日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

国宝 迎賓館赤坂離宮 秋の限定公開に行ってきました


【スポンサーリンク】

迎賓館 赤坂離宮の前庭が、11月8日~10日の3日間限定で公開されます。国宝に指定された赤坂離宮本館を間近に見られるチャンス!と、いうわけで本日11月9日に行ってきました。あいにくの曇り空だったけれど、これを逃したら見ることができるのはまた来年になっちゃうからね。

迎賓館って、四谷駅 赤坂口を降りて割とすぐなのね。並木道を歩いていたら、門が見えてきました。荷物検査を受けて、中に進んでいきます。ゲート型の金属探知機もあったよ!

f:id:r-taro:20141109134839j:plain

門から本館までは少し歩きます。石畳の通路がおしゃれ(だが、歩きにくいぞ!)。

f:id:r-taro:20141109135308j:plain

迎賓館手前の門のゴールドとブルーのカラーリングがすてき。

f:id:r-taro:20141109135631j:plain

迎賓館の本館なのですが、実に横に長い。一体何部屋あるんでしょうか。

f:id:r-taro:20141109135713j:plain

迎賓館赤坂離宮の概要も展示してありました。日本唯一のネオ・バロック様式の洋風宮殿建築なんだって。知らなかったよ。

f:id:r-taro:20141109135941j:plain

ちょっと建物の部分部分を見ていきましょうか。迎賓館本館の左右の端はこのような感じになっています。細やかな壁の彫刻も良いのですが、ドアにぐっときましてね…。

f:id:r-taro:20141109140306j:plain

ゴールドとホワイトのコンビって落ち着いた雰囲気でいいよね。

f:id:r-taro:20141109140615j:plain

建物中央部分付近にあったランプも良い…!

f:id:r-taro:20141109140746j:plain

正面入口のドアがこれまたゴージャスで。ゴールドの配分が多いせいか、左右端のドアに比べるとギラギラと光って見えました。

f:id:r-taro:20141109142453j:plain

もっと近づくと、こう!

f:id:r-taro:20141109141132j:plain

アクセント的に本館入口の門にブルー、屋根にグリーンが使われているぐらいで、本館の建物はホワイトとゴールドが基調になっているんですね。

 

そういえば、迎賓館入口左右にあったこの建物は何だろ?

f:id:r-taro:20141109143407j:plain

お土産にポストカードを買ってきました。ポスクロで建物写真を希望している方とかに送ろうと思います。

f:id:r-taro:20141109172814j:plain

洋館さんぽ EAST 目的でさがすガイドブック

洋館さんぽ EAST 目的でさがすガイドブック

明治の洋館 (NHK美の壺)

明治の洋館 (NHK美の壺)