日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ブログを始めたきっかけ。それは「ノリ」です。


【スポンサーリンク】

2004年。それはブログ元年ともいわれるほどのブログブームが巻き起こった年。

JugemウェブリブログGooブログアメーバブログFC2ブログ…と現在まで残っているブログサービスが開始された時期でもあります。

私が最初のブログを始めたのも、2004年でした。

http://www.flickr.com/photos/11583872@N00/167783571
photo by tarop

この頃はまっていたのが、MSNメッセンジャー。学生・社会人・主婦と様々な人々で構成されたメンバーたちと夜な夜なおしゃべりを繰り広げていたのです。そのうちの誰かが「ブログ始めたよー」みたいなことを言い出して、「へー、それじゃ私もやるかー」みたいなノリで始めたんだったと思います。

この頃に初めてのブログを作った人って多いんじゃないのかなー。

その頃の生活は仕事と職場の往復。といっても仕事が忙しかったわけではないのです。まったくもってその逆で、何もなければ16時45分に仕事が終わって、家には17時についてしまうような生活でした。

恋人もなく、仕事後に遊ぶような友人もなく。周囲にあるのは「いかにも北関東!」なロードサイト店ばかり。仕事がこんなに早く終わるというのに、やることがない…。

そんな状況で毎日の日記書こうとしても何もネタはみつからない。無理やりひねり出そうとしても、ないものはない。

みんなの日記はあんなに輝いて見えるというのに…。

仕方ないので、自分の日記的なものを書くことはやめた。

そのかわり、メッセンジャーで「これ面白いよ!」と送りつけていたような動画や画像のURLを紹介することにしたのでした。

その頃学生時代のチャット友がいわゆる個人ニュースサイトをやっていて、そのオフ会の人数合わせ*1に出席してなんとなくつながりができて、連鎖的に他のオフ会に行ったりブログ同士で紹介しあったりとかしてたらアクセス数が伸びて雑誌に掲載されたり連載を持ったりしたけれどそのうち更新が面倒になって放置して適当なところでサーバの契約終了してやめました。

その間、4年くらい。

一番最初に使ってたのが、「ハードディスク障害でどうにもならなくなっちゃった(エヘ)」で終了したDoblogです。障害が起きる前からサイトが重くて更新できない時期があって、その頃にサーバをレンタルしてMT→WPでブログを運営してました。

ちなみに、このブログをはじめたのは「なんとなく」です。

以上、今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」でした。

*1:参加予定メンツの中に女性が一人しかいないから気まずかろうということで呼ばれた