日々のこと

特にありません

料理苦手さんはつべこべ言わずシリコンスチーマーを買うべき


【スポンサーリンク】

調理道具でよく使うものって何だろう。私の場合は包丁・まな板・鍋・フライパンときて、シリコンスチーマーかもしれない。

 

特に「おなかが減っているけれど、ご飯作るのだるい」ってとき。 

 コンビニやスーパーで100円くらいのカット野菜をシリコンスチーマーにあけて*1、冷蔵庫にあった豚コマを乗せてふたをする。そのままレンジで3分加熱すれば、温野菜サラダのような何かができる。そのままポン酢でもかけて食べればよろしい。料理するのだるいからって菓子パン食べるよりは健康的な気がするけど、どうでしょう?

.

中身は熱々でも、容器は熱さを感じない。そのまま食卓まで運べるのが何気に便利。


おやつにサツマイモを食べたいときも*2、シリコンスチーマーにつっこめばいい。適当な大きさに切って、レンジで加熱する。加熱時間は様子を見つつかな(つまようじあたりを刺して確認すれば良し)。

 

シリコンスチーマーは料理の下ごしらえにも使える。 

シリコンスチーマーを使って昨日作ったのは、ピーマンのおひたし。
細く切ったピーマン3個ほどをシリコンスチーマーに入れて、レンジで1分半。めんつゆやだししょうゆであえて、白ゴマをふればできあがり。加熱時間はピーマンの量によって変えればOKです。

それから、よく作るのがモヤシのナムル。モヤシ一袋分をシリコンスチーマーに入れてレンジで2分加熱。適当に切ったニラを乗せて、さらに1分加熱。ザルにあけて水をきって、ナムルのタレであえてできあがり。ナムルのたれは、ごま油、しょうゆ、酢、おろしニンニク、豆板醤を適当にあわせてます。 

f:id:r-taro:20140716073013j:plain

どちらも全部で10分もあればできちゃう。日々の料理作りは何気に面倒くさいので、こうやって楽できる調理器具ってすごく嬉しい。基本的に材料を入れてレンジで加熱するだけだから、加熱時間に気をつけてれば料理が苦手でも失敗しにくい。

 

シリコンスチーマーを使ったレシピは検索すればいくらでも出てくる。日々のおかず作りだけじゃなくて、お菓子作りにも使える。そうそう、さすがにこれはびっくりしたな。シリコンスチーマーでここまでできるんだ。

レンジで2分!ルクエdeさばのみそ煮 by ほっこり~の [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが177万品

私が使っているのはViV(ヴィヴ)のシリコンスチーマー「デュエ」。いわゆる四角いタッパーみたいな形状で、取り外し可能なふたがついています。 

ViV シリコンスチーマー デュエ キャロットオレンジ 59618

ViV シリコンスチーマー デュエ キャロットオレンジ 59618

 

 「いつ買ったんだっけ」と通販の購入履歴を見てみたら、購入したのは2010年の10月。4年近くたってもヘタったりしないし、まだまだ現役で使えそうです。

今週のお題「選んでよかったもの」でした。 

レシピ付 はじめてのシリコンスチーマー ([テキスト])

レシピ付 はじめてのシリコンスチーマー ([テキスト])

 

 

*1:引越し前はローソン100のカット野菜にお世話になってた

*2:私の好物です