日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

安くて高品質。万双のブライドルレザーの二つ折り財布を手に入れました


【スポンサーリンク】

財布を新調しました。購入したのは、万双のブライドルレザー。色はバーガンディです。

f:id:r-taro:20160104181041j:plain

店舗に行くまでは、コードバンの財布が第一候補でした。コードバンというのは馬のお尻の革で、艶やかで気品のある見た目が特徴的です。ドラマ「俺のダンディズム」でも万双のコードバンの長財布が取り上げられてました。

万双の店舗で実際に見て、ブライドルレザーに心変わりしてしまいました。

ディスプレイ用とはいえ、コ傷だらけになっていたコードバンの姿を見て、最初のツヤツヤ状態を保つのが大変そうだなと。エイジングという観点で考えると、ブライドルレザーの方が長く使う楽しみがあるのではないか。

それから、ブライドルレザーの特徴である「ロウを塗り込む製法」のおかげで、汚れや傷に強いというのも魅力的。

そんな事を考えてたら、うっかり在庫の有無を確認してたよね。さらにうっかりした事に在庫があったので、そのまま購入しちゃいました。

最低限のパーツ以外はすべて革

必要な金具と縫製用の糸以外は、すべてのパーツが革でつくられています。外側はブライドルレザーですが、内側は全てヌメ革。もちろん、札入れの仕切りも全部ヌメ革です。

f:id:r-taro:20160104181147j:plain

内側がヌメ革ということで、傷や汚れが付きやすそうなのが気になります。それらの解決方法は、革を日焼けさせること。ヌメ革は日焼けすることで光沢が出て、傷つきにくくなるのだそう。

そういうわけで、現在お財布は日光浴中です。今の季節はなかなか日焼けしにくいので、使えるようになるまで少し時間がかかりそう。早く使いたいなー。

シンプルなパッケージ

財布は見ての通り、潔いほどシンプル。メーカーのロゴすらありません。

それは包装用の箱も同じ。

f:id:r-taro:20160104180812j:plain

箱の中もこれだけ。うーん、シンプル。

f:id:r-taro:20160104180934j:plain

質が良いものを求めやすい価格で手に入れたいなら万双のお財布はオススメできそうです。あっ、ちなみにこのブライドルレザーの財布は17000円ほどです。

万双の財布はこちらで購入できます

万双は卸売をしていません。

万双のアイテムを手に入れられるのは、上野アメ横の店舗、神戸のアトリエ、オンラインストアの3ヶ所のみです。私は上野で購入しました。財布のほか、鞄やペンケースなども扱っています。

公式サイト:万双公式オンラインショップ

以上、「安くて高品質。万双のブライドルレザーの二つ折り財布を手に入れました」でした。