日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

早朝便を使うので成田空港近辺のホテルに前泊することにしました


【スポンサーリンク】

朝7時台の便で海外旅行に行くことになりました。国際線を使うときは、2時間前に空港に着くようにすべし、と言いますよね。すると朝の5時には成田空港にいなくてはならない。自宅から成田空港まで2時間弱。それじゃ朝の3時に出発だな…って、そんな時間に電車も空港バスもないよ!仕方ないので成田空港そばのホテルを予約して、前泊することにしました。
http://www.flickr.com/photos/28573791@N08/3454751593
photo by Kentaro IEMOTO@Tokyo

前泊用ホテルの選びかた

自分的に気をつけたいポイントは、以下の3点。

  • 宿泊費が安い
  • 都内からアクセスが良い
  • チェックアウト日に空港まで送迎してくれる

1.宿泊費が安い

翌朝の便に乗るために近くで寝て起きたい。それだけの目的で使うだけのホテルなので、余計なサービスはいりません。その代わり安くしてほしい。

2.都内からアクセスが良い

単純に都内で仕事をしているので、職場から行きやすいといいなーというそれだけです。

成田空港の最寄駅は、JRと京成本線成田空港駅空港第2ビル駅。都内からだと、総武本線京急線に乗ればOK。だけど、空港に行きたいわけじゃない。空港のそばのホテルに泊まりたい。なので、その近辺の駅のホテルに泊まればいいのかな。

もう一つの手段として、東京駅・銀座駅から成田空港方面へ出ているバス(THE アクセス成田)に乗るという手もある。1000円で成田空港近隣のホテルのエントランスまで連れて行ってくれるという。(なぜか東雲イオンからもバスが出ている)

accessnarita.jp

THE アクセス成田に対応しているホテルはこちら。

3.出発日の朝に空港まで送迎してくれる

タクシーを使うという手もありますが、送迎してくれるならそっちがいいに決まっています…!

結局ホテルはどうしたかというと

  1. 電車だとホテルまで行くのが面倒だから、「THE アクセス成田」に乗ろう
  2. THE アクセス成田に対応しているホテルで、翌朝に送迎してくれるところを探そう
  3. そして、その中で安いホテルにしよう

と、いうわけで。成田ビューホテルを使うことにしました。21時以降チェックアウト、翌朝6時チェックアウトのプランなら、素泊まりで5000円以下だよ!送迎バスも早朝4:40から出ているし。

予約はこちらからできます。
じゃらん / Yahooトラベル / 楽天トラベル / Booking.com
どこで予約しても変わりはないので、会員登録してあるサイトを使えばOKだと思います。

まとめ

「なるべくお金をかけずに安く泊まる」というのがポイントだったので、このような結果になりました。

成田空港内にある「成田空港エアポートレストハウス」も便利でいいんだけどねー。成田ビューホテルより、ちょっとだけ高い。

以上、「早朝便を使うので成田空港近辺のホテルに前泊することにしました」でした。