日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

鶴見線・扇町駅には猫がいる

都会の秘境駅とも言われる鶴見線。終点の扇町駅にはたくさんの猫がいると聞き、訪れてみました。

台湾・花蓮でみつけたかわいい窓コレクション

先日訪問した、台湾・花蓮の何でもない家の窓がかわいくてすてきだったという話です。 以前、台湾の古民家の写真を撮影しているユニット「老屋顔」のイベントに参加しました。 その中で「台湾ですてきな建物を発見するには、路地裏に入ってみるとよい」とい…

花蓮の朝市散策。地元ならではのディープな雰囲気を味わえる。

台湾・花蓮の朝市に行ったので、レポートを書きました。夜市とは違って、地元民多め。ローカル気分で楽しむことができます。

花蓮の有名店「五霸包心粉圓」のメロンパンみたいなかき氷を食べてみた

Twitterの「#花蓮はいいぞ」タグで知った「五霸包心粉圓」。 花蓮で一番有名といわれるかき氷屋さんなのだそう。 花蓮に来たのならば、せっかくだし行ってみましょう。 目次 五霸包心粉圓に来ました 五霸包心粉圓での注文の仕方 五霸包心粉圓の名物かき氷の…

台湾の牡蠣オムレツ❨蚵仔煎❩って何だ?寧夏夜市で食べてみた

台北に来たら、マストとも言われる「蚵仔煎」。牡蠣入りオムレツとも呼ばれる食べ物ですね。 わたし、これよくある卵たっぷりオムレツに牡蠣が入ってるかと思ってたんですよ。黄色い生地を割ると、その中に牡蠣が詰まっているものなのかと。 そんな想像とは…

The Nine ❨ザ・ナイン❩のパイナップルケーキを買いに、台湾のお店に行ってきました。

台湾土産のパイナップルケーキは、お土産に迷ったら買って間違いない定番のお菓子。 様々なお店がありますが、めちゃくちゃおいしいと評判かつ日本未発売のパイナップルケーキが手に入るという「オークラプレステージ台北 The Nine」に行ってきました。 目次…

台湾・花蓮に行ったら70元持って、液香扁食のワンタン食べよ

ワンタンが好きだ。 ワンタンは良い。 つるっとした食感なのに、肉の存在感でしっかり食べた気になれる。 あっさりとしたスープもすてきだ。 最近は「こってり」とか「濃厚」なんてのは胃が受け付けないので、サラっとしているくらいがちょうどいい。 香港に…

台湾・猴硐猫村に行ってきた

台湾・猴硐猫村に行ってきました。 台北駅から台湾鉄道の各駅停車に乗って一時間ほど。雨の予報でしたが、なんとかお天気がもちました。 駅のキップ売り場の奥で荷物を預かってもらえるそうですが、私が行ったときはドアがしまってましたね……。 バックパック…

Instagram ❨インスタ❩で情報収集!観光スポット・グルメスポットを探す~台湾編~

海外旅行をするにあたって、ガイドブックに載ってるルートをなぞるだけじゃつまらない。自分で日程を組み立てたい! そういう方、たくさんいると思います。 とはいえ、まずはどこで調べようか。 トリップアドバイザーなど、旅行の口コミサイトもいいのですが…

有楽町・銀座・京橋の撮影スポット。裏道を歩くのが楽しい

カメラを持って、有楽町・銀座・京橋付近を散歩してみました。 著名なビルが集まるエリアですが、一本裏通りに入るとまた違った雰囲気が楽しめます。 目次 国際フォーラム 銀座~京橋裏通り 京橋駅付近 有楽町駅ガード下 使ったレンズ 関連記事 国際フォーラ…

東京駅付近で撮影が楽しめるスポット巡り

東京駅付近で撮影が楽しい場所はどこだろう。カメラを持って、駅やKITTE、皇居付近をぶらぶらとしてきました。 目次 東京駅 修復前の赤レンガ 東京駅 丸の内南口 南ドーム 東京駅前ぶらぶら KITTE屋上庭園から ミニチュア風フィルターを使ってみた KITTEは天…

西川口のスーパー「ザ・プライス」で中華ファーストフードを食べる

西川口中華が熱い。ここ最近、テレビや雑誌などのメディアで取り上げられることも増えてきた。 一見、何てことないスーパー。イトーヨーカドー系のザ・プライス西川口店。 スーパーのイートインというと、ラーメンやうどんなどがお馴染みのメニューかと思い…

過ぎ去ったゴールデンウィークと夕方の荒川サイクリングロード

ゴールデンウィークの最終日。久々にいつもの荒川サイクリングロードへ。 サイクリングロード沿いにあるホンダエアポートが私のお気に入りスポット。荒川サイクリングロードに行くたびに寄ってるんじゃないかな。 日が傾いてきたころ、「ここなら飛んでくる…

2018年旧古河庭園のバラを撮ってきました

東京都北区の旧古河庭園のバラが、ちょうど見ごろです。 以前、旧古河庭園に行ったことはあるのですが、残念ながらそのときはバラのシーズン外。 そのとき案内してくれたガイドさんの「春になるとお庭がバラで一杯になる」という言葉を聞いて以来、旧古河庭…

楽天マガジン 31日読み放題キャンペーンを試してみた

楽天マガジンを無料を体験してみました!通常は月額380円で200誌以上の雑誌が読み放題というサービスです。読み放題は雑誌のみでいいと割りきってる方には、安いしおすすめ。

ペリカンスーベレーンK600ボールペンにジェットストリームを入れてみた。安いのに書きやすくて感動した

ペリカンスーベレーンK600 ボールペンに、ジェットストリームのパーカータイプのリフィルを入れてみました。紙の上を滑るように書けるのにびっくり!純正はあんなにもったりと重い書き味なのに。

『山本まりこのオールドレンズ撮り方ブック』を読みました。オールドレンズ初心者向けだけど、レンズ沼に手招きされているかのような恐ろしい本だ……!❨でもそれが楽しい❩

『山本まりこのオールドレンズ撮り方ブック』を読みました。 レンズのうんちくは少な目。「このレンズを使うと、こんな写真が撮れるよ!楽しい!!」という気持ちが伝わってくるよい本でした。 「オールドレンズとはどんなものかな?」と、これからオールド…

Helios 44-2 58mm F2.0を持ってレトロな建物を撮ってきた

ロシアのオールドレンズ「Helios 44-2 58mm F2 .0」を持って、古い街並みを撮ってきました。 ボディはマイクロフォーサーズ機なので、画角は35mm版だと116mm相当になります。中望遠ってことになるの? 道路の向こう側、空き地の奥までぐーっと下がらないと建…

Helios44-2 58mm F2.0を手に入れたので、夜の品川埠頭付近をぶらぶらしてきた

Helios 44-2 58mm F2.0を購入したので、練習も兼ねて夜の品川~品川埠頭を撮ってきました。作例というにはつたないですが、何かしらの参考になれば嬉しいです。

『ルポ 中国「潜入バイト」日記』感想。刺激的な内容を期待させる帯だけど、「ふつう」の中国人と働いたレポです

国が違えば文化が違う。分かりきっていたことなのに、面白い。 中国の人みんながそうじゃないとは思うけれど「やってること、全体的に雑だな!」っていうのが面白くもあり、怖くもあり。 『ルポ 中国「潜入バイト」日記』のテー マとしているのは、こちら。 …

ペリカン・スーベレーンターコイズホワイトのボールペン❨K600❩買っちゃいました

ペリカンのスーベレーン、ターコイズホワイト。あまりのかわいさにボールペンK600 を買っちゃいました。中身は書きやすい芯に変えています。ターコイズブルーと白の組合せは、爽やかで春にぴったり。

世界の料理食べた記録インデックス

今までに食べた各国料理の記事のインデックスです。 イベントや期間限定メニュー、海外旅行先での記事も含みます。 目次 アジア 中国 台湾 香港 インドネシア 北米 アメリカ 南米 ペルー 中東 クルディスタン イスラエル ヨーロッパ デンマーク クロアチア …

ANAマイルを貯めたくてトリップアドバイザーへ口コミを1ヶ月で50件ほど投稿しまくった結果

トリップアドバイザーでは、口コミ投稿でANAマイルを獲得することができます。マイルが積算されるタイミング、口コミでマイルを稼ぐコツをまとめました。

【五反田】「フランクリンアベニュー」のハンバーガーおすすめの食べ方は「ガブリ」と。テイクアウトして外で食べるのも気持ちいいよ

東五反田にあるグルメバーガーの老舗、「フランクリン・アベニュー」はとにかく味と雰囲気が最高。 人はたまに「肉!!!」なものを食べたくなる生き物ですが、やっぱり言い訳として野菜も取っておきたい。 そんなときに便利なのがフランクリンアベニュー。 …

「M-Toro」の三脚つき自撮り棒はおすすめ!コンパクトで軽いし、毎日持ち歩きたいレベルで便利

おすすめの三脚つきの自撮り棒❨セルカ棒❩を紹介します。軽くてコンパクト、準備も楽ちん。Bluethooth リモコンがついているので、風景と自分を合わせて撮りたいときにも役に立ちます。

【五反田】パネッテリア・アリエッタのカンパーニュラスクは見た目どおりにずっしり

五反田にあるパン屋さん、パネッテリア・アリエッタで、今までのラスクの概念をひっくり返すようなラスクに出会いました。あまりに驚いたので、2つ買って帰った。 その驚きを分かち合いたいので、ここで紹介したいと思います。 パネッテリア・アリエッタと…

【五反田】たい焼きの店ダ・カーポにて"鯛うどん"を食べる。鯛のしっぽには秘密あり

ダ・カーポは東五反田にあるたい焼きのお店。甘いたい焼きのほか、カレー味のたい焼きや卵と水菜が入った食事系のたい焼きが食べられます。

銀座の真ん中「三徳堂」であったか台湾スイーツと熟プーアル茶。静かでゆっくりくつろげるお店です

孤独のグルメドラマSeason4にも登場した台湾スイーツと中国茶が楽しめるお店。静かな銀座の裏通りにあるので、のんびりと休憩できます。夏は具だくさんの台湾風かき氷が食べられます。

『台湾レトロ建築案内』"老屋顔"による、台湾の古くて美しいデザインに出会える一冊

『台湾レトロ建築案内』は台湾各地に残る、日本統治時代に作られた建物写真を集めた建築ガイド本です。著者は老屋顔というレトロ建築ファンのコミュニティを運営。彼らがイベントで語った「台湾でレトロ建築を見つけるコツ」とは。

【銀座】本格的ブルガリア料理レストラン「トロヤン」が味良しコスパ良しだから、みんなに強烈にプッシュしたい

銀座にある「トロヤン」は、日本唯一の本格的ブルガリア料理レストラン。まるでブルガリアに行ったかのような体験ができました。