日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

黒糖が効いててウマイ!埼玉の喫茶店「一凛珈琲」のバームクーヘンを食す


【スポンサーリンク】

埼玉県を中心に展開しているコーヒーチェーン「一凛珈琲」。レトロな内装とバラエティ豊かなメニューが人気のお店です。(まだ行ったことないけど)

ふらりと立ち寄った店で、なぜか一凛珈琲の「ミニバウム」が置いてあったので、ホイホイ買ってきてしまいました。で、食べたら案の定ンマかったので、皆様にお知らせしたい次第です。

f:id:r-taro:20160214140351j:plain

一凛ミニバウムのスペック

原材料は、卵、黒糖、砂糖、ショートニング、バターなど。風味付けに洋酒も入ってるんですね。

f:id:r-taro:20160214140548j:plain

大きさは直径8cmほど。高さは2.5cmでした。

f:id:r-taro:20160214141846j:plain

さぁ、「一凛ミニバウム」を食べてみよう

f:id:r-taro:20160214141403j:plain

袋を開けると、甘いバター菓子の香りが広がります。

口ににいれると、しっとりもっちりした食感です。後味に残る黒糖と洋酒の風味が、リッチな余韻を残しています。

これはパクパク食べるようなお菓子じゃないですね。コーヒーと一緒にじっくり味わいたい。

ミニバウムというけれど、けっこうお腹にたまります。カロリーが気になるけれど、それは気にしちゃいけない部分なのかもしれませんね。(食べたら運動しよ…)

フォークで適当に切りながら食べるとポロポロ崩れるので、先にナイフで切り分けた方が食べやすいですね。これはどのバームクーヘンでも同じだと思うけど。

一凛のバームクーヘンはこちらから購入できます

通販で取り扱っているのかな?と検索してみたら、楽天市場に「一凛バウムと珈琲」の専門店がありました。


イチリン

バウム単体だけじゃなくて、珈琲とのセット販売をしているのが面白いなー、と思いました。お店としても、コーヒーとバームクーヘンの相性の良さをプッシュしたいのでしょうね。

一凛珈琲の店舗はここにあります

埼玉県上尾市の本店のほか、埼玉県北本市東京都北区赤羽国立市三鷹市、神奈川県海老名市に店舗があります。

公式サイトはこちら。
http://www.ichirin-coffee.com

以上、「黒糖が効いててウマイ!埼玉の喫茶店「一凛珈琲」のバームクーヘンを食す」でした。