日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ドタバタ報道コメディ『事件記者トトコ!』(丸山薫)3巻感想


【スポンサーリンク】

ハルタで連載中の『事件記者トトコ!』の3巻が出たときいて、慌てて本屋に行ってきました。新聞社が舞台のドタバタコメディマンガで、作者は丸山薫先生です。

『事件記者トトコ!』の簡単なあらすじ

『事件記者トトコ!』の舞台となるのは、戦前の日本にちょっと似たモダンな時代。首都東京にある新聞社の「大東都新報」に勤める「自称敏腕」のトトコは、今日も食い意地と無駄なやる気と共に事件を追いかける!台風のようなトトコが通った後には、逆に面倒ごとが集まってきているような…?

『事件記者トトコ!』3巻収録エピソード

今回収録されているエピソードはこちら。ハルタ連載第十四回~第十九回分です。

  • 櫻の木の下の怪事の事
    並に中央タイムス葛城記者の事
  • 極秘任務の事
    並に
    桃薗デスクの私的交遊関係の事
  • 猛獣カフェーの危機の事
    並に黒豹怪人の事
  • トトコ、歯医者に行く事
    並に葛城記者の幸運の事
  • ピンナップガールズコレクション
櫻の木の下の怪事の事 並に中央タイムス葛城記者の事

イリヤ先輩と共に、上野公園で甦る死人の目撃情報を取材する話。新登場したライバル社の葛城記者に、だんごで買収されるトトコが平常運転って感じで安心しました。トトコを追いかけてろくでもない目に遭うのは、イリヤ先輩のお約束。トトコの先輩をやるのも大変なものだ。

極秘任務の事並に 桃薗デスクの私的交遊関係の事

社の男性たちは、謎の多い桃薗デスク(メガネ美女)の私生活が気になって仕方ない。トトコを買収して仕事後の桃薗デスクの様子を探らせてみたが…?

桃薗デスクの危ういエロさにドキっとさせられてしまう話でした。3人の美女と次々に会っていく中で出てきた「特別なお友達」という言葉の意味深さよ。

丸山薫先生の描く、色気のある大人の女性がだいすきです。

猛獣カフェーの危機の事 並に黒豹怪人の事

全巻でオープンした「猛獣カフェー」マスターのアダムが、謎の強盗「黒豹怪人」ではないかと疑われて連行されてしまう。愛するアダムの無実を晴らそうと頑張るエバがかわいい話でした。落ち着いた性格のアダムとちょっとやんちゃなエバの組み合わせって、いいカップルだよなあ。

この話の見所のひとつだと思うのが、エバのコスチューム。カフェーの制服もイイけれど、探偵風の洋服も似合ってるよ…!

黒豹怪人が次に登場することがあれば、大暗黒仮面のライバルとしてでしょうか。あの驚異的な身体能力は、なかなか手ごわい相手となりそうです。

トトコ、歯医者に行く事 並に葛城記者の幸運の事

ストレニュアス・ライフ』で「ちょっとこわい」とちびっこに恐れられていた、歯医者の「いぬい先生」がまさかの登場!いぬい先生、顔は怖いけれど、うれしいときにはこっそり尻尾を振ってたりしてかわいいんだ。(犬だから)

必死に歯医者から逃げるトトコの側で様々な事件が起きているのですが、本人が全然それに気がついていないのが面白い。たまたまトトコを見かけた葛城記者がちゃっかり頂いちゃってるのも、彼の性格が現れていてイイですね。

ピンナップガールズコレクション

『事件記者トトコ!』に登場する美女たちの水着イラスト。トトコもいるよ!(見事にペターりした体だけど…)

私と丸山薫先生

実は丸山薫先生との出会いは、同人誌からでした。イベントで見かけてなんとなく1冊買ってみたら、モロに自分の好みのストーリーとイラストで。これは…!と心が震えましたね。そのときに頂いたペーパーに『ストレニュアス・ライフ』単行本発売のお知らせが書いてあって*1、すぐさま本屋に走った覚えがあります。そして今では単行本はもちろん、丸山薫先生の個人で出した同人誌は全部集めてますよ!

f:id:r-taro:20150318072811j:image

丸山薫先生の本は、同人誌ならではの凝った装丁や本文デザインが素敵なのです。残念ながら過去のものは売切れてしまっているようですが、機会がありましたらぜひ見てみてください。

事件記者トトコ! 1

事件記者トトコ! 1

 
ストレニュアス・ライフ

ストレニュアス・ライフ

 
関連記事

掲載誌(ハルタ)つながりで。 乙嫁語り7巻は、ほんのりエロさを感じるという共通点もあるかもしれません。

同じく、掲載誌(ハルタ)つながり。トトコが気に入った方なら、ハクミコも楽しめるんじゃないかと思います。

*1:このペーパーに乙嫁語りのアミルさんが描いてあって笑った