日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ツヤツヤ髪を目指して、美容師お勧めの成分が配合されたヘアケア剤を使ってみました


【スポンサーリンク】

注文していた縮毛矯正ジェル&クリームが届きました。さっそくお風呂上りに使ってみたところ、恐ろしく絡まりやすかった髪の指通りが改善!モサっとしていた髪が、うそみたいにするんとまとまる。

これは、もしかしたらなかなかいいアイテムなんじゃなかろうか?

今までの話

ツヤツヤで美しい髪の毛は、女性の永遠の憧れ!年齢が出やすいパーツでもあるので、気を使っていきたい場所でもあります。

ところが私の髪の毛といえば、痛みが激しくキューティクルがまるで仕事をしていない。

「髪がやたらと絡まるのを解消したい!髪にツヤが欲しい!」と、美容師に訴えたところ、「キトサン」と「コラーゲン」が入ってるケア用品をおすすめされた。キトサンで擬似キューティクルを作り、年を重ねるごとに減少する髪の毛のコラーゲンを補給するんだって。よし、Amazonで探してみよう!

※詳しい経緯はこちらの記事参照。
risa.hatenablog.com

キトサン&コラーゲン入りのヘアケア剤が届いたよ!

Amazon取り扱い品で今のところ唯一っぽい、キトサンとコラーゲン両方が入ったケア用品が届きました。サロン専売品のためか、余計なパッケージ等はナシ。このままの形でAmazonの段ボールに固定されて入っていました。

f:id:r-taro:20150716091911j:plain

縮毛矯正ジェルという名前だけど、個人的には損傷毛の回復を期待しての購入です。ジェルは「サラサラつやつや髪」を目指したい人用、クリームは「しっとりツヤツヤ髪」を目指したい人用。

ジェルの裏側。
f:id:r-taro:20150716092042j:plain

そして、クリームの裏側。
f:id:r-taro:20150716092155j:plain

成分を見てみると、コラーゲンやセラミドなどの保湿成分もはいってるんですね。髪の毛の成分にもなるケラチンも配合されてるのか。ふむ。色々入っているのは分かったけど、問題は使った結果ですよね!

縮毛矯正ジェルを使ってみた

使い方は下記の通り。

  1. 洗髪後にタオルドライを行う
  2. ジェルを手に取って(500円玉大)、髪の毛になじませる
  3. ドライヤーで乾かす

「髪の水分と入れ替えるくらいの気持ちで」とAmazonの商品説明にあったので、その位の勢いで髪の毛に行き渡らせました。その結果、タオルドライである程度乾かした髪の毛がまたびしょびしょだよ。

縮毛矯正ジェルの使い心地について

とろみのあるジェルなので、髪の毛になじませやすかったのは良かった。

ただ、一つだけ問題があって。それは、香り。

いかにも化粧品という感じで、お世辞にもいい匂いとは言えない。むしろ、ヘンなにおい…?とはいえ、頭からにおってくるような強さはありません。つけた後は「香りなし」と言ってもいいレベル。わざわざジェルを嗅がないと分からないにおいだから、気にしなくてもいいかな!髪の毛をいい香りにしたかったら、別のアイテムをプラスしよう。

肝心の使用後の髪の状態はというと。

傷んでいる髪の毛特有のモッサリ感が軽減。まとまりを持った髪の毛が、ストンと真っ直ぐに降りてきます。かなりしっとりしますね!これはいい。

そして、髪の絡まりについて。

実は、美容室に行った翌日には髪の毛に引っかかりが復活していました。痛んでいる部分を切ったから、以前よりましになったけどね。それでもちょっと気になる部分がある状態。

そこで縮毛矯正ジェルを使ったら、すっかりサラサラ…だったら良かったのですが…。かなり良くなったよ!なったけど、あと一息!!という具合でした。まだちょっと毛先の方に引っかかる部分がある。そこで縮毛矯正クリームを毛先にプラスしたところ、無事に毛の絡まりは解消*1

クリームはかなりしっとりするので、髪全体に使ったらかなり重い感じになるんじゃないかと。ジェルをメインに使って、ポイント的にクリームを使うのが良さそう。乾燥する時期は、クリーム多めに使えばしっとり具合のバランスが取れるように思えます。

髪の毛のケアは長期戦で

美容師さんに言われたのは、髪の毛のケアは長期的に行う必要があるということ。3か月で良くなる人もいれば、年単位かかる人もいるとか…。それを聞いて、私はいったいどれくらいの時間がかかるのか恐ろしくなりました。

とりあえずは、この縮毛矯正ジェルとクリームを使い切ってみようじゃないか。ちょっと使っただけでは、髪のダメージが本当に良くなるのかわからないしね。

今回使用した製品

縮毛矯正ジェル 200ml

縮毛矯正ジェル 200ml

  • ピュアマリアコスメティック
Amazon
[asin:B003Q494QS:detail]

ジェルの方は大型サイズもある。1本使い切って効果が感じられたら、こっちを買ってもいいかな。値段的にもお買い得だし。

以上、「ツヤツヤ髪を目指して、美容師お勧めの成分が配合されたヘアケア剤を使ってみました」でした。

関連記事

risa.hatenablog.com

*1:ジェルを足しても良かったんだけど、また髪が濡れちゃうので。あと、クリームも使ってみたかったというのもある。