロシアでは一般的なんですって。

f:id:r-taro:20170128160522j:plain

サリュートで購入できるのは、「焼き」タイプのピロシキです。揚げタイプよりあっさりしていて、ミニ惣菜パン感覚でペロリと食べられちゃう。❨カツどんピロシキは重いけど❩

最後に

ちなみにこの喫茶店は自宅から車でサクッと行ける距離にあるので、つい先月にも訪問したばかり。こんなに話題になっていることをTwitter で知って、もてもびっくりしました。

カツどんピロシキはユーリファン❨っぽい女子集団❩はもちろん、家族連れにも人気のようでした!売り切れ次第終了になるかと思うので、どうしても手に入れたい方は事前連絡しておくといいかもしれませんね。

26席のお店を店主一人でまわしているようなので、満席になるとちょっと大変そうでした…。Twitterで話題になっているのでもしかしたらお客さんが増えてるのかな?時間に余裕を持って訪問するのがよさそうです。

ユーリ!!! on ICE』はAmazon プライムで見放題です。❨私も3日くらいで一気見してしまった❩


関連記事

イスラエル料理を食べてきた記録。フムス本当においしかった。

日本で唯一のクロアチア料理レストラン訪問記です。また行きたい。