日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

初期不良品をヨドバシカメラで交換してもらえたよ~!開封済みでレシート無しなのに


【スポンサーリンク】

タイトルそのままなんですけど、初期不良品のモバイルバッテリーをヨドバシカメラで交換してもらいました。開封済みで保証書無し、レシート無しです。

そんな状態なのに、なぜ対応してもらえたかというと

購入時にヨドバシポイントカードを提示していたから

です。

f:id:r-taro:20180110230549j:plain

「購入履歴が参照できたので問題なし」として、交換の対応をしてもらえたようです。

ポイントカードと書いていますが、もちろんポイントカードアプリでも大丈夫です。

目次

初期不良品の交換までの手順

私の場合、ヨドバシでの交換対応はこのような流れで進みました。

1. 品物を購入したヨドバシカメラの店舗に電話連絡をする

店舗の代表番号にかけて「⚪月⚪日に⚪⚪を購入したが初期不良のようだ」と伝えると、該当するジャンル担当の方に繋いでもらえます。

そこで初期不良だと思われる症状を伝えると、「いつでもいいので店舗に来てください」との返答がありました。

ヨドバシ.comでは返品・交換をお断りする事例 として

ご購入日からかなりの時間が経過した初期不良

と記載しているので、店舗購入でもなるべく早く初期不良品は交換しに行った方がいいと思われます。

なお、ヨドバシカメラ各店舗の電話番号は下記ページから確認できます。

2.店舗の担当者に、初期不良品の交換に来たことを伝える

該当の品物の販売コーナー近くにいる店員さんに、「初期不良らしき品物を交換しに来た」と伝えます。今回の対象品はモバイルバッテリーだったので、スマートフォンのアクセサリー売り場近くのレジに向かいました。

持ち込んだ品物がうまく作動しないことをその場で確認したら、在庫品と交換します。在庫品が問題なく使えることがわかり、そのまま交換して持ち帰ることとなりました。

ヨドバシのポイントカードを提示するのはこのタイミングです。

最後に

初期不良の疑いありの品物が、全てこの方法で交換して貰える保証はありません。念のため店舗に確認を行ってくださいね!

以上、「初期不良品をヨドバシカメラで交換してもらえたよ~!開封済みでレシート無しなのに」でした。