日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

乾燥してゴワゴワになった肌をプルプルに!ピーリングジェルを使ってみました。


【スポンサーリンク】

寒くなって肌の乾燥が気になる季節になりました。乾燥するとなんだか肌がゴワゴワとしてきませんか?
私は、します!

もしかしたら、うっかり放っておくと顔がピリピリと痛くなってしまうやつか…?これはいかん、何らかの手を取らねば…!と調べた結果、ピーリングジェルを入手することとなりました。

どういうことかって?乾燥の原因に角質が関係しているからなのです。

肌がゴワゴワする原因とは?

肌が硬くゴワゴワとなってしまうのは、皮膚の一番上にある角層が厚くなっているから。

肌の水分量が減り、乾燥が続くとバリア機能が低下します。それを補うために肌の一番上にある角層が厚くなってくるのです。また、年齢を重ねるとターンオーバーが遅くなり、古くなった角質がはがれ落ちずに肌表面に残った状態になってしまいます。

角質が厚く硬くなった状態で保湿をしても、なかなか浸透しません。美容液などを浸透させたいなら、古い角質を取ってから。

と、いうわけで。乾燥して角層が厚くなった肌をリセットするために、ピーリングジェルを購入してみました!

ピーリングジェルを買ってみました

購入したのは、黄土倶楽部(株式会社メビウス製薬)の「グレースアンドルケレ シミウスピーリングジェル」です。

昔サンプルを貰って「なかなかいいな~」と思ったのを思い出して、楽天市場から買ってみました。

f:id:r-taro:20151101082029j:plain

ボトルの裏側には使用方法が書いてあります。
乾燥した肌でも濡れた肌でも使用OKというのは便利だよね。お風呂で使う時にいちいち水分取るのって面倒だし。

f:id:r-taro:20151101084248j:plain

ピーリングジェルを手の甲に塗ってみた

ピーリングジェルを手の甲に塗ってみました。特にこれといって特徴のない、普通に透明のジェルです。ピーリング剤にありがちな、ツブツブしたようなものも入ってません。これといった匂いもナシ。本当にシンプル。

f:id:r-taro:20151101084326j:plain

手の甲をくるくるとマッサージしてると…出たー!白い消しゴムのようなカスが…!!

f:id:r-taro:20151101090623j:plain

肝心の使い心地は?

単にジェルが固まっただけでしょ?なんて思ってしまうかもしれませんが、洗い流してみると気持ちいい感じにつるつる。ピーリングジェルを使わなかった右手と比べると、ハンドクリームを塗ったあとのもちもち感が違うように思えました。しっかりと古い角質が絡めとられていったのですね。

ピーリングジェというとありがちなかのが、肌をごりごり削ってダメージを与えそうなんていうイメージ。

でも、このピーリングジェルでは使用後に化粧水などがしみることがありませんでした。週2回程度という使用限度を守っていれば、かえって肌を痛めてしまうということはなさそうです。

気になる口コミ

ちなみに、楽天市場で「悪くなったのか腐ったような臭いがしてしまった」という口コミがありました。

もしかしたら浴室に置きっぱなしにしていたのかな…?このピーリングジェルは水分多めな使い心地なので、うっかりすると悪くなってしまう可能性があるかも…。面倒だけど、使う度に洗面所などに引き上げた方がいいと思います。

あと、200mlって容量は、週2回使用だと持て余してしまうのかもしれませんねー。ボディにも使うようにすれば、悪くなる前に使い切れるかも。本当は半分くらいのサイズもあればいいんだけどね。使用感がものすごく良いので、そこのところだけもったいないです。

グレース アンド ルケレ シミウス ピーリングジェルはここで購入できます

楽天市場で取り扱っています。
Amazonにはなかった)

公式サイトはこちら。
Grace&Lucere ピーリングジェル

参考書籍

ゴワゴワ肌の原因について、こちらの本を参考にしました。

皮膚科医、元化粧品開発者、栄養士という3人の専門家がタッグを組んで作った書籍です。正しいデイリーケアのやり方や、乾燥、ニキビ、シミ、シワなどの悩み対策まで載ってるよ。約240ページとボリューム満点。