日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

盆栽園の「成勝園」で桜のミニ盆栽を作ってきました


【スポンサーリンク】

盆栽っていうと「高そう」とか「年寄りの趣味」っていうイメージがありますかね?でもね、最近ちょっと気になってるの。だって鉢の中で木を育てられるんだよ…!すごい。

Facebookを見てたら、埼玉県のさいたま市で盆栽のイベントが開催されるのを発見!その名も「Bon祭」。 会場は、盆栽師の平尾成志さんの盆栽園「成勝園」。平尾成志さんは文化庁日本文化交流使として、アメリカ・イタリア・フランスなど各国で盆栽を広める活動も行っています。

f:id:r-taro:20170305122526j:plain

桜の盆栽

「Bon 祭」では、桜の盆栽作成ワークショップに参加してきました!好きな苗と鉢を選んで、自分で桜の盆栽を作ってみるというものです。

f:id:r-taro:20170304220500j:plain

鉢に入れるために成形するんですけども、元の形から思いっきりガシガシと土を削るのにびっくりした。確かにそうでないと鉢に入らないよね。だけど根を切りすぎると花が咲かなくなってしまうという…。難しいねー!

いい感じの大きさになったら鉢の隙間に土を入れて、最後に苔をぺたぺた貼ったらできあがり!立体感を出しながら苔を貼ると、ミニ庭的な感じで良い…。

これだけつぼみがあるから、たくさんの花が期待できますね。花が咲くのが待ち遠しいな。

成勝園の盆栽は面白い

成勝園の敷地内には、たくさんの盆栽が飾ってあります。

盆栽っていうとお高そうな鉢に入って、静かにそこにいるってイメージだと思うんですけども。

たとえばこんな風に↓❨これは大宮盆栽美術館のものです❩

f:id:r-taro:20170305114906j:plain

見てよ、このダイナミックさ!お皿がいつか積み上がっているような形の盆栽は始めて見ました。すごい。どうなってるの。

f:id:r-taro:20170304220602j:plain

f:id:r-taro:20170304220612j:plain

f:id:r-taro:20170304220629j:plain

f:id:r-taro:20170305115238j:plain

成勝園では展示されてる盆栽の一部は購入可能です。「でも、お高いんでしょ…?」って思う?千円台から購入可能ですよ!

カフェも併設されているよ

同じ敷地内にあるcafe VIAは自転車乗りさんたちに有名なお店みたい。

f:id:r-taro:20170304220746j:plain

荒川サイクリングロードがすぐそこなのもあるせいか、サイクルウェアの方々がたくさんいましたよ!

成勝園について