日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

2017年メインで使ったペン3本❨万年筆×2とローラーボールペン❩


【スポンサーリンク】

2017年がそろそろ終わりを迎えるので、今年メインで使用したペンについて振り返ってみます。 f:id:r-taro:20171218080234j:plain

目次

ペンに対する私の考え方

私はあれこれペンを増やすのは良しとしません。ペンケースに入る程度に押さえておきたい。せっかく買っても使わなかったらもったいないもの。道具は使ってこそ輝く。

レギュラー入りペンはこれだ

昨年から使っているペン、今年から仲間入りしたペンはあるけれど、毎日使っているのはこの3本でした。

LAMY2000 万年筆 F字/細字

f:id:r-taro:20171218184647j:plain

主に仕事でのメモに使用。職場に来て机の前に座ったら、まずはノートを広げてこの万年筆で一日のタスクを書き出すことが日課になっています。

セーラーの四季彩「山鳥」という、しっとりとした青緑色のインクを入れています。このLAMY 2000は細字とはいえ適度に太い線がかけるので、インクの濃淡も楽しめちゃいます。

見た目がシンプルで、職場で使っていても嫌みがないところがお気に入り。 黒?地味だな?って思います?丁寧にヘアライン加工された、樹脂製のボディが高級感もあって美しいんですよ!さらさらとした手触りも素敵です。ついつい手に取ってしまう中毒性がある…。

購入したときの感想はこちら。

こちらから購入できます。

PILOT kakuno❨カクノ❩ 細字

f:id:r-taro:20171218183924j:plain PILOTの色彩雫「山葡萄」という赤系統のインクを入れているので、LAMY 2000の補助的に使用。LAMY 2000で書き出したタスクの横に所要時間を書いたりとか。カリカリと細かな文字を書くのに便利。

Kakuno は手に取りやすい値段なので、色々なインクを入れて楽しむのもアリですね! こちらから購入できます。

ペリカン スーベレーン ヴァイブラントブルー ウォーターボールペン

f:id:r-taro:20171218183634j:plain

ローラーボールっていうのは、いわゆる水性ボールペンのことです。

勉強のモチベーションをあげるために買ったので、勉強用にガシガシ使用中。

大理石のようなきれいなマーブル模様に癒される~~~!光に透かすときれいすぎる軸のせいで、眺めてばかりで勉強が捗らない可能性もありますね。

中には互換性のあるOHTOの替え芯を入れてあります。 スイスイ書けて良い。

こちらから購入できます。❨限定品なのでお早めに…❩

ペンケースの入れていたけれど、あまり使わなかったペン

おにぎりがたがかわいい油性ボールペンのnoto。そもそも油性ペンを使うシーンが少ない。でも、油性ペンを使いたいときはあるといえばある。このまま入れておく。

こちらから購入できます。

これから欲しいペン

試験中に気合いの入るシャープペンが欲しいですな!検定試験の時はシャープペンを使うことになるので、残念ながら上で挙げたペンはどれも使えないのでね…。

お手頃価格だし、パーカーのジョッターがいいかなと思ったんですよ。でも、芯が折れやすいという口コミがあって「それはさすがに困るな」と購入を見送りました。