日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ボディクリームベストランキング 重要視するのは保湿と香り![LDK 2014年12月号 ]


【スポンサーリンク】

テストする女性誌LDKの2014年12月号が出ました!第一特集は、ボディクリームベストランキング。お肌が乾燥する季節だもの、しっかり潤いを与えておきたいよね。乾燥しすぎて白く粉が吹く体なんて嫌だ~!

f:id:r-taro:20141031092433j:image

ランキングに参加したのは以下の12ブランド、15製品。
テスト項目は香りの広がりと保湿の持続性、使用感の3つでした。順を追って見ていきます。

香りの広がり

香りの広がり一位はロクシタンのローズべルベットミルクでした。ロクシタン店頭でテスターを使うとわかるのだけど、確かにこのボディミルクはかなり香る!香害にならないか?と心配になるけれど、家で使うものだから大丈夫ですね。香りに包まれて眠りたい方にはいいかも。

 

ローズベルベットミルクは最近リニューアルされて、ローズに加えてフルーティーなベリー系の香りがプラスされているそうです。

f:id:r-taro:20141031092437j:image

保湿の持続性

保湿の持続性テストの上位はこのふたつ。

f:id:r-taro:20141031092427j:image

スキンフードのボディクリームは、夜塗っても8時間しっとり。
 
ジョンソン・エンド・ジョンソンの ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿 ローションは、先月号のドラックストア特集でも取り上げられてたので、LDK的にもイチオシのアイテムなのでしょう。 
 

 どこのドラッグストアにもおいてあるから、手に入れやすいのがいいよね。お店によってはテスターが用意されているので、使い心地を試すこともできます。

使用感

伸びとベタつきのテストを行った結果、ジュリークと松山油脂がナンバーワンに。どちらも伸びよし!ベタつきなし!

f:id:r-taro:20141031092429j:image

私はボディクリームを塗った後にすぐパジャマを着てしまうので、塗ったあとはサラッとしていた方がいいなあ。ペタペタするのはやっぱり気になる。そういう意味では、ボディバター系の固めのアイテムは使い心地がイマイチってことになるのかな?自宅ではボディショップのボディバターを使っているけれど、こってり塗らなければ、ペタペタ感はそこまで気になるものではないと付け加えておきます。

ボディクリームランキングナンバーワンは?

さて。これらのテスト結果をふまえたボディクリームランキングナンバーワンは何か!?
ボディショップヴェレダ・ジャパンのアイテムでした!

f:id:r-taro:20141031092423j:image

ボディショップのアトラスマウンテンローズは、香りの広がりは3位、保湿の持続性は9位。ヴェレダ・ジャパンのヴェレダワイルドローズボディミルクは、香りの広がりが9位で、保湿の持続性は4位でした。香りと保湿どちらも素晴らしいボディクリームって難しいのかな。香りの広がり一位のロクシタンは、総合では9位だったし。ドラックストアで買えるジョンソン・エンド・ジョンソンに負けてるよ!

私が使うならこっち↓ですかね。何よりも保湿が大切!肌が乾燥していると、それだけで老けて見えちゃいますからね。

ヴェレダ ワイルドローズ ボディミルク 200ml

ヴェレダ ワイルドローズ ボディミルク 200ml

 
それにしても、ローズ系の香りのボディクリームが多いですね。女性向けアイテムなら無難な香りという位置づけなのかな。

個人的な好みでいうと、確かにローズ系の香りは嫌いじゃないです。でも、毎日毎日使っていると飽きがきてしまうのも確か。濃い味付けの料理ってインパクトがあって「おいしい!」と思うけれど、毎日出されたら「またかよ…」ってうんざりしてしまうのと一緒。だから、勝手な理想を言うと!いろんな香りを毎日楽しみたい!! でも、ボディクリームってなかなか減らないんですよね…。一人で使ってると特に。

最近、ドラッグストアでシャンプーのお試しサイズがよく売っていますよね。シャンプーとトリートメントが1個ずつパウチされていて、100円くらいで売ってるアレ。そんな感じで、ボディクリームもお試しサイズがあれば色々試せるのにな。

関連記事

ジョンソン・エンド・ジョンソンの ジョンソンボディケア エクストラケア 高保湿 ローションが登場する、LDK 2014年11月号のドラッグストア特集について。

LDK 2014年11月号でお勧めのシャンプーを使ってみた結果をレポ。このシャンプーもやっぱりローズの香りでした!