日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

深夜便を使って一泊四日で香港に行く。仕事帰りに羽田から直行にチャレンジ!


【スポンサーリンク】

香港に1泊4日の弾丸旅行をしてくることにしました。羽田発の深夜便利用です。

目次

お金をかけずに安く海外旅行をしたい

格安航空券の検索アプリ、「スカイスキャナー」を知っていますか?

スカイスキャナーのいいところは、「日付指定せずに都内からどこか」というものすごくアバウトな指定でチケットの価格を確認できること。「あー、来月は⚪⚪へのフライトが⚪円ね、フムー」とか言いながら眺めるだけでなんとなく嬉しくなってしまう。

そんな風にしてスカイスキャナーの画面を見ていたら、往復3万円も出せば割といろんなところに行けることを発見してしまった。

フム…。

香港に行くことにしました。

香港旅行のホテル代を節約するには

香港はホテルがそれほど安くない。むしろ、高い方ではないかと思います。

どうせ街に出て遊んでいるのだから、ホテルには寝に帰ってくるだけでしょう。それなら、なるべくホテル代を節約したい

その結果がこれ。

f:id:r-taro:20170425185333j:plain

金曜の深夜1時に羽田を出て、土曜の23時に香港を経つ。

木曜日に仕事を終えて羽田に向かうというところも含めれば、1泊4日。

我ながら頭おかしい。

いや、旅慣れてる人ならすでに通過したスケジューリングかもしれません。

残念ながら、私は旅慣れているわけではない。予約してから暫く経った今「無茶したかな…」と気持ちが弱ってきている。

しかし予約してしまったものは仕方ない。フライトの変更には250香港ドルかかります、と香港エクスプレスのよくある質問には書いてある。250HKDとGoogleの検索窓に打ち込んでみたら、約3600 円だと返答があった。とりあえず予約はそのままにしてある。

ちなみにお代はこんな塩梅です。税金が高い。

f:id:r-taro:20170425192133j:plain

香港のガイドブックも用意した

香港のガイドブックはこちらを買いました。地図が小冊子形式じゃなくて、大きな一枚の紙になっているのが良い。

予約したホテル

価額と立地のみを重視して予約したのは、尖沙咀❨チムサーチョイ❩駅のすぐそばにある「インサイン」というホステル。

恋する惑星」にも登場した、重慶大厦❨チョンキンマンション❩の近く。iスクエアという商業施設のすぐそばにあるビルの3F。
無料Wifiが使えるのが地味に嬉しい。

その後、香港に行ってきました

行き帰りのフライトについて、反省も交えてレポートを書いています。
弾丸旅行の参考にどうぞ。