日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

クロスバイク初心者が自転車購入後に揃えたアイテム。これだけあれば最低限なんとかなる?


【スポンサーリンク】

クロスバイク「Giant Escape R3」を9月末に購入しました。

自転車を買えばすぐ乗れる!と思いきや、そんなことはないんですねー。

快適なサイクリングを楽しむために、必要なもの、あると便利なもの。 色々と欲しいものはあるけれど、クロスバイク初心者は何から揃えていくべきか…。

ネットで検索しつつ、迷いながら揃えたアイテムを紹介していきたいと思います。

f:id:r-taro:20171030185616j:plain ❨ここのところ雨降ってて全然乗れてないよ…❩

自転車とあわせて購入したもの

取り寄せていた自転車を受けとるタイミングで、最低限必要なものを購入して帰りました。全部で1万五千円くらい?

  • 自転車用のライト
  • 自転車用キックスタンド
  • 空気入れ
  • ワイヤーキー
  • ドリンクホルダー

自転車用のライト

道路交通法の改正により、夜間の無点灯運転は罰金を課せられるようになりました。夜は走らないと思うけれど、念のため購入。

自転車用キックスタンド

自立できない自転車を立てたまま保持する部品。

街乗りするなら必須でしょうということで、Giant の純正スタンドをつけてもらいました。 マンションの自転車置き場に停めておくので、ないと困るというのもある。

空気入れ

クロスバイクの空気入れは仏式バルブなので、いわゆるママチャリ用の英式バルブの空気入れは使えない。」と説明を受けて❨そうなんだー❩と、お店の人のおすすめ品を買いました。空気をタイヤに入れるためのバルブの形状がそれぞれ異なるので、専用のものが必要ということですね。

[asin:B015GXSYJ4:detail]

「スポーツ自転車は1週間ほどで空気が抜けてしまうから、乗る前に確認が必要」というセリフに「またまた~」と思ったら、本当にその通りでした。乗る前の空気圧チェックは大切。

ワイヤーキー

盗難を防ぐために、鍵は必須。リアタイアとフレームにかけて巻いてます。 使わないときはサドル下シートポストに固定できるので、持ち歩きも便利だし外出先でも使える。 長時間の駐車は、これだけではちょっとこわい。なので、さらに鍵を買い足しました❨後述❩。

自転車用ドリンクホルダー

ボトルの大きさに合わせてサイズを変えられる優れもの。専用のボトルでなくても、コンビニや自動販売機で購入したペットボトルを刺しておけるのがよいです。

少ししてから購入したもの

受け取った自転車に乗って帰宅したあと、ネットや実店舗で追加購入したもの。全部で2万円くらいでしょうか。

サイクルコンピュータ

自転車乗るなら、走行距離とかスピードとか数値として見たいよねー。というわけで、Amazonでこちらを購入。

積算距離、走行距離、走行時間などを記録することができます。時計機能があるのも地味に便利。

ワイヤレスのサイクルコンピュータなので、すっきり見えるのもよい。取り付けも難しいことはなく、説明書通りに素直につければそれでよかった。ホイールに取り付けるマグネットと、センサーの位置決めに試行錯誤したくらいですかねー。

サドルバッグ

「走る」ことを目的に自転車に乗る日は、リュックを背負ったりカバンをぶら下げて走りたくない。汗が気になるし、単純に邪魔。でも、スマホとか小銭入れとか細々とした荷物はどうしても出てきちゃう。「さて、どうしたものか」と考えて、Amazonで評価の高かったこちらのサドルバッグを購入。

サドルの下なら走っていて邪魔に感じることもないし、意外と物が入るので重宝しています。

上部ファスナーを開けると、容量アップするよ!❨これはLサイズ❩

f:id:r-taro:20171030200241j:plain

グローブ

自転車に乗っている友人に「まずはグローブとヘルメットは必要」とアドバイスを受けたので、近所の自転車チェーン店で購入。手のひらにクッションが入っていて、衝撃を和らげてくれます。

指先が出るものを買ったので、冬用も必要かな。

ヘルメット

自転車を購入したお店の品揃えがいまいちだったので、いくつかのお店へ見に行って最終的にこれを買いました。

もうちょっとかわいらしいのがいいなー!と思いつつも、黒っぽいのならどんな服装でも合うからまぁいいやと。

ヘルメットについては、お店によっては品揃えがいまいちなことも…。色やサイズによっては在庫がないというケースもありました。都内まで行けば違うのかもしれないけれど、ちょっと面倒…。お店でサイズ感を確認して、ネット注文するというのもアリかもしれません。

頑丈そうな鍵

マンションの駐輪場に停めるとなると、鍵ひとつでは心もとない。鍵を追加するにあたり、ネットで評判のいいパナソニックの鍵を購入。

[asin:B00N9U4ZCM:detail]

シリコンで覆われているので、自転車に傷がつきにくそう。見た目がごついのも安心感がありますよね。

注文中、これから買いたい

  • 冬用サイクルジャージ
  • パンク修理セット

冬用サイクルジャージ

サイクルウェア界のユニクロと呼ばれるらしい、wiggleで注文済です!そのうち届く予定!!

パンク修理セット

遠出するならあった方がいいかなと思う、パンク修理セット。 初心者はいっそチューブ交換をして、家でゆっくりパンク修理用のパッチを当てた方がいいのかな…。

とりあえず、自転車パンク修理動画で勉強しておくべきかな。後で調べてみよう。

クロスバイク初心者に必須なアイテムまとめ

最後に、「これだけあれば、初心者でも最低限何とかなる」と思うものをまとめます。

安全のため必要

  • 自転車用ライト
  • ヘルメット
  • グローブ
  • 空気入れ

セキュリティ上必要

  • 自転車用鍵❨持ち運べるもの❩
  • 自転車用鍵❨プラスアルファ❩

あると便利

*自転車用スタンド

これだけ揃えると3万円弱くらいでしょうか。ネット通販をうまく活用することでお得に手に入れることも可能なので、かしこく自転車用アイテムを集めていくのがいいのかなと思います。ヘルメットなど身につけるものは試着すべきですが、どこで買ってもあまり変わらないようなものは通販で十分そうですしね。

以上、「クロスバイク初心者が自転車購入後に揃えたアイテム。これだけあれば最低限なんとかなる?」でした。