読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

特にありません

そうかえん(富士総合火力演習)を見たいなら急げ!応募締切まで2週間切ってるよ


【スポンサーリンク】

例年夏の終わりに行われる大イベント、そうかえん(富士総合火力演習)が2015年8月23日に開催されます。戦車が大砲をドガンとぶっ放しているニュース映像でご存知の方も多いでしょうか。

この演習には大臣や軍関係者が招待されていますが、一般人も参加可能です。ただし、抽選に当たれば、ですが。ちなみに、倍率は平均で28倍だそうです。駐車場付きとなると、倍率の桁が一つ違います。恐ろしいですね。

http://www.flickr.com/photos/87284921@N00/6076497033
photo by HAMACHI!

そうかえんって何?

そうかえんとは何かというと、陸上自衛隊の演習のひとつ。陸上自衛隊の主要装備品を順次紹介する前段演習と、目標地域を敵部隊と仮想して各部隊が連携して戦闘の様子を展示する後段演習に分かれています。

厳しい訓練を経てきた自衛隊員の方たちの技術には、思わず目が奪われてしまいます。ヘリからロープでぶら下がったまま何処かへ去っていくのを見るたび「どうなってんの…」と言わずにはいられない。

そうかえん(富士総合火力演習)詳細

日時:平成27年8月23日(日) 10:00~12:00
場所:静岡県御殿場市東富士演習場(畑岡地区)
応募期間:平成27年6月1日(月)~7月1日(水) 必着
※インターネット又は往復はがきのどちらかで応募

陸上自衛隊:富士総合火力演習:応募方法について

関連記事

私は過去に3回参加しています。天気は晴れだったり雨だったりしたけれど、どっちにしろ過酷な環境でした。装備と心の準備は必要だよ!
そうかえんの攻略方法について、下記ページにまとめました。

risa.hatenablog.com