日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ヒグチユウコ「ふたりのねこ」展へ行ってきました


【スポンサーリンク】

ギャラリー・ドゥー・ディマンシュ 青山店にて、ヒグチユウコさんの「ふたりのねこ」展が開催されています。期間は2014年3月25日から4月6日まで。

わたしも初日の3月25日にいってきました!

http://instagram.com/p/mAnqLvNzYz/

コンパクトなギャラリー内には、絵本「ふたりのねこ」の原画をはじめ、新作の絵画やコラボ作品が展示されていました。

ヒグチさんの飼い猫「ボリス」がモデルになったイラストは、特に愛がこもっているのがよく分かります。はぁ…かわいい…。

個人的に好きなのは、このボリス。すばやくぬるりと動きそう。

「ふたりのねこ」展では、関連グッズも購入可能です。残念ながら原画やぬいぐるみは瞬殺だったようですが、ポストカードや複製画、Tシャツ、文具、関連書籍などはたくさん用意されていました。コラボぬいぐるみは、注文を受け付けて2ヵ月後ぐらいにお届け、とのこと。もちろん予約してきました。5月末かー、楽しみだな。

コラボ作品として、「ふたりのねこ」主人公のニャンコクッキーも売ってました*1

http://instagram.com/p/mBX0iWNzRG/

なぜニャンコとアンモナイトの組み合わせなのか?それは「ふたりのねこ」を読めば分かります。

ふたりのねこ ねことニャンコのまんまるサテンバッグ付 ([バラエティ])

ふたりのねこ ねことニャンコのまんまるサテンバッグ付 ([バラエティ])

 

店内で販売されていたポストカードブックはサイン入りでした。持っていなかったので購入。

ヒグチユウコ ポストカードブック

ヒグチユウコ ポストカードブック

 

他にバラ売りのポストカードを購入し、ギャラリーを後にしました。サクっと見て帰ってくるはずが、いろいろ買い込んでしまった…!

猫の鬼が島Tシャツも気になったのですが、わたし(BBA)が着て許されるのか…?と見送ってしまいました。かわいい!いや、しかし…みたいな。

美術館に行ったことはあっても、こういったギャラリーに足を運ぶというのは初めてかもしれない。これからも面白そうなイベントを見つけたら、行ってみるのもいいかもしれないなあ。

3月に行われたヒグチユウコさんの展示会で予約をしたぬいぐるみを受け取ってきたよ、というレポです。

ふたりのねこ」は、ヒグチユウコさんの初めての絵本です。切ないラストはまさに大人向き。胸をえぐってくるよ!

*1:ねこのパンやさんや、ヒグチさんの趣味(?)の脳型、耳型などのクッキーも。