日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ハッカ油を使ったひんやりボディパウダーの作り方


【スポンサーリンク】

蒸しますね!体がべとついて気持ち悪い。

こんな時はハッカ油を使って、スースーするボディパウダーを作りましょう。そうしましょう。

http://www.flickr.com/photos/72548439@N00/2406514773
photo by theCarol

スースーするボディパウダーの材料

スースーするボディパウダー作りに必要なのはこちら。

  1. ベビーパウダー
  2. ハッカ油
  3. 綿棒4本くらい

f:id:r-taro:20150710075828j:plain

いずれもドラッグストアで揃います。全部で1000円前後かな。

スースーするボディパウダーの作り方

  1. 綿棒をハッカ油に浸す
  2. 綿棒を半分に折ってベビーパウダーの中へ
  3. ベビーパウダーのフタをしめて、1日に何回か振る
  4. 数日でスースーベビーパウダーのできあがり

スースーパウダー作ってみたよ!

元々あったベビーパウダー(2/3くらい残ってた)に、綿棒4本仕込んでみました!

ベビーパウダーの量があるからか、なかなかスースーせず…。と、いっても、まだ一晩経ったところなんだけどね!

すぐに使いたい場合には、少量のベビーパウダーを別の容器にうつして作った方が良さそう。

容器をうつすときの注意点としては、素材がプラスチック以外のものにすること。ハッカ油の影響でとけてしまうことがあるので。

このスースーパウダーは、身体に使うだけでなく、メイクの仕上げに使うお粉に混ぜても気持ちよいかも。入れすぎると恐ろしいことになりそうなので、少しずつ混ぜるのがいいのかな。

もともとベビーパウダーは、赤ちゃんのあせもやおむつかぶれにつかうアイテム。肌のべたつき対策にぴったりなわけです。そこへスースー感が加わったら、いまみたいな季節にピッタリのアイテムになるのも納得。

スースーパウダーを使って、じめ~っとした季節を乗り越えましょ!

以上、「ハッカ油を使ったひんやりボディパウダーの作り方」でした。