日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

LDK2014年11月号使ってみたいドラッグストアのハナマル印


【スポンサーリンク】

比べる女性誌LDK (エル・ディー・ケー) 2014年 11月号 で気になったのが、ドラッグストアのおすすめ商品特集です。女性誌らしいボディケアやヘアケア商品だけでなく、歯ブラシや薬、ティッシュペーパーなどあらゆる商品を徹底検証!

f:id:r-taro:20140929093827j:image

そのなかから、個人的に気になるボディケア、ヘアケア製品に注目してみたいと思います。 

ボディソープ

水分保水力、泡の質を比較した結果、超優秀だったのがこちらの3つのボディソープ。

f:id:r-taro:20140929093833j:image

すでに自宅で花王ビオレUを使っているのですが、なかなか良い使い心地です。サクっと泡立ち、ササっと泡切れ。詰替用もあってコスパもよいですし、引き続き使っていきたいと思っています。そういう意味では、あえて1位のものを使う予定はないなあ。

ビオレu ポンプ

ビオレu ポンプ

 

 

ボディクリーム

 冬が近づくと気になってくるボディクリームについて、伸びの良さを一覧表で比較した結果はこちら。

f:id:r-taro:20140929093831j:image

LDKが選んだナンバーワンボディローションは、「ジョンソンボディケア エクストラケア ドライスキン高保湿ローション」。
実験結果からもわかる程よい伸び。ベタつかないのも良い。コスパが良くて大抵のドラッグストアで買えるのも良いですね。
 
では自分は買うのか?というと、まだボディーショップのボディバターが残ってるのよね…。なかなか使い終わらない。それは、塗るのしょっちゅう忘れるからなんだけど。ボディーバターが使い終わったら、ジョンソンのボディローションを試してみたいと思います。

  

シャンプー

いつも使ってるシャンプーは、この特集では取り上げられてませんでした。可もなく不可もなくなのか。ちなみにh&sなんですけども。
 
LDK的にオッケー!といえる新製品は、「ヴォールテ ダメージケアシャンプー ナチュラルアロマの香り」だそう。あとの新商品は頭皮に刺激が強い成分が配合されていることもあって、微妙との判定。
髪にツヤを与えるバオバブオイルを多く配合しているほか、優秀成分配合で過去のベストシャンプーにもひけをとりません。
強い刺激を与えるラウレス硫酸Naが入っているけれど、コカミルプロベタインというアミノ酸系の成分を掛け合わせることで頭皮への刺激を和らげています。
髪のごわつき、痛みが気になる方には良さそうです。 
ヴォルーテ ダメージケアノンシリコンシャンプー450ml

ヴォルーテ ダメージケアノンシリコンシャンプー450ml

 

 エイジングケアシャンプーについては、新製品はいまいち。新商品「パンテーン エクストラボリュームシャンプー」は、シリコン成分が多いので根本的なエイジングケアには不向きとバッサリ斬っておりました。

LDK的過去ベストバイシャンプーはこちら。どちらも「ノンシリコンで頭皮への刺激も少ない」とされています。
ギフト モイスト シャンプー(500ml) ローズガーデンの香り

ギフト モイスト シャンプー(500ml) ローズガーデンの香り

 
ラサーナ 海藻海泥シャンプー 230ml

ラサーナ 海藻海泥シャンプー 230ml

 

どう良いのかはそれほど具体的に書いてなかったのだけど、ムックを読めということかしら…?そろそろ髪質の劣化も気になる年齢なので、次はこのどちらかのシャンプーを使ってみると思います。たぶん、ギフト モイスト シャンプーのほうになるかな。ラサーナは高い…。

ヘアケア最強バイブル 最新版 (晋遊舎ムック)

ヘアケア最強バイブル 最新版 (晋遊舎ムック)

 
 

ヘアトリートメント

「ヘアトリートメントは高いものを買ったほうがいいのか?」その答えはNOのようです。
実際に知らべてみると、高いものは価格以上の効果が期待できない。ドラッグストアの安価なトリートメントでも、潤いキープしたりツヤを与えたりと優れた商品が多いのだそう。
LUX バイオフュージョン バイタルリペアオイルはツヤ感ばっちり。個人的にはオイルということもあって、ペタっとしないか気になる。

 ダヴ浸透ドライダメージケア 寝ている間にトリートメントは、さらさらとしているけれど、保水力は抜群。あと、安い。

これはどっちを試すか悩むな。 サラサラ方面に行くか、しっとり方面に行くかということなんだろうけれど…。ドラッグストアに行って見つけたほうを買う!かなー。でも、両方見つけたらどうするんだ。

 

ちなみに、LDKの今号では「ファンデーション比較」や「コストコ特集」「ブラジャーの選び方」などがありました。ファンデーション1位はRMKだったのだけど、肌がきれいに見えるということでずっと高い人気を保ってますよね。

LDK (エル・ディー・ケー) 2014年 11月号 [雑誌]

LDK (エル・ディー・ケー) 2014年 11月号 [雑誌]

 

関連記事

はじめてLDKと出会ったときの驚き。面白いのが各アイテムをきっちり比較検証して、おすすめ商品だけじゃなくてお勧めできない商品も紹介している特集ページがあること。かつての「暮しの手帖」ばりにしがらみとか放り投げています。

LDKやるなあ!と思ったのがこの脱毛特集。ちゃんと脱毛前・後がわかるように男性の脚を使って検証しているよ!もじゃ毛がすっきりするのって快感だよね…。