日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

『線路を楽しむ鉄道学』❨今尾恵介❩感想。特に鉄道の旅好きにおすすめです

たまたま電子書籍がセールになってたのを見つけて購入した『線路を楽しむ鉄道学』が良かった。鉄道旅行好きな人が読むと、旅行中のお楽しみコンテンツがひとつ増えるんじゃないかな。 話は線路の幅、勾配表示なと線路そのものを楽しむところから始まる。 そ…

#世界を変えた書物展 @上野の森美術館❨2018/9/24まで❩

上野の森美術館で開催中の[世界を変えた書物]展に行ってきました。 金沢工業大学ライブラリーセンターに設置されている『工学の曙文庫』から選りすぐられた稀覯書(きこうしょ)の数々を展示・公開したもの。 コペルニクス、ガリレオ、ニュートン、アインシ…

9月の雨と彼岸花(埼玉県幸手市 幸手権現堂公園)

埼玉県幸手市にある幸手権現堂公園へ彼岸花を見に行ってきました。 通路脇や斜面一面に彼岸花が植えてあり、9月~10月にかけて権現堂堤が真っ赤に染まります。 市民ボランティアにより大切に育てられた彼岸花は現在では約300万本にもなるそうです。 目次 雨…

写ルンですの写りが楽しめる #wtulens で撮った夜の新宿西口

OLYMPUS サービスステーションに修理に出したレンズを受け取りに新宿へ行ったついでに、先日購入したwtulensで夜の新宿西口を撮ってきました。 wtulensとは 写ルンですのレンズを使った交換用レンズで、焦点距離は17mm、絞りはF16固定。 各種マウントに対応…

写ルンですの描写を楽しめる #Wtulens を購入したので、マイクロフォーサーズで使ってみた

写ルンですが若者?の間で流行っているというニュースを見たのはいつだったでしょうか。 学生時代に知っていたカメラといえば、写ルンです。遠足や修学旅行に持っていくのも写ルンです、という世代からしてみれば、「写ルンですも、一周まわって古いが新しい…

オリンパスサービスステーションへカビたレンズの洗浄・修理に出してきた

レンズにカビが生えたっぽいので、オリンパスサービスステーションに入院させに行ってきました。 目次 カビに気がついた経緯は、こう オリンパスサービス東京ステーションは西新宿のビルの中 レンズ、入院 カビに気がついた経緯は、こう 逆行気味で写真を撮…

東京都庁の展望室から、おもちゃみたいな街並みを眺める

東京都庁の北展望室にて。 新宿西口にあるオリンパスプラザにレンズを修理に出してきた。新宿、それも西口というのはあまり来ない場所なので、ついでにどこかぶらっとしてみようか。 そう思って、都庁に展望室があることを思い出して行ってみることにしたの…

【五反田ランチ】バンコク食堂ポーモンコンで看板メニューのガパオライスを食べる

おいしいタイ料理のお店がある。食にうるさい友人に聞いてやってきたのが、五反田「バンコク食堂ポーモンコン」。もともと荏原にあった人気タイ料理店なのだそうです。 目次 看板メニューのガパオライスを食べる! セットのサラダとスープ ランチメニュー バ…

『華氏451度』自分の頭で考えることの大切さを改めて考える

Youtubeでダラダラと動画を見ていたら、あっという間に数時間が経過していた。なんとなくテレビをつけて、ぼーっと見てしまう。あてのないネットサーフィンに時間を費やしてしまう。 ありがちといえばありがちなんですけども、ふと我に返ると時間を無駄にし…

『シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感』は「正義」をふりかざしたバッシングに違和感があるひとに読んでもらいたい

集団によるネット上での一方的な誹謗中傷というのは、日常茶飯事的なできごとだ。 ターゲットも様々。 なんだか最近目立つ人。ふとした言動が「不謹慎」とされた人。ズルしてるように見える人。 なぜ「絶対的正義」のもとに、ろくに知らない他人をも攻撃して…

【五反田ランチ】良コスパ店「ちりばり」でマレーシア料理を食べる

西五反田界隈でコスパ良しのエスニック料理を食べるなら、「ちりばり」に行くに限る。 目次 財布が寂しくてもちりばりは優しく迎えてくれる ちりばりに訪問すべき時間帯 ちりばり夜のメニュー ちりばりへのアクセス 関連記事 財布が寂しくてもちりばりは優し…

夢の中をふわふわと漂うかのような、ドリーミーな写真が撮れるフィルタ オリンパス「デイドリーム」を使って撮ってみた

オリンパスのカメラの機能であるアートフィルタ「デイドリーム」を使うと、夢の中のような浮遊感のある写真を簡単に撮ることができます。エアリーフォトに挑戦したい方にもおすすめ。

五千円の #Goproもどき アクションカメラDBPOWER EX5000で写真を撮ってみた

数あるGoproもどきアクションカメラのうちのひとつ、DBPOWER EX 5000では、動画だけではなく写真を撮ることも可能です。 操作方法やスペックなどの情報はこちらから→【GoProもどき】約5000円の中華アクションカメラ「DBPOWER」で写真・動画を撮影してみた - …

『渚にて 人類最後の日』❨ネヴィル・シュート❩感想。人類の終わりに向けて、淡々と日々は過ぎていく

ネヴィル・シュート『渚にて 人類最後の日』を読みました。 「落ち着いた雰囲気の終末もの読みたいな~」と思っていた時に、その手の小説まとめ記事あたりから知って購入した。 実際読んでみたら、その期待にドンピシャ。心地よい満足感を得て、本を閉じるこ…

『カフェインの真実 賢く利用するために知っておくべきこと-マリー・カーペンター』感想

カフェインをとりすぎてしまう カフェインの真実 賢く利用するために知っておくべきこと 秘密のベールに包まれたカフェイン工場 カフェインはどこに? カフェインなしの頭痛薬ってあるの? カフェインをとりすぎてしまう 朝、起きた瞬間から体がだるいことが…

カメラを持って上野屈指の撮影スポット、アメ横を歩く。

特に目的のない散歩のときは、カメラを持って出かける。 カメラを持っていると「なんとなく歩いているだけ」じゃなくなる気がする。外出に言い訳が立つように思える。 というわけで、カメラを持って何となく上野駅からアメ横へ歩いてきました。 アメ横はジャ…

『われら』感想。エヴゲーニイ・ザミャーチンによる長編ディストピア小説

ディストピア小説の古典『われら』を読んだ。 以前から気になっていたのだけど、岩波版がしばらく絶版だったんですよね。ふと検索してみたら、講談社版が出ていたのを発見して購入。 人間を罪から救い出す唯一の手段は、人間を自由から救い出してやることで…

2018年6月台湾駆け足旅行記、3日目。

台湾旅行三日目です。 お土産にからすみとパイナップルケーキというベタなものを買って帰国! 成田空港の入国審査が便利になっててびっくり。 そんな台湾三日目でした。 台湾旅行一日目の記事はこちら。 2018年6月台湾駆け足旅行記、1日目。 - 日々のこと 二…

2018年6月台湾駆け足旅行記、2日目。

2018年6月の台湾旅行2日目。花蓮の朝市をぶらつき、あっという間に台北に戻る。夜市グルメを満喫するものの、雨降りで夜の散歩はできず……といった内容です。 前日の記事はこちら。 2018年6月台湾駆け足旅行記、1日目。 - 日々のこと では、どうぞ! 目次 2日…

2018年6月台湾駆け足旅行記、1日目。

2018年6月初旬に台湾へ行ってきました! 初日は朝に桃園着、そこから猴硐猫村で猫を愛でる。そして、電車で台湾東部の花蓮へという駆け足スケジュールでした。 次回はもっと余裕のあるスケジュールを組もう。 では、以下からどうぞ。 目次 うっかりチケット…

ぐんまワンデー世界遺産パス 信越線・上信電鉄乗り潰しチャレンジ2018

目次 ぐんまワンデー世界遺産パスとは 「ぐんまワンデー世界遺産パス」で群馬を旅してみる 深谷駅 高崎駅❨1回目❩ 信越線 横川駅 高崎駅❨2回目❩ 上信鉄道 下仁田駅 高崎駅❨3回目❩ 今回のタイムテーブル ぐんまワンデー世界遺産パスの詳細 今回の反省点と次回…

ETSUMIのショルダータイプのカメラバッグを買いました。自転車でのんびり走るときに使えて便利

カメラと自転車ってすごく相性がいいんですよね。 ふらっと走って気になる風景に出会ったら、パシャっとやるだけで楽しい。 ショルダータイプのカメラバッグを買ったよー!すごくべんり。買ってよかった。 目次 自転車に乗るとき用カメラバッグを探したとき…

蘭州料理ザムザムの泉(西川口)で夏限定メニューの涼麺を食べてきました

蘭州料理店「ザムザムの泉」といえば蘭州ラーメンで人気の西川口のお店。夏季限定のメニュー「ザムザム涼麺」が始まったというので行ってきました。 涼麺とは、野菜たっぷりのあんかけ麺のこと。あんかけのベースとなっているのは、ザムザムの泉特製の牛肉麺…

夏の暑い時期は早朝サイクリングが涼しくておすすめ

連日猛暑日が続いていて、とてもじゃないけれど昼間はクロスバイクに乗れない。それならば涼しい時間に乗ったらいいんじゃないか。夜に走れば、陽も出てないし日中より涼しそうだ。でも、暗い(怖い)。 じゃあ、夜はやめるとして、どの時間ならいいのか。本…

埼玉県行田市「古代蓮の里」蓮の花が見頃です

古代蓮の里❨埼玉県行田市❩に行ってきました!色や大きさが様々な蓮の花を見ることができます。 花蓮の見頃は6月下旬から8月上旬の早朝。JR 高崎線行田駅からシャトルバスが出ています。バスの始発に乗れば、7時頃には到着可能。

三菱一号館美術館 ショーメ展の感想とCafe 1894の写真まとめ

三菱一号館美術館で開催中の「ショーメ 時空を超える宝飾芸術の世界」に行ってきました!会期は2018年6月28日~9月17日まで。 展示室はとにかくゴージャスな空間でした。館内にいたのは、ほぼ女性。そうだね、女はキラキラに抗えないもんな……。 三菱一号館美…

在日セルビア大使館のバザーで、セルビア料理を堪能してきた。

品川と五反田の間にある、在日セルビア大使館でバザーが行われるというので、行ってきました。 バルカン半島の国、セルビアの料理というのは馴染みがない方も多いかと思います。なにしろ、都内で食べられるお店がないから……! 今回のイベントではバーベキュ…

日曜日のオフィス街❨品川インターシティ❩

日曜日のオフィス街には、静かな時間が流れている。 誰もいないオフィス街の終末感がいい。 巨大な建物はそのままで、人がまるごと消えてしまった。そんな別の世界線に私だけ移動してしまったのか……。 そんな風に妄想が捗りますね。 ぽつりぽつりと見かける…

大正9年の古民家「立花大正民家園 旧小山家住宅」に行ってきた

東京都墨田区にて保存されている旧小山家住宅。大正9年建造の農家と町屋を折衷したような建物で、区の指定文化財になっています。 JR総武線平井駅から中川を越えて、川沿いを少し歩いた先にあります。 広い庭を抜けて 旧小山家の建物があるのは、こんもりと…

高いところにのぼると、ジオラマ風写真が撮りたくなる

私の使っているOlympusのカメラには、ジオラマ風に写真を撮ることができる機能がついている。 いつも見慣れた風景もフィルターを介すると新鮮に感じられるのが面白くて、気がつけばジオラマ風写真が集まっていた。 そうして様々な場所で撮ったジオラマ風写真…