日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

転職活動の面接で彼氏の有無を尋ねられました


【スポンサーリンク】

今から5年以上前の話です。若気の至りでうりゃっ!と、仕事をやめてしまいました。次は決めてない。季節はちょうど夏で、ちょっと長めの旅行に行った後は、実家で生産性のない日々をだらだらと過ごしていた。

私はぐーたらな人間なので、仕事をしない期間が長引けば長引くほど労働意欲が落ちてしまう。このままニート突入とか、未来がなさ過ぎる。まだ社会人に戻れるうちに戻らねばならぬ…!そんな電波を受信したので、さっそくリクナビマイナビに登録し、めぼしい案件に片っ端から応募する日々を送っていた。

すると隣県の企業から面接の連絡があったので、とりあえず行くことに。断る理由もなかったし。

現地での面接はお決まりの内容だった。今までの経歴やスキルの説明、この会社でやりたいことなどなど。そして、そのときは唐突にきた。

面接官の男性から「彼氏はいるの?」という質問が…!

はっきり言って困惑したよ。今まで受けてきた面接の場で、こんなこと尋ねられたことはなかったから。

うろたえつつ「いません」と答えたその後の返事はというと。残念ながら覚えていない。そして、その会社の名前も覚えていない。最初はアルバイト待遇ですと言われて「ソンナコトカイテナカッタヨ…」と返答に困ったのは覚えている。数日後にお祈り手紙が来たので、「別にいいけどね」と思いながら処分した。

それにしたらどういうつもりで彼氏の有無を尋ねたのだろう。入社したはいいけれど、結婚してあっという間に辞められたら困るから?結婚して会社に残ったとしても、子供ができてさっさと産休取られたら嫌だから?他にも理由はあるんだと思う。

でもさ、こっちとしては、いい気分しない質問だよー!私ぐらいのお卑屈野郎だと「彼氏いないってそりゃそうだよねプークス」みたいな電波を受信しちゃいますからね…!

 

なんとなく思い出して検索してみたら、意外と面接の場で尋ねられることの多い質問みたいだ。

こういう記事も見つけた。


転職活動中に様々な企業から「彼氏はいますか」と尋ねられたという人もいる。


「彼氏はいますか」

この質問には、どう答えるのが正解なのだろう。いてもいなくても「もし結婚したとしても仕事は続けます」と意欲を見せるのがいいんだろうか。転職の面接はこちらも相手企業を探るような意味合いもあるから、面接官の求める答えを探すのも変な話だけどね。 

 

今週のお題「これって私だけ?」(と思いきや…)でした