読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと

特にありません

千円でVR動画を楽しめるCardboardを購入してみました

買いました

【スポンサーリンク】

やったー!面白そうなおもちゃを買ったよ!
Google Cardboardです。

f:id:r-taro:20160718221641j:plain

Cardboardとは何かというと、スマートフォンをセットするだけで、お手軽にVR体験が可能なヘッドマウントディスプレイ(HMD)です。

段ボール製で、価格は約千円。

早速VRを楽しもう

GooglePlayにも色々なVR動画が楽しめるアプリがあるけれど、まずはYoutubeでCardboard対応動画を見るのが手軽で良いですね。「VR」で検索すれば、結構な数の動画が見つかる。

個人的には、自然がテーマのものがすこぶる楽しかったです。海とか山とか。

360度動画や鳥の視点動画なんて珍しくないかもしれない。それでも興奮してしまうのは、文字通り「どこを見てもその景色」という没入感のおかげなのかも。

個人的に楽しかったのがこの動画。波の中をくぐれるよ。


Get Barreled in Tahiti with Samsung Gear VR, C.J. Hobgood - YouTube

Cardboardで気になったところ

Cardboardは段ボール製だから、汚れには弱い。具体的にいうと、水とか脂とか。

おでこにあたる部分には透明なテープで防御されているけれど、そのほかの場所は素の段ボール。だから、うっかりすると汚らしくなってしまう。

この問題については、簡単にクリアできた。手持ちの濃い色のマステを貼れば、なんとなーくおしゃれな感じに誤魔化されたからだ。

あと、HMDを着けてるとありがちなのかもしれないですが、部屋の中をゴロゴロ転がりすぎてしまったり、頭をブンブン動かしすぎて不審な人っぽい感じになるのは仕方ないですね。

どれを買う?

様々なメーカーからCardboardは販売されていますが、私はこちらを購入しました。

付属のゴムバンドは正直いらないかなー。つけるのが面倒になってしまって、結局両脇を手で持って使ってしまいがち。

良いところは、スマホがずり落ちにくいところ。
スマートフォンをセットするところに吸盤がついているので、しっかりホールドしてくれます。

f:id:r-taro:20160719190436j:plain