日々のこと

特にありません

冬の頭皮の乾燥対策にNOV(ノブ)薬用スカルプローションを使ったらいい感じ


【スポンサーリンク】

んもう、まいっちゃいますよね。

冬は頭皮だって乾燥する。乾燥すると何が困るって、頭がかゆいこと。かゆいからってボリボリやってたら…なんか…その…清潔感のない感じがしちゃうというか…。はっきり言って、みっともない。乾燥してはがれた頭皮が髪の毛についてたらきちゃないし。

と、いうわけでドラッグストアで見かけた「NOV(ノブ)薬用スカルプローション」を試しています。これは何かというと、要するに頭皮用の保湿ローションです。

ノブ 薬用スカルプローション 80ml

ノブ 薬用スカルプローション 80ml

 

ノブ 薬用スカルプローションの使い方

使うタイミングはシャンプー、リンス、タオルドライの後。ドライヤーで髪を乾かす前に使います。容器の先端が細くなっているので直接頭皮につけて、手でマッサージするようになじませます。

ノブ 薬用スカルプローションの使い心地

このローションはとろみのあるテクスチャーで、ちょっとスーっとした感触がします。スーッとした感触は夏はいいけど冬はちょっとね…と思ってしまいそうですが、冬でもそこまで冷える感じはしません。痒みの出ている頭皮に気持ちいい程度の清涼感です。反対に言うと、夏は物足りなく感じるかもしれません。

無香料でベタつかないのもすてきです。こういう製品で香料バリバリ使ってますよ!って感じだと、「肌に悪いんじゃ…?」って思ってしまいますし。

1回に五ヶ所くらいつけてしまうので、結構減りは早いかも。それなりにイイ値段するのでコスパ計算をするとうなってしまいますが、効果を考えると「そんなものかな」と納得しています。定価は1,620円だけど、ネット通販なら1,400円前後で入手できるっぽい。

楽天やYahooショッピングだとAmazonより安いショップもあるみたい。でも送料別だからまとめて買い物するときじゃないと、かえって高くつくよね。

楽天市場で確認 / Yahooショッピングで確認

肝心の効果のほどは?

暖房がガンガンに効いている職場でも、頭がかゆくならない!「嘘だー」って思うかもしれないけど、ホントホント。以前の痒みが10だとすると、頭皮ローション使用時は1~2くらいですかね。殆どかゆみを意識しないで良いくらい。仕事中に「かゆいー!もうゆるしてー!!」ってならないのって本当に快適ですね…。

いやいや、そんなの偶然じゃないか?そう思って、一昨日にローションを使わずに髪を乾かして過ごしてみました。その結果、昨日は頭がかゆくて仕方なかったですね…。頭皮はがれ常連ポジションが乾燥してるのが良くわかる。(右こめかみの近くが乾燥して頭皮がはがれがちなのです)

この結果から考えると「頭皮が乾燥しがちな人は、気休めとしても塗っておいて損はない」のではないかと。乾燥で頭がかゆくて困っている人は、このローションでちょっとはマシになるかもしれません。

アットコスメによると、抜け毛や薄毛が改善されたという方もいるようです。頭皮の状態がよくなったので、そういう効果が出たのかな。