日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

【銀座】本格的ブルガリア料理レストラン「トロヤン」が味良しコスパ良しだから、みんなに強烈にプッシュしたい


【スポンサーリンク】

今日行ってきた銀座にあるブルガリア料理店がコスパいいし、他にはない味でめちゃくちゃおいしかったのでお勧めしたい。

f:id:r-taro:20180317222348j:plain

目次

お店の名は「トロヤン」

銀座の裏通りにある「ブルガリアンダイニング トロヤン」っていうお店なんですけど。
銀座にあるレトロ建築奥野ビル詣でのあと、有楽町駅に向かう途中で発見しました。

2018年1月末に閉店した京橋の「ソフィア」の正統後継店として、2月にオープンしたばかりなのだそうです。

お店の外見はこんな感じ。

f:id:r-taro:20180317194550j:plain

ショーウィンドウにはブルガリアの民族衣装も飾られています。 f:id:r-taro:20180317194606j:plain

ブルガリア料理ってなかなか食べる機会ないし気になるけど、銀座だしお値段お高め店のだったらやだなー。

でもなかなか銀座方面に来ることはないしなー。

どうしようどうしようと頭のなかで唸りながらも、好奇心に負けて「トロヤン」に入店。

結果的に、お値段は恐れていたほどではなかった。❨銀座だからって夕飯に何千円もするとは限らない❩

店内に入ると開放感のある、落ち着いたインテリア。
テーブルとテーブルの間が広めに取ってあるのが好印象。

f:id:r-taro:20180317211224j:plain

さて、何を食べるか。メニューを行ったり来たりしながら迷ってしまった。

メニューのページは前菜、サイドメニュー、シェフお勧めメニュー、ブルガリアの伝統料理、デザートでわかれている。

f:id:r-taro:20180317215733j:plain

ドリンクメニューは別紙として独立しているけれど、今日はお酒を飲むつもりはない。

ヨーグルとチキンとパン

えーと、メインっぽいのとパンを頼めば格好はつくでしょ!と頼んだのがこちら。

「ヨーグルトチキン」と「パン」。

f:id:r-taro:20180317194448j:plain

ふんわりパン

軽く温められたパンはふんわり系。
控えめな味わいは、メインのお供として優秀。

f:id:r-taro:20180317205008j:plain

あと、お皿めちゃくちゃかわいくないですか?

トロヤンというのは、ブルガリアの陶器で有名な地方の名前なんだそうです。

トロヤン陶器をお店でも使っていることにちなんで、お店の名前を「トロヤン」にしたのだとか。

怒涛の旨味が襲ってくるヨーグルトチキン

ヨーグルトチキンは、メニューによると「ローストした鶏肉をヨーグルトソースでどうぞ」というもの。

ブルガリアといえば、ヨーグルトだもんね。
たっぷりと鶏肉の上にかけられている。

f:id:r-taro:20180317194437j:plain

多分鶏肉自体にも下味がつけられてるのでしょうね。
ローストされたこともありしっかり締まった心地よい咬み心地!
ヨーグルトの酸味もいい仕事してる。

f:id:r-taro:20180317194510j:plain

で、チキンの上に乗ってる黄色いものは何?

f:id:r-taro:20180317213208j:plain

単独で口に入れてみると、ほのかにクミンを感じる。
卵?いや、違う。
クリーミーで、旨味とコクが半端ない。

私はこの味を知っている……。

もしかして、水切りヨーグルト!

ざると目の細かい布を使って水を切ったヨーグルトは、ぐっと味も濃縮されてチーズのような風味になるんですよね。

ヨーグルトをこのような形で料理に使うことってなかなか無いと思うから、ぜひともみんな体験してもらいたい。

「一口食べれば海外旅行気分」というのは言い過ぎかもしれないけれど、新しい発見に嬉しくなっちゃうことは間違いない。

また銀座に来たらリピートしたい

「トロヤン」のメニューを見てみると、ブルガリア産ホワイトチーズのパイ包み焼きという‟シレネ” チーズパイ包みや、ブルガリア風ハンバーグのキュフテ、豚肉と野菜煮込みのカヴァルマなど、気になる料理がたくさん。

ブルガリアのスイーツも含む、スイーツ食べ放題・ドリンク飲み放題で1500円というティータイムも銀座なのにコスパよすぎませんか。

ちなみに今回の注文は1500円弱でした。

トロヤン、行くよ、またぜったい行く。

トロヤン公式サイト

ブルガリア料理レストラン「トロヤン」の公式サイトはこちらです。

http://dompierre.jp/troyan/

関連記事

こちらも日本で唯一なお店。クロアチア料理が食べられるレストラン「ドブロ」のレポートです。

おいしいものを食べたい、でも太りたくない。
そんなわがまま野郎にもおすすめな、ダイエット食品はこれだ!
種類が豊富で飽きがこないうえに、お財布に優しいお値段。
外食してても一ヶ月半で3.5kg減りました。

ブルガリア風ヨーグルトサラダのレシピ。こちらも水切りヨーグルトを使っています。