日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

アレもこれも低血圧のせいだったの…?という驚き


【スポンサーリンク】

私は血圧が低い。先日、職場の健康診断の結果を見て変な声が出た。上が基準をギリギリクリアなレベルだけど、これって大丈夫なの…?

f:id:r-taro:20140823000534j:plain


高血圧の人は「要注意」と言われ、再検査を行うように指示されることがあるよね。高血圧状態を放っておくと動脈硬化から心筋梗塞脳卒中を引き起こす可能性があるし。*1

それなら低血圧の人はどうなんだろう。低血圧は放っておいても問題はないのか。ちょっと気になる。 

そう思って「低血圧 症状」で検索したら、出るわ出るわ…。 

低血圧の人が訴える症状は、立ちくらみ、めまいが一番多く、朝起き不良、頭痛・頭重、倦怠感・疲労感、肩こり、動悸、胸痛・胸部圧迫感、失神発作、悪心などの順に起こります。

4.低血圧 | 薬事情報センター | 一般社団法人 愛知県薬剤師会

重大な病気のもとになるというよりは、チクチク嫌がらせを受けてるような症状だらけだ!でも、これが積み重なるとかなり辛いと思う。さすがに失神までしてしまったら、何か病気が隠れてそうだけど。(というのは考えすぎ?)

動悸から先の項目は当てはまらないけど、これらの症状はあるといえば、ある。こういう症状が出るのは低血圧のせいだとは思わなかった。なんとなく貧血とか運動不足なのかな?って思ってたよ。(健康診断によると、貧血のほうは問題なかった)

 

健康診断で「低血圧だから医者の指導を受けるように」と言われたことはないけれど、低血圧って地味に嫌な感じの症状のもとだったのね。
冬の間に肩から腰にかけてバキバキに凝り固まってしまい、あまりにも痛くて仕事にならなかったということがあった。もしかしたら、それも低血圧のせい…?またあんな状態になるのはかんべんしてくれー!

今からできることをやって、冬に備えておけばちょっとはマシになるかな? そう思って、低血圧の人が普段気をつけるべきことを見てみました。

日常生活の注意点

  • 規則正しい生活を心がける
  • 運動して筋肉を鍛える
  • 水分を多めにとる
  • バランスのよい食事
  • 動作はゆっくりと行う
  • 食後にカフェインをとる
  • 温度差に注意

4.低血圧 | 薬事情報センター | 一般社団法人 愛知県薬剤師会

どれも気をつけようと思えば今日からできること。「規則正しい生活」と「食生活に気を付ける」、「筋肉をつける」あたりは、健康に気を使う人なら普通にやるべきことだよね。やってないからこうなのか…!?

次の健康診断では100超え目指したいところですね。

新版 冷え症・貧血・低血圧 (よくわかる最新医学)

新版 冷え症・貧血・低血圧 (よくわかる最新医学)