日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

税金控除&特産品がもらえる「ふるさと納税」やってみた


【スポンサーリンク】

もう12月だ!急がなきゃ!!と、慌てて「ふるさと納税」の手続きをしてきました。

ふるさと納税とは、任意の市町村に2千円以上寄附するとほぼ全額が税額控除されるというものです。たとえば、3万円寄附したら2万8千円が戻ってきます。

もちろん、寄附をするのは自分ゆかりの地でなくても問題なし。所得税、住民税がダブルで控除されて、おまけに各地方の特産品が手に入る。寄附額は住民税のおよそ1割程度という制限はありますが、その金額の範囲内で色々な地方に寄附をして特産品をもらいまくるということも可能なわけです。

2014年度確定申告分のふるさと納税は、1月1日から12月31日までの間に行ったものが対象となります。

ふるさと納税の手続きは「ふるさとチョイス」から行いました。特産品の検索がしやすくて便利!

私がふるさと納税をしよう!と思ったのは、「手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。」*1を読んだのがきっかけでした。

ふるさと納税の手続きって面倒じゃないの?と思いきや、こんなに簡単なんですよね。

山田 今年もやったんですけど、米子市は64 品目の中から選びました。
金田 選び放題じゃないですか。
山田 選び放題です。で、ふるさと納税のやり方は非常に簡単で、「Yahoo! 公金支払い」というサービスを使うのがすごく便利です。手数料なしで、クレジットカード払いができます。 各市町村の役場のサイトから書類をダウンロードして、申込書を書いて、役場に送ると、パスワードみたいなものが役場から送られてきて、Yahoo! 公金支払いで入力すれば完了です。で、じきに僕の手元に西脇ラーメンが送られてくる。
金田 ラーメンがね。いいなー。
(手取り10万円台の俺でも安心するマネー話を4つください。より)

時間がかかるのは、どの自治体に寄附をするか考えるところ!各市町村の特産品がどれもこれも魅力的に見えて困っちゃうんです…。

で、例によってテストする女性誌LDK」を読んでいたのですが、2015年1月号でふるさと納税の特集が組まれていました。そこでお勧め特選品として挙げられていたのがこちら。

五千円の寄附で豪華特典が貰える!
一万円の寄附で貰えるレア特産品
LDK (エル・ディー・ケー) 2015年 1月号 [雑誌]

LDK (エル・ディー・ケー) 2015年 1月号 [雑誌]

 

どれもこれも写真を見ているだけで、よだれがでてきてしまうではないか。けしからん。レインボーラムネって私は知らなかったのですが、あまりにも人気がありすぎて抽選でしか買えない品なのだとか。それだけ貴重なお菓子が手に入るのなら寄附するよ!って人もいるんでしょうね。ただし、2014年度分はすでに予定数量に達したため、受付を終了しているようですが…。

ちなみに、私がふるさと納税を申し込んだのは宮城県石巻市広島県神石高原町です。

石巻市は一昨年に旅行したこともあり、復興の応援の意味もこめて。いや、特産品が欲しかったということもあるけれど!牡蠣もいいなあと思ったのですが、なかなか食べる機会がないということでほやセットを選びました。

神石高原町への寄附は、ふるさとチョイスを訪れたときに目に飛び込んできた「あなたの「税金」を犬の殺処分ゼロのために」というバナーを見て決めました。

ふるさとチョイスの特集ページで、広島県神石高原町(じんせきこうげんちょう)にあるピースウィンズ・ジャパンが運営する「ピースワンコ・ジャパン」プロジェクトへの寄附をクラウドファンディング方式で募集しています。

あなたの「税金」を犬の殺処分ゼロのために

「ピースワンコ・ジャパン」はこのような活動をしているプロジェクトなのだそうです。

皆さまは、日本全国で年間約4万頭の犬が殺処分されていることをご存知でしょうか?ピースワンコ・ジャパンでは殺処分前の犬を引き取り、獣医師による診断、ドッグトレーナーによるしつけの後、新しい飼い主を探しています。これまでの活動によって、広島県神石高原町では、犬の殺処分をすでにゼロにしています。

ピースワンコ・ジャパンの紹介動画を見たら思わずウルっときちゃって…気がついたら寄附の手続きしてたわ!

ふるさと納税は「税金が控除される上に名産品がもらえてお得!」というのもありますが、こうした活動の手助けができるというのもすてきですよね。

*1:ニコニコ生放送の公式番組『ニコニコ生活講座』を書籍化したもので、ややこしくなりがちなマネー話を会話形式でテンポ良く解説しています。