読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

特にありません

短期の海外旅行ならバックパックとスーツケース、便利なのはどっち?

これ欲しい

【スポンサーリンク】

荷物の持ち運び問題というのは、旅行の時に悩んでしまいがちなポイントだと思うのです。

http://www.flickr.com/photos/46602640@N00/4019943186
photo by LexnGer

小さすぎると荷物が入り切らないし、大きすぎるとジャマ。思いきってスーツケースを買ってみたとしても、また使う機会はあるの?ってなことになりそうで。

そこで見つけたのがこちら。スーツケースのレンタルサービスです。

スーツケースレンタルサービス

最初に検討したのが、スーツケースレンタルサービス。

たとえばDMMレンタルなら1~3泊用のサイズが、2日間で約2500円から借りられる。


おっ、いいんじゃないの?と思ったのだけど…。以下の理由で、使用を断念しました。

  • 行きは早朝便、帰りは午後便だから2日余計に借りなくてはいけない
  • 旅行スケジュールとレンタル可能日程が合わない

5日分借りたら、ちょっとしたカバンが買えちゃうからね!サクッと安く済ませたいのに、それじゃ意味が無いでしょ~。

「1週間前後の長期旅行で、しっかりしたスーツケースを使いたい」という方なら、スーツケースレンタルはアリだと思います。もしくは、予定の立てやすい国内旅行とか。

早めに予約をしておかないと確保しにくくなってしまいそうなので、予定を立てたらすぐにレンタル申込みしておいた方が良さそうです。

スーツケース以外にも、カメラのレンズが借りられるのには驚いた。ちょうどいいのがあるか、後で見てみようっと。

果たしてスーツケースである必要はあるのか?と考える

ちょこっとした旅行なので、海外旅行とはいえ荷物は多くならないはず。
確かに、スーツケースの頑丈さは心強い。だけど荷物は機内持ち込みのみにする予定だし*1、壊れ物を運ぶわけでもない。

あれ?スーツケースである必要は無いよな…。

バックパックで十分じゃね?コロコロ転がすより背負った方が移動が楽だもの。

と閃いたところで。

Amazonで機内持ち込みサイズのバックパックを探してみた

サイズと値段を見ながら、手頃なバックパックを買うことにしたよ。

私が選んだのはこちら。

旅行後に手元に残るのに、スーツケースレンタルと変わらない値段。スーツケースと違って、普段使いにもいける。

と、いうわけで。

個人的にはスーツケースよりも、バックパックを使う方にメリットを感じました。

セキュリティ面が気になるところだけど、バックパック用のセキュリティ用品もあるんだねー。

PacSafe(パックセーフ) パックセーフ55 12970004

PacSafe(パックセーフ) パックセーフ55 12970004

複数人がひとつの部屋に泊まるようなドミトリーは使わないし、台湾に行く程度でここまで必要か?って感じだけどもね。

*1:預けた荷物を受取るために待つのがだるい