日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

桜の盆栽、これから開花だよ!


【スポンサーリンク】

先日入手した桜の盆栽の進捗です。

盆栽園の「成勝園」で桜のミニ盆栽を作ってきました - 日々のこと

雨の週末が続き、お花見のタイミングを逃したままソメイヨシノは散ってしまいましたね。

でも、ウチの桜の開花はこれからです。

つぼみが膨らんで、赤い花びらが見えてきました。

f:id:r-taro:20170415125730j:plain

一ヶ月半前は、まだまだつぼみが固かった。

f:id:r-taro:20170415150618j:plain

あとちょっとなんだけどなー。なかなか咲きそうで咲かない。

つぼみがたくさんついているので、満開になったら華やかな盆栽になることでしょう。

f:id:r-taro:20170415125734j:plain

コケもワサワサ育ってきてるのもちょっと楽しい…。

f:id:r-taro:20170415125740j:plain

問題は、来年もたくさんつぼみをつけるためにメンテをせねばならないということ。肥料とか、植え替えとか、どうするのがいいんだろう。入手元の盆栽園の方に聞きに行くのがいいのかな。