読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

特にありません

石巻へふるさと納税したら特産品のホヤセットが届いたよ


【スポンサーリンク】

石巻市からホヤセットが届いたぞー!

と、いうのも先月末に石巻へのふるさと納税の手続きをしたのです。
f:id:r-taro:20141208080353j:plain

ふるさと納税というのは、一定額の寄附をすると、かわりに特産品が貰えるというすてきな仕組みです。しかも、寄附金はほぼ全額戻ってきますからね。
ふるさと納税について、簡単な話は先日の記事に書きました。

ふるさと納税の申込み時に、備考欄へ「土日に受け取れるようにしてほしい」と書いたお陰か、土曜日に届けてもらえたのは助かりました!平日は宅急便を受け取れる時間に帰ってこれないからね…。

で、肝心の届いた品物はこちら。いずれも宮城県石巻市の水月堂物産製です。
f:id:r-taro:20141208080909j:plain

  • 宮城のほや(お刺身用)×2
  • ほや一夜漬×1
  • ほや酔明×2

ほや酔明というのは、いわゆるホヤの干物ですね。乾燥しているぶん、旨味がぎゅっとつまってそう!ちなみに、この小箱一つで350円するんだって。2つで700円。ごっついな…。

ホヤの刺身や一夜漬けも食べるのが楽しみだわー。旅先でホヤに出会って「これは…!」と思ったものの、それ以来遭遇してませんからね。3年振りに出会えたホヤだもの、しっかり味わって食べよう。

こちらのホヤセットは石巻へ一万円~三万円の寄附をした方が申し込めます。

一緒に入ってた広告の牡蠣も美味しそうでね、思わず穴が空くくらい見つめちゃうよね。
f:id:r-taro:20141208081133j:plain

ふるさと納税は、その土地ならではの特産品を簡単にお安く手に入れられて素晴らしい。ふるさとチョイス(ふるさと納税のポータルサイト)の特産品一覧を見てるだけでイイ笑顔になれます。今まで知らなかったような特産品に出会えるのも楽しいよ。

ふるさと納税の特産品探しは、ふるさとチョイスだけで充分。ただ、なるべくコスパのいいものを求めるなら、ムック本を見てみるのもいいかも。(ふるさとチョイスには、○千円相当とか書いてないので。)

完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活

完全ガイド 100%得をする「ふるさと納税」生活

2014年度の確定申告分は12月末までに寄附したものが対象となるので、ふるさと納税が気になる方はお早めに手続きを。