日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

髪の毛がツヤツヤになる方法を美容師さんに聞いてきた


【スポンサーリンク】

美容室に行ってきました。

予約はホットペッパービューティー経由。電話しないで済むって楽よね。

ホットペッパービューティーには、お店へのリクエスト欄があります。どういう髪型にしたい、とかそういうことを書くところね。私はそこへ「髪の毛が絡まって仕方ない!」「ツヤが欲しい!!」という熱い想いをこめたメッセージを書かせていただきました。

その結果「髪の毛をツヤツヤさせるためのホームケア」について教えてもらったので、ここで共有したいと思います。
http://www.flickr.com/photos/45961320@N07/6902375822
photo by dawolf-

私の現在の髪の毛の状態

結論から言うと、キューティクルが仕事してない。

肩下10センチくらいのロング?セミロング?と迷う長さの髪です。カラーリングはしている。パーマはしてない。

髪の毛がうねってたり、毛先が痛んでいるのが最近の悩みどころ。どうやらそれはキューティクルが痛んで開きっぱなしになっているのが原因の一つのようで。相当ダメージが極まってると教えてもらいました。そうだね…たまに鳥の巣っぽくなってる場所とかあったもんね…。

髪の毛がツヤツヤになるヘアケア用品を教えてもらったよ

「流さないトリートメントは使ってる?」と尋ねられたので「はい」と答えたはいいが、どうやらあんまり意味がないみたい…?「ドライヤーの熱から守るという点では役に立っている」という微妙な答えだったよ。

私みたいにダメージが極まってる人は、その程度じゃ気休めにしかならないのか。

おすすめを聞いてみたところ、「ケミカルな話になっちゃうんだけど…」と、「キトサン」と「コレステロール」を配合している製品が良いとアドバイスをもらいました。

「キトサン」ってダイエットサプリに含まれてたりするアレ?「コレステロール」って健康診断で一喜一憂するアレ?と戸惑ったけれど、どちらも髪の毛にとって良い効果をもたらす成分なんだって。

髪の毛のコレステロールは年齢とともに減少し、少なくなると髪の毛の水分量が減って乾燥してしまう。減ってしまったコレステロールを補うために、ヘアケア剤で取り入れる。キトサンは疑似キューティクルとなるので、枝毛や切れ毛を防ぐ効果が期待できるというわけ。

でもね、ドラッグストアに売ってるような製品には入ってないでしょうねー、だって!

そういうアイテムを手に入れようとしたら、どうしてもサロン用製品になっちゃうのだとか。もしかしたら、ロフトとかハンズならあるかなー、という感じ。

だけど、我々にはAmazonがある。Amazonなら、たぶん…あるはず…。

キトサン&コレステロール配合のヘアケア用品があった!

「キトサン コレステロール 髪」とそのまんまなキーワードで検索してみたら、この二つが見つかりました。

どちらも「ピュア マリア コスメティック」という札幌の会社のアイテム。

縮毛矯正クリーム 30g

縮毛矯正クリーム 30g

  • ピュアマリアコスメティック
Amazon

インテリジェンスキューティクルMb200ml

インテリジェンスキューティクルMb200ml

  • ピュアマリアコスメティック
Amazon

どちらのアイテムも「濡れた髪をタオルドライした後になじませて、ドライヤーで乾かす」という使い方。髪のクセがおさまるので、ブロー時間の短縮にもなるのだそうです。

クリームは「しっとりツヤツヤ髪」を目指したい人向けで、ジェルは「さらさらツヤツヤ髪」を目指したい人向け。コンディションによって、ジェルにクリームをプラスして使うという方法もアリ。

ふむ、なるほど。

さっそく両方購入してみました。結果についてはまた後ほど!

追記:

ケア用品が届いたよ!
risa.hatenablog.com

関連記事

risa.hatenablog.com
年齢相応のケアとはなにか?ということを考えさせられた一冊。

risa.hatenablog.com
これも美容師さんに聞いた話。