日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

ドラッグストアのポイントカードを作ったら、そのドラッグストアが苦手になってしまった


【スポンサーリンク】

家の近くにドラッグストアがある。例によって、そのチェーン店でもポイントカードを導入しているんですね。

そうなると、レジで支払いをするたびにポイントカードの有無を尋ねられることになるわけで。無いです、というと作るかどうか持ちかけられる。めんどい。

ドラッグストアなんてササッと買い物して帰るところでしょ。レジ前でモタモタやり取りするのだるいでしょ。

しぶしぶ、ポイントカードを作りました。

http://www.flickr.com/photos/47704585@N06/16781123110
photo by Tagosaku

今ではどこの店でもポイントカードを導入してますよね。

たまにしか行かない店だと、ポイントカードを持たずに買い物に行くことがある。そうすると例によって「カードありますか」「無いなら作りますか」的な流れになる。すこぶる面倒だけど、カードを忘れた私が悪いのだ…。

「ポイントはいいです」と答えると、店員も「それならいいか」と、それ以上何も言わない。

で、ウチの近所のドラッグストアの話なんですけども。

そこの店はポイントカードを忘れた場合には、電話番号と名前を伝えればポイントを加算してくれるという仕組みになってるんですね。忘れずきっちりポイントを貯めたい人には素敵な対応かもしれない。

だけど正直なところ、わたしは「別にそこまではいいかな…」って感じ。だって、さっさとレジを抜けるために作っただけなんだもん。たまったポイントも、値引きに直結するような種類のものでもないし。

ポイントカードを忘れたら面倒くさいことになった

ある日カードを持たずに買い物に行ったんですね。まー、仕方ないやねー、と思いながらレジで「ポイントカードお願いします」「無いんでポイントいいです」なんてやり取りをしたらですね。

「いや、ポイントカード持ってるでしょ」って言われまして…。

名前と電話番号を言わざるを得ない感じになってしまった。

そりゃ、何度も通ってたら顔くらい覚えてるのは分かる。でもよー、ポイントイラネって言ってるんだからスルーしてくれよー。わがままかもしれないけどさー。

そして、何となく足が遠のいた

そのやり取りがあってから、何となくそのお店が苦手になってしまいました。

手元にポイントカードがあれば行くけれど、忘れた時は別の店に行く。そこの店は家からちょっと離れているけれど、カードがどうのこうのと言わないから快適だ。

何かイヤだな、と思うと行きにくくなる

レジで自分の番が来たら「ポイントカード忘れたので、電話番号でお願いします。番号は~で、名前はほげほげです」って言えば済む話なんだけど、わざわざ個人情報を伝えるのも何かヤダな…と思ってしまったのです。それすらも暗記されそうな気がして。*1

つまり私は、カードを持ってることを店員さんが知っていたとしても、必要以上に踏み込んで欲しくなかっただけなんだな。どこかの誰かには助かるサービスかもしれないけれど、私には合わなかった。それだけだ。店員さんには申し訳ないけど、これが正直な気持ちです。

ポイントカードどうにかならんかね

作っても作らなくてもポイントカードは面倒くさい。

*1:訳あっていつも持ち歩いてるわけじゃないので、買い物する時にあるとはかぎらないのです