日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ブルガリア人のお母さんに教わった「ヨーグルトのサラダ」を作ってみました


【スポンサーリンク】

ブルガリア人のお母さんから、水切りヨーグルトを使ったサラダを教わったので、早速作ってみました。

f:id:r-taro:20170125113208j:plain

これは非常にヤバイ一品ですね…。

クラッカーに乗せる、食べる、乗せる、食べるが延々できてしまいます。

コーヒーと合わせて食べましたが、当然アルコールにも合うでしょう。

そのまま単品で食べてもおいしいし、お肉に乗せて食べてもたまんない。

大変けしからん。

ヨーグルトサラダ材料

  • 市販のプレーンヨーグルト1パック
  • きゅうり1本
  • ハーブ❨ディル、パセリ❩適量
  • くるみ 適量
  • 胡椒 適量
  • にんにく1かけら

作り方

  1. ヨーグルトを一晩水切りする❨水切り方法は後述❩
  2. きゅうりはざっくりと皮を剥く
  3. 剥いたきゅうりは薄切りにする
    • ピーラーで剥いた後に細切りにすると良い
    • ペーパータオルなどで包んだ上からぎゅっと握るなどして、しっかり水を切っておく
  4. くるみを細かく刻む
  5. ハーブ類も細かく刻む
  6. にんにくはすりおろす
  7. すべての材料をボールでまぜる
  8. クラッカーに乗せていただきます!

前の日の晩に水切りできるようヨーグルトをセットしておけば、30分かからないで作れます。

ワンポイント

水気を無くすことが、美味しさのポイント。きゅうりはしっかり絞って欲しいし、ヨーグルトは一晩水切りをするべき。もっちりしっかりした、チーズのような味わいになります。

味薄いよ~と思ったら、胡椒やニンニクを強めにきかせるといいかもしれない。

ヨーグルトの水切り方法その1

  1. ボールの上に一回り大きいザルを置き、ザルの上にキッチンペーパーを敷く
  2. キッチンペーパーの上にヨーグルトを入れて冷蔵庫へ

ヨーグルトの水切り方法その2

  1. コーヒードリッパーをカップの上に置き、ペーパーをセットする
  2. ペーパーの上にヨーグルトを入れて冷蔵庫へ

ヨーグルトの水切り専用容器というものもあります。

これを使うと、うっかりザルの底が水についてしまい、水切りがあまいヨーグルトにならずに済みます…。❨実体験❩

ヨーグルトを使ったレシピ

ヨーグルトはサラダに使うだけじゃなくて、お肉に塗って焼いてもおいしいですよー!

ヨーグルトを使ったレシピ本はたくさん出ているので、それらを参考にしてもいいかも。

[asin:4776207591:detail]