読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

特にありません

毎日緑茶を飲んでから出勤してる私が、はてな東京オフィスでシャープの「お茶プレッソ」を体験してきたよ!


【スポンサーリンク】

はてな東京オフィスでスイーツ食べ放題に参加してきました。嘘。はてな主催の「はてな東京オフィスでブロガーお茶会 with ヘルシオお茶プレッソ」に当選したので行ってきました。 

f:id:r-taro:20140628144225j:image

今日のために畳を敷き詰めたという会場に入ると、ウェルカムドリンクとしてお茶プレッソで作った冷たいお茶が。今日は雨が降ったり止んだりでジメジメしてたのでこれは嬉しい。

f:id:r-taro:20140628202420j:image

 次いで温かいお茶、粉末茶ラテを試飲。個人的にはほんのりとした甘味が感じられるラテがおいしかったな。メープルシロップを加えて作ったんだって。
 
お茶プレッソの粉末茶は、まさに寿司屋においてあるあの粉茶とそっくり。寿司屋の粉茶でもそうなんだけど、飲み終わりの頃は口の中に入れるとざらっとした感じがあった。粉末茶がコップの底に多少残ってしまったので、混ぜながら飲んだ方がいいのかもしれない。
 
全然細かくできてないのかというとそういうわけじゃなくて、お茶プレッソでは20ミクロンまで細かくできるという。一般的なミキサーではここまで細かくできない。
 
ちなみにラテアートをするときは粉末茶の分量を控えめにすると、コントラストの差によって絵が映えるそうです。 

f:id:r-taro:20140628202641j:plain

 お土産でラテアートのテンプレート頂きました。これはよくあるクリアファイルを利用して作ったもの。絵をマジックでなぞって、カッターで切り取ればできあがり。

f:id:r-taro:20140628202431j:image

 シャープの川村さんがお茶プレッソを使いつつ説明していたのだけど、お茶を粉末にする際の動作音が気になった。マンション住まいの私の場合、夜遅くに使うのは止めといたほうがいいかなーという感じ。お茶を挽きだめしておけはいいのかもしれないけれど、やっぱり挽きたてのお茶の方がおいしいらしく…。悩ましい問題だなあ!

f:id:r-taro:20140628202424j:image

 (デモンストレーションなので蓋を開けて動かしているけれど、本当は蓋を閉めて動かさないとダメよ)
 

ちなみにAll About お茶/日本茶ガイドの市川さんがお茶プレッソ用に色々な茶葉を試したところ、個人的には高級茶よりもスーパーなどで買えるお茶の方がおいしく感じられたそうです。高級茶のトロッとした甘味のが出にくいのだそうで。

 

実は、はてなの東京オフィスでは毎週金曜日に「スイーツタイム」が実施されているという。うらやまけしからん。*1
 
本日はてな東京オフィスに集まった人々のために、はてなのまかないシェフがスイーツを用意してくれていました。メニューはこちら。 
  • 粉末茶ときなこの豆乳入り生チョコ
  • 粉末茶ティラミス
  • 粉末茶のババロア
  • 粉末茶とピーナッツクリームのババロアケーキ

f:id:r-taro:20140628202428j:image

 ンマーイ!

 
甘いもの食べるでしょ、お茶飲んで口の中がさっぱりしたらまた甘いもの食べるでしょ。たまんない。「まだまだお菓子あるよ」と聞いて思わずおかわりしてしまった。
いわゆる抹茶のお菓子の抹茶部分を、お茶プレッソで作った粉茶に置き換えればいいというわけ。それならネットでも冊子でもレシピはいくらでもあるし、作るネタには困らない。
 
だけど普段はあまりおやつ食べないようにしてるのよね。太るから~(クネクネ)。
 
とはいえ粉末茶を無理やり料理に使わなくても、普通に飲むだけでもいいんだった。何しろお茶を飲むことで、仕事やあれやこれやでイライラした気分をリフレッシュすることができる。お茶プレッソで作ったお茶ならば、不足しがちなミネラル、ビタミン、食物繊維だって取ることができる。
 
シャープ「ヘルシオお茶プレッソ」は、「急須で飲むお茶は実は30%しか栄養成分が摂れていないので、茶葉を粉末にして飲めば…」というところからひらめいて作られた製品なのだそうです。
 
緑茶以外の茶葉にもお茶プレッソは使えるから、あらゆるお茶を粉砕してみてもいい。ただし、葉っぱ以外が入ったお茶(ハーブティとか)は、故障の原因にもなるからやめておいたほうが賢明だ。フレーバーティーだと匂いがついてしまうという問題もある。
 
タイトルにしたとおり毎朝お茶を飲んでいて、平日はやかんを火にかけている間にご飯の準備や着替えをするというタイムスケジュールとなっている。いつものお茶の用意とお茶プレッソを使った場合と、どっちの方が楽なのかなあ。  
SHARP HEALSIO お茶PRESSO ホワイト系 TE-GS10A-W

SHARP HEALSIO お茶PRESSO ホワイト系 TE-GS10A-W

 
SHARP HEALSIO お茶PRESSO ブラック系 TE-GS10A-B

SHARP HEALSIO お茶PRESSO ブラック系 TE-GS10A-B

 

 

 イベント終了後にはてな東京オフィスからお茶プレッソを手持ちで帰ったのだけど、10人以上が持って歩いていたせいか「何かあったんですか?」と道行く人に尋ねられたのが面白かった。

イベント詳細
はてな東京オフィスでブロガーお茶会 with ヘルシオお茶プレッソ
日時:2014年6月28日(土)15時~17時
場所:はてな東京オフィス
 
ちなみに。靴下は無事に前日買えました。 

靴下を買いに ― はてな東京オフィスへ行ってきます - 日々のこと

*1:スイーツタイム、ランチタイムに遊びに来てくれるはてな民募集中らしいです