日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

「シャーリー(森薫)」第2巻発売原画展@シャッツキステに行ってきました


【スポンサーリンク】

森薫先生の「シャーリー」2巻が9月13日に発売されますよ!

シャーリーとはどういう漫画なのか簡単にいうと、カフェーの女主人ベネットさん(28歳)の下で13歳のメイドさんが頑張る話です。*1

全体的にほのぼのとした話で構成されていて、ドラマティックな展開などはありません。癒されたい、リラックスしたいときなんかに読むのがベスト。いちいち動作がかわいらしいシャーリーの姿に思わず顔がほころんできます。ベネットさんとは年齢が離れた姉妹のように見える瞬間もあって、なんとも微笑ましい。

さて。シャーリー2巻の発売を記念して、秋葉原にあるカルチャーカフェ「シャッツキステ」で原画展が開催中とのことなので早速行ってきました。

店内にはカラー原画3枚、モノクロ原画8枚の計11点が飾られていました。順を追って紹介します。 

お茶を飲みつつくつろぐベネットさん。

f:id:r-taro:20140904233321j:plain

このおすましシャーリーは1巻の表紙ですね。

f:id:r-taro:20140904233322j:plain

シャーリーはかわいいなあ。

f:id:r-taro:20140904190411j:plain

モノクロの原画は1巻と2巻からそれぞれ4枚ずつ飾られています。あまりにもわたしが写りこんでるので部分的な紹介になりますが(反射を抑えるフィルタ持っていくの忘れた)、本当にすてきな原画なのでぜひとも足を運んで実物を見ていただきたく…。

1巻からはこれ!エプロンとワンピースを身につけてくるくるまわるシャーリーですよ!これ、本当にかわいくて大好きなシーンです。

f:id:r-taro:20140904234546j:plain

2巻に収録される話から。1連のこのシーンはコミカルで好き。

f:id:r-taro:20140904234601j:plain

このシャーリーもぐっときますね!

f:id:r-taro:20140904234708j:plain

原画展を記念した特別メニューも用意されています。

f:id:r-taro:20140904234933j:plain

マッシュルーム入り鳩のパテとティプシーケーキは、1話のベネットさんとの面接時に出てきた料理ですね。ベネットさんの大好物なので覚えておいてね、といってたアレ。せっかくなので、頼んでみました。

f:id:r-taro:20140904235047j:plain

 鳩って初めて食べたのだけど、クセが全然なくてぺろりと食べられちゃった。ティプシーケーキは夜の味ですね。お酒が染み込んだ生地にカスタードクリームがかかっています。 

絵と食事を堪能したあとは、イベント用に森先生が書き下ろしたのペーパーを受け取ってお店を出ました。ペーパーの内容はあえてアップしないでおきます。9月21日のイベント終了後も9月いっぱいは配布しているそうなので、気になる方はお店を訪れてみてくださいね。

イベント概要

「シャーリー」第2巻発売記念 森薫原画展

会場:秋葉原カルチャーカフェ 私設図書館シャッツキステ(東京都千代田区外神田6-5-11)
時間:12時~22時
入場料:30分/500円(税別)
期間:2014年9月3日~9月21日

シャーリー (Beam comix)

シャーリー (Beam comix)

 

 

シャーリー 2巻 (ビームコミックス)
 

関連記事

 

反則的にかわいい13歳のメイドが頑張る漫画「シャーリー 2巻(森薫)」を読みました - 日々のこと

我が家の シャーリーさん(フィギュア)が出てくる記事:

こんな季節だから、自家製ジンジャエールの素を作ってみた - 日々のこと

 

シャープ ヘルシオお茶プレッソを使って温かい緑茶をいれてみた(動画あり) - 日々のこと

 

 

*1:ネットの一部では井之頭五郎にアームロックをねだる様子も見られますが。