日々のこと

特にありません

気乗りしない飲み会の断り方はこれ一択で!


【スポンサーリンク】

はっきり言って、気乗りしない飲み会というものがあります。それは友人との飲み会かもしれないし、職場の同僚との飲み会かもしれない。

「何となく行く気がしないんだよね~」という飲み会をスマートに断るにはどうしたらいいんでしょうか。

f:id:r-taro:20161101182916j:plain

気乗りしない飲み会の断り方はこれ一択

何かの本で読んだのだけど、行きたくない飲み会の断り方は「約束があるから」これ一択がオススメだそうです。

スッパリ言い切るのがポイントなんですね。

確かに、約束がある対象が自分自身だとしても、嘘では、ない。

「飲み会はやめて家でのんびりする」って自分と約束してるし!と言い訳が立つ❨誘ってくれた人にいうのは良くないと思うけど❩。

スッパリ断った方がお互い楽だ

ダラダラと行けない理由を述べるのは、妙に嘘っぽい。何かをごまかしている感がある。潔くない。

「行けたら行くよ」なんて答えを引き延ばすのは、誘ったほうとしてもどっちつかずで困る。「で、結局行けるの?」と聞き直す手間もかかる。「行けないならさっさと言ってよ」なんてちょっぴり不満に思われたりするかもしれない。

気乗りしない飲み会を断るつもりなら、さくっと「約束があるから」と言う方がお互い気が楽になるというものです。

この断り方に問題が無いわけでもない

問題は、「それならまた仕切り直しましょう!」となったとき。

延期しないでいいよー!私抜きでやってくれよー!!と思うこともありますよね。

さて、どうしたものでしょう…。

立ち消えになるか、自分の気が変わって行くかくらいしか思いつきませんでした。良いアイディアがある方は教えてください…!