日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

広い庭園でのんびりと過ごす、横浜三渓園の猫たち


【スポンサーリンク】

知っている人は知っていると思うのだけど、横浜・本牧にある三渓園は猫が大量にいる。広々とした庭園が彼らの縄張りだ。

f:id:r-taro:20130720084414j:plain

入園券を購入して門をくぐると、すぐそこには猫。猫好きの観光客が、にこにこと猫の背中を撫でている風景を度々見かけます。猫のほうも慣れたもので、されるがまま。香箱座りでじっとしています。

f:id:r-taro:20130720064550j:plain

人の姿を見つけても逃げたりしないよ。わざわざ近づいてもこないけれど。

f:id:r-taro:20130720064621j:plain

三渓園の奥のほうへと進んでいくと、木陰に猫の姿がちらほら。

f:id:r-taro:20130720074057j:plain

午前中の柔らかい日差しを受けて、ふかふかの毛皮が輝いておる…。

f:id:r-taro:20130720083804j:plain

まるで道案内をしているかのような猫。顔つきがかわいらしい。

f:id:r-taro:20130720073354j:plain

三渓園を歩いていると、タイミングによっては数え切れないくらいの猫に出会うことができます。猫がここで自然発生するわけはないで、捨てられた猫が増えていったのでしょうか。この猫には手術済みの印(耳の先カット)がありますね。

f:id:r-taro:20130720073203j:plain

こちらは三渓園の手前にあるお土産屋の看板猫。首に鈴をぶら下げているし、ここの家の猫なのかな。

f:id:r-taro:20130720084629j:plain

この猫がどこからかやってきて、上の看板猫とケンカをしながら薮へと消えていきました。

f:id:r-taro:20130720084725j:plain

日本一寝顔が酷い絶世の美猫セツちゃん

日本一寝顔が酷い絶世の美猫セツちゃん

 
カレンダー2015 週めくりカレンダーなごみ猫 (ヤマケイカレンダー2015)