日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

涙が出るほどのミントが心地よい「フィッシャーマンズフレンド エクストラ・ストロング」


【スポンサーリンク】

私は今まで「ミント味が好き」だと思っていたのですが、それはどうやら間違いでたんなる清涼感ジャンキーだったみたいです。

「もっと強いやつ(ミント菓子)に会いに行く!!」とばかりにスーパーやコンビニをさまよっては、余計なおやつを買ってしまう日々を過ごしていました。

そして、たまたま訪れたスーパーで出会った彼(?)に今は夢中。

「フィッシャーマンズフレンド オリジナル・エクストラ・ストロング」というタブレットです。この白いパッケージを輸入食品店などで見かけたこともある方も多いかな。

f:id:r-taro:20150219090727j:plain

ジップつきの袋入りというのが地味に良い。飴やガムだと包み紙が手元に残ってしまうけれど、これなら無駄なゴミも出ないしね。

原材料はこう。謎の"スパイス"なる原料とl-メントール、ユーカリ香料が口の中を刺激しまくってくれるわけだ。

f:id:r-taro:20150219092210j:plain

ちょっと手に持ってみたのだけど、ミンティアフリスクの何倍だよ!という巨大さですね。大き目の粒ガムくらいある。

ブラウンシュガーのような色が素朴な雰囲気をかもし出していますが、こいつは辛いぞ。侮ってはいけない。

f:id:r-taro:20150219090752j:plain

「フィッシャーマンズフレンド」は、その名の通りイギリスの漁師さんの喉の炎症を抑えるために作られたものなのだとか。

そういわれてみると、無骨な感じがそれっぽい。

 

こいつを口の中にポイと放り込んで、大きく息を吸う。

ぷはーっと吐き出すと、鼻の奥がツンとしてじわっと涙が出てくる。

舌がチリチリとしびれる中に、ちょっと甘い後味が残る。んもう、たまんない…!

これで冷たい飲み物を飲んだらどうなっちゃうのか。考えるだけで恐ろしいですね。世界最強ミントといわれるだけある。

ミントの刺激が苦手な人には、絶対に勧められません。

でも「ウヒョオォ~!!!」と声が出ちゃうくらいの刺激を求めてる方には、「これを試さずに何を試すというのだ」と言いたい。

本当はシュガーフリーな白と青の包装の「オリジナル・エクストラ・ストロング」が欲しいのですが、私の行動範囲ではぜんぜん見つけることができなくって。

Amazon.comでは取り扱っていたけれど、お菓子は日本に届けてもらえないのよね。間に転送業者をかませばいいんだろうけれど、お菓子を買うのに「それは大げさじゃないか」とちょっと気後れしちゃって。セット商品としてなら、日本でも売ってるんだけどね。