日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

最大で半額料金!お得に宿泊ができる「ふるさと割」「ふるさと旅行券」クーポン配布サイトまとめ


【スポンサーリンク】

夏休みといえば、旅行だ。どこか遠くへ行きたいけれど、なるべくならば安く済ませたい。そんなわがままな気分で国内旅行サイトをみていたら、「ふるさと割」「ふるさと旅行券」なるものを発見しました。

どうやら「ふるさと割」「ふるさと旅行券」を使えば、宿泊料が最大5割引きになるらしい。何それ欲しい。その素敵な割引券は一体どこで手に入れることができるのか。配布しているサイトをまとめてみました。
http://www.flickr.com/photos/13910409@N05/7306153800
photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

そもそも「ふるさと割」「ふるさと旅行券」って?

日本政府から支援を受けて実施される地方創生交付金事業です。
参考:http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sousei/seikatsusien/dai1/siryou8-s1.pdf
助成金を出すことで旅行に来てもらい、その地方での消費を促す、といった狙いのようです。

「ふるさと割」「ふるさと旅行券」クーポン配布サイト

現在「ふるさと割」「ふるさと旅行券」を扱っているのは、下記の4つの宿泊予約サイトです。

はたしてそれぞれのサイトで違いはあるのか…。確認してみたところ、予約サイトによって扱っている地域が一部異なっていることがわかりました。


じゃらん.net


割引対象エリア:台東区(東京都)、文京区(東京都)、山梨県白浜町和歌山県)、広島県、福岡県、長崎県中津市大分県)、日向市(宮崎県)、沖縄県


クーポン獲得後に、対象となる宿を検索。通常予約と同様に支払画面まで進み、利用するクーポンを選択することで割引が適用されます。


旅ならるるぶトラベル


割引対象エリア:北海道、北海道幕別町宮城県、赤湯温泉(山形県)、米沢八湯(山形県)、肘折温泉山形県)、千葉県、山梨県新潟県福井県、石川県、白浜町和歌山県)、京都府奈良県岡山県、福岡県、長崎県佐賀県熊本県中津市大分県



「予約・購入情報入力」画面のポイント利用欄の「クーポンポイントを利用する」にチェックを入れ、クーポンコードとパスワードを入力することで割引が適用されます。クーポンコードとパスワードは、キャンペーンサイトに表示されています。上限に達したクーポンについては、その旨表示されます。


ヤフートラベル


割引対象エリア:宮城県、赤湯温泉(山形県)、米沢八湯(山形県)、肘折温泉山形県)、山梨県和歌山県奈良県広島県岡山県香川県、福岡県、佐賀県長崎県別府市大分県)、中津市大分県)、熊本県


予約時にポイント情報入力画面で、クーポンコードとパスワードを入力することで、割引が適用されます。

サイトを見てみると"※宿泊割引クーポンの対象プランは「るるぶトラベルプラン」です"との表記が。るるぶと地域がかぶっているかと思いきや、微妙に違いますね。


楽天トラベル


割引対象エリア:北海道網走市福島県福島県いわき市岩手県青森県大崎市宮城県)、二本松市福島県)、山形県上山市山形県)、群馬県、栃木県、神奈川県、三重県岡崎市(愛知県)、愛知県、岐阜県静岡県山梨県富山県宝塚市兵庫県)、滋賀県和歌山県広島県岡山県熊本県佐賀県中津市大分県)、大分県、鹿児島県、宮崎県、長崎県沖縄県

予約画面に進んだら、獲得したクーポンを選択。そのまま予約を行うことで、宿泊料の割引が適用されます。
http://www.flickr.com/photos/92828452@N07/14782737598
photo by kinpi3

「ふるさと割」「ふるさと旅行券」の注意点

割引券は早い者勝ち。割引券は人気のあるエリアから終了していくので、気になるホテルがあれば早めに予約しておいたほうが良さそうです。

また、割引券には有効期限があります。どの地域の割引券がいつまでというのは、それぞれの割引券によって異なります。期限については配布サイトで確認してみてください。

ちなみに、割引対象エリアについては、本日2015年9月18日現在の情報です。割引クーポンの配布状況によっては終了の可能性もあります。

最後に

次の長期休暇に狙ってた地方で安く泊まれたら、本当にラッキーですよね。宿泊費が浮いた分で追加のお土産を買っちゃったりして。
おっ、そうなったらまさにこのキャンペーンの狙い通りですね。

そういうわけで、「最大で半額料金!お得に宿泊ができる「ふるさと割」「ふるさと旅行券」クーポン配布サイトまとめ」でした。