読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

特にありません

活動量計を使って私に起きた変化とは?

買いました

【スポンサーリンク】

活動量計のFitbit Altaを購入して2週間ほど経ちました。
重さわずか30グラムのスマートでスタイリッシュな活動量計「Fitbit Alta」 を購入しました - 日々のこと

[f:id:r-taro:20161028213545j:plain

活動量を身につけるようになって、果たして私に変化はあったのか。その辺りのことを書いてみようかと思います。

ついつい歩いちゃう仕掛けがある

活動量計を買って一番変わったのは、歩くようになったことだと思う。

仕事が立て込んでると、2~3時間は机の前から動かないことが多かったんですよね。集中してると、どうしてもそうなっちゃう。

でも、今は1時間に1回は動くようになったんです!

なぜなら、毎時50分になると「歩け!」とばかりに、腕につけたFitbit Alta がブルブルっと震えるから。

仕事の時間帯は1時間に250歩以上歩かないと通知するように設定してあるのです。Alta に尻を叩かれるようにして
仕事の合間にちょこちょこ動くようになりました。

動くようになると、歩数がカウントアップされるのが楽しくなるんですよねー。前に同期したときと比べて、こんなに増えた!って。

自分の運動量が可視化されるのって、運動をする上でとても励みになります。

f:id:r-taro:20161026190730j:plain

一回も一万歩達成してないのが泣けるな…❨もっと歩きます❩

平日の睡眠時間が伸びた!

今まで「あとちょっとしたら寝る…」とダラダラしがちなところがありました。

ずっと腕に着けているFitbit Alta によって、サボったならサボったなりに記録が残ってしまう。どうしても寝る時間を意識せざるを得ない。
 
記録が残ることの嬉しい効果としては、寝る前にダラダラスマホをいじるのもやめられたというのもある。

f:id:r-taro:20161026190407j:plain

ちなみに土曜日の睡眠時間が異様に長いのは、風邪ひいて寝込んでたからです…!

だって、記録に残っちゃうんだもん

「おはようからおやすみまで」どころか7/24お付き合いする活動量計。

記録が残るということで、自分の行動を意識してしまうタイミングが増えました。

あんな風にグラフとして残ってしまうなら、「動く」「寝る」ということに対して、積極的にならざるを得ませんよね!

暇なときって、ついダラダラしちゃうんだよね~って方とか、どうしても夜更かしを止められない方にもおすすめです!活動量計!!生活習慣を嫌でも見直す羽目になりますから❨現実をつきつけられるので❩

種類が色々あって迷うな~と思うかもしれませんが、私は歩数と睡眠の記録が取れれば充分だと考えています。心拍数の記録は、ハードに運動するわけじゃないならいらないかなって。

あとは管理用アプリの使いやすさですかね。毎日使うものですから、やっぱりそこは大切です。グラフなどで歩数や睡眠時間を視覚化してくれると嬉しい。

上記の条件からすると、Fitbit Altaはおすすめできる活動量計!見た目もおしゃれだし。

Fitbit Altaを使ってみた感想、良いところ・悪いとこはこちらの記事にまとめてあります。よかったら参考にしてみてください。

重さわずか30グラムのスマートでスタイリッシュな活動量計「Fitbit Alta」 を購入しました - 日々のこと