日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

目黒川のイルミネーション「冬の桜」

目黒川のイルミネーションが始まってました。 ライトアップ期間は2018年11月9日から2019年1月6日まで。点灯時間は、17:00~22:00だそうです。 「冬の桜」を表したピンク色のLEDは、総延長2.2km。 五反田駅付近から大崎駅方面まで、目黒川に沿って電飾が灯さ…

恵比寿ガーデンプレイスで手持ち夜景撮影。どうやら三脚禁止らしい?ので

ハロウィンが終わり、街はすっかりクリスマスモードに。 11月3日より世界最大級のバカラシャンデリアが展示されている恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。 目次 恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションについて 恵比寿ガーデンプレイス ウィンター…

銀座に残る昭和レトロな「奥野ビル」で写真を撮ってきました

銀座の裏通りにある、奥野ビルに行ってきました。 有楽町線銀座一丁目駅の近くには多数近代的なビルが並ぶなか、古めかしいこのビルはインパクト大、です。 目次 奥野ビルとは? 奥野ビルの写真 関連記事 今回使ったカメラとレンズ 奥野ビルとは? 奥野ビル…

ニトムズの365デイズノートなら、挫折せずに手帳を使えそう

日付から解放されたくて、2019年は手帳代わりに『365DaysNotebook(365デイズノート)』を使うことにしました。 目次 手帳が苦手かも、と気がついた 出会ってしまった 365デイズノートとは? 種類の展開は? 365デイズノートはこちらから購入できます 関連記…

ラ・メゾン・デュ・ショコラ×シュウウエムラコレクションのリップ、つい買ってしまいました

11月から年末といえば、コスメ好きが盛り上がる季節。でも、あえて情報を入れないようにしていました。 クリスマスコフレとか、ホリデーコスメの類は、知ってしまうと「ほしい!」の気持ちが盛り上がってしまうに決まっているから。 いやいや、注げるお金な…

劇団雌猫による『だから私はメイクする 悪友たちの美意識』感想。まさに読む美意識。何かしたくなる。

『だから私はメイクする 悪友たちの美意識』を読みました。 「メイクやファッションなんて適当でいいよ」なんて思ってた人(わたし)も、「何か、したい!」と動きたくなるような熱量を持っている書籍でした。 よーし、化粧とファッションをアップデートする…

Wtulens を使ってみた感想。購入から一ヶ月経過したので、振り返ってみました

「Wtulens」は、「写ルンです」のレンズを2枚使ったミラーレスカメラ用のレンズ。 焦点距離17㎜の広角レンズで、絞りはF16固定。 昔懐かしいフィルム付きカメラ風味の写真をデジカメで撮ることができます。 Wtulensを使いはじめてから1ヶ月が過ぎたので、使…

パーカーの初代ボールペン、ジョッターを投げ売り価格で購入

300円でパーカーのジョッターを手にいれてしまいました。 ユーズドアイテム販売のブックオフプラスを冷やかしていたら、パーカーの油性ボールペン、ジョッターが売られているのを発見。しかも、1,280円の値札に「表示価格から1,000円引き」のメモを貼りつけ…

図書館での過ごし方。面白い本との偶然の出会いや、普段読まないような本を読むことができるチャンス

予定のない休日。家でだらだらするくらいなら、ぜひ図書館へ。 面白い本との偶然の出会いや、普段読まないような本を読むことができるチャンスです。もちろん図書館にある端末で、お目当ての本があるかどうかも調べることができます。 静かな空間は、自分だ…

2019年の卓上カレンダーも実用性第一のものを購入するよ!シンプル、タブあり、書き込みやすい

そろそろ来年の手帳やカレンダーが出回る時期になりました。 職場の机に置いておくカレンダー、どうしますか?職場に「ご自由にお使いください」と積まれているカレンダーを使う?ロフトやハンズでかわいい卓上カレンダーを探しに行くのもいいですね。100均…

『いまさらですがソ連邦』は圧倒的なソ連愛にあふれた書籍でした

『いまさらですがソ連邦』を読みました。 漫画家の速水螺旋人&小説家の津久田重吾がコンビを組んだゲームラボ誌上での連載コラムを大幅加筆。 これでもかと情報を詰め込んだイラスト&コラムで、ソ連邦愛を叫ぶ。 映画や小説で悪役として描かれ、暗くて怪し…

首都圏外郭放水路の見学ツアーに参加。地下神殿の写真も撮ったよ

埼玉県春日部市にある「首都圏外郭放水路」に行ってきました。 映画やドラマのロケにも使われとしても有名な建物で、事前予約制で見学ツアーに参加できます。雰囲気のある写真を撮りたい方にもおすすめ。三脚を忘れずに持って行きましょう。

カメラ持って横須賀・猿島散策に行こう❨写真15枚❩

神奈川県横須賀市の無人島、猿島に行ってきました。 ノスタルジック感溢れるレンガ積みの要塞跡の写真をネットで見て、行ってみたいなと思ってたんです。でも、横須賀かー、遠いよなーとなかなか踏ん切りがつかず。とある休日に晴れるという予報を見て、よし…

横須賀の「南蛮茶屋」は自衛隊&オタク要素と昭和の喫茶店の雰囲気が同居していた

前情報なしでふらっと立ち寄ったお店が当たりだと、得した気分になりますよね。 そんな風にして入った喫茶店が、想像以上の濃さでびっくりした。横須賀中央駅近くの三笠商店街の中にある、南蛮茶屋というお店です。 昭和な雰囲気とオタク要素が同居している…

『犬は勘定に入れません』感想

コニー・ウィリス 『犬は勘定に入れません 上―あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎』を読みました。簡単に言うと、タイムトラベルものです。 21世紀と20世紀を何度もタイムトラベルしすぎて過労で倒れた大学院生が主人公。療養のため19世紀へタイムトラ…

夕焼けがきれいだったから、急いで #wtulens で撮ってみた

窓から見た夕焼けがあまりにもきれいだったから、慌ててカメラを持って外に出た。 目次 鮮やかな夕焼けの条件 雰囲気を変えて撮ってみよう この日使ったレンズ 関連記事 見上げてみれば、オレンジのような、ピンク色のような。柔らかできれいな空の色。 この…

『線路を楽しむ鉄道学』❨今尾恵介❩感想。特に鉄道の旅好きにおすすめです

たまたま電子書籍がセールになってたのを見つけて購入した『線路を楽しむ鉄道学』が良かった。鉄道旅行好きな人が読むと、旅行中のお楽しみコンテンツがひとつ増えるんじゃないかな。 話は線路の幅、勾配表示なと線路そのものを楽しむところから始まる。 そ…

#世界を変えた書物展 @上野の森美術館❨2018/9/24まで❩

上野の森美術館で開催中の[世界を変えた書物]展に行ってきました。 金沢工業大学ライブラリーセンターに設置されている『工学の曙文庫』から選りすぐられた稀覯書(きこうしょ)の数々を展示・公開したもの。 コペルニクス、ガリレオ、ニュートン、アインシ…

9月の雨と彼岸花(埼玉県幸手市 幸手権現堂公園)

埼玉県幸手市にある幸手権現堂公園へ彼岸花を見に行ってきました。 通路脇や斜面一面に彼岸花が植えてあり、9月~10月にかけて権現堂堤が真っ赤に染まります。 市民ボランティアにより大切に育てられた彼岸花は現在では約300万本にもなるそうです。 目次 雨…

写ルンですの写りが楽しめる #wtulens で撮った夜の新宿西口

OLYMPUS サービスステーションに修理に出したレンズを受け取りに新宿へ行ったついでに、先日購入したwtulensで夜の新宿西口を撮ってきました。 wtulensとは 写ルンですのレンズを使った交換用レンズで、焦点距離は17mm、絞りはF16固定。 各種マウントに対応…

写ルンですの描写を楽しめる #Wtulens を購入したので、マイクロフォーサーズで使ってみた

写ルンですが若者の間で流行っているというニュースを見たのはいつだったでしょうか。 学生時代に知っていたカメラといえば、写ルンです。遠足や修学旅行に持っていくのも写ルンです、という世代からしてみれば、「写ルンですも、一周まわって古いが新しいの…

オリンパスサービスステーションへカビたレンズの洗浄・修理に出してきた

レンズにカビが生えたっぽいので、オリンパスサービスステーションに入院させに行ってきました。 目次 カビに気がついた経緯は、こう オリンパスサービス東京ステーションは西新宿のビルの中 レンズ、入院 カビに気がついた経緯は、こう 逆行気味で写真を撮…

東京都庁の展望室から、おもちゃみたいな街並みを眺める

東京都庁の北展望室にて。 新宿西口にあるオリンパスプラザにレンズを修理に出してきた。新宿、それも西口というのはあまり来ない場所なので、ついでにどこかぶらっとしてみようか。 そう思って、都庁に展望室があることを思い出して行ってみることにしたの…

【五反田ランチ】バンコク食堂ポーモンコンで看板メニューのガパオライスを食べる

おいしいタイ料理のお店がある。食にうるさい友人に聞いてやってきたのが、五反田「バンコク食堂ポーモンコン」。もともと荏原にあった人気タイ料理店なのだそうです。 目次 看板メニューのガパオライスを食べる! セットのサラダとスープ ランチメニュー バ…

『華氏451度』自分の頭で考えることの大切さを改めて考える

Youtubeでダラダラと動画を見ていたら、あっという間に数時間が経過していた。なんとなくテレビをつけて、ぼーっと見てしまう。あてのないネットサーフィンに時間を費やしてしまう。 ありがちといえばありがちなんですけども、ふと我に返ると時間を無駄にし…

『シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感』は「正義」をふりかざしたバッシングに違和感があるひとに読んでもらいたい

集団によるネット上での一方的な誹謗中傷というのは、日常茶飯事的なできごとだ。 ターゲットも様々。 なんだか最近目立つ人。ふとした言動が「不謹慎」とされた人。ズルしてるように見える人。 なぜ「絶対的正義」のもとに、ろくに知らない他人をも攻撃して…

【五反田ランチ】良コスパ店「ちりばり」でマレーシア料理を食べる

西五反田界隈でコスパ良しのエスニック料理を食べるなら、「ちりばり」に行くに限る。 目次 財布が寂しくてもちりばりは優しく迎えてくれる ちりばりに訪問すべき時間帯 ちりばり夜のメニュー ちりばりへのアクセス 関連記事 財布が寂しくてもちりばりは優し…

夢の中をふわふわと漂うかのような、ドリーミーな写真が撮れるフィルタ オリンパス「デイドリーム」を使って撮ってみた

オリンパスのカメラの機能であるアートフィルタ「デイドリーム」を使うと、夢の中のような浮遊感のある写真を簡単に撮ることができます。エアリーフォトに挑戦したい方にもおすすめ。

五千円の #Goproもどき アクションカメラDBPOWER EX5000で写真を撮ってみた

数あるGoproもどきアクションカメラのうちのひとつ、DBPOWER EX 5000では、動画だけではなく写真を撮ることも可能です。 操作方法やスペックなどの情報はこちらから→【GoProもどき】約5000円の中華アクションカメラ「DBPOWER」で写真・動画を撮影してみた - …

『渚にて 人類最後の日』❨ネヴィル・シュート❩感想。人類の終わりに向けて、淡々と日々は過ぎていく

ネヴィル・シュート『渚にて 人類最後の日』を読みました。 「落ち着いた雰囲気の終末もの読みたいな~」と思っていた時に、その手の小説まとめ記事あたりから知って購入した。 実際読んでみたら、その期待にドンピシャ。心地よい満足感を得て、本を閉じるこ…