日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

万双のブライドルレザー財布を使って6ヶ月経過しました


【スポンサーリンク】

万双のブライドルレザーの財布を使いはじめて、半年が経過しました。ロゴなど余計な装飾のない、匿名性の高いデザインがお気に入りです。

f:id:r-taro:20160704084950j:plain

購入時のブライドルレザーの様子

経年変化も革財布の魅力のひとつ。購入したての半年前と比較してみます。

これが購入したてのときの写真。白いロウが表面をおおっていて、まだ革もちょっと硬めでした。

f:id:r-taro:20160104181041j:plain

半年後の写真の方が革がツヤツヤしているのが分かります。特に手入れはしていないのですが、毎日触るものなので自然と磨かれていったのかな。

半年の間に細かな傷がついてしまいましたが、それらも自然と馴染んでいっています。

内側

ヌメ革が少し焼けました。カードを入れっぱなしにしていた部分が白くなっています。

財布に入れるカードは3つだけにして、場所をローテーションすることにします。白い部分も焼けてくることを期待したいところ。

f:id:r-taro:20160704115803j:plain

まだヌメ革の色が薄いので、よく触る部分の黒ずみが目立ちやすくなっています。清潔感がなさそうに見えてしまうので、黒ずみは落としたいですね。

汚れを落とすには、革専製品用の消しゴムが便利そうです。

[asin:B0169ZDH4U:detail]

レビューを見ると「きれいになった」という意見と「何も変わらなかった」という意見で分かれています。革との相性があるのでしょうか。もしくは、汚れが酷くなる前に使った方がいいとか。

気になるところ

財布の上端が内側にくるん、とクセがついてしまっています。

f:id:r-taro:20160704163032j:plain

小銭入れのある下部と比べるとスキマができてしまう部分です。カバンにポン、と入れておくと、他の荷物に押されて曲がってしまうのでしょうか。

ほかの荷物との接触を避けるため、カバンのポケットに財布を避けておくことにしました。これで細かな傷もつきにくくなるはず。