日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

インフルエンザの予防接種を受けたら腕が腫れて熱が出た


【スポンサーリンク】

インフルエンザの予防接種、受けましたか?私は先週末に受けました!その結果、すこぶる具合が悪くなったので、記録として残しておきます。

ちなみに4価ワクチンを受けました。

どうやら2015年冬のシーズンから新しいワクチンに変わったらしいですね。今までのA型2種B型1種の3価ワクチンから、A型B型両方2種類ずつの混合ワクチンになったとか。(だから4価ワクチンというのか…)

インフルエンザ予防接種当日

予防接種を受けたのは、金曜日の夕方。職場での集団接種だったので、同僚たちと「注射が激烈に痛かった」などとぶちぶち文句を言いながら自席に戻ってきたのですが。なんとなーく体が暑いような気がしました。

エアコンが入ってるせいかな?と思いきや、注射を受けて帰ってきた人々が口々に「急に暑くなってきた」と。これは注射のせいなのか…?

予防接種を受けるのが久しぶりすぎて、こんなんだったっけ?と不安な気持ちになりました。

帰りの電車に乗る頃には、コートを脱いでいるというのに汗だく。家に着く頃には、体がぐったりしてしまいました。あと、腕が熱いような気がする。

寝れば治るでしょ!と思ったのですが…。

予防接種の翌日

みごとに腕が腫れたよ!

f:id:r-taro:20151110081355j:plain

腕を触ると、針を入れた近辺がぼこっと膨らんでいるのが分かる。おまけにその部分だけが妙に熱い

物差しを当ててみたら、腫れてる部分は5cm以上ありました(ものさしじゃなくてメジャーを使うべきであったな…)

腕が何かに触れると、思わず「ギャッ」と言ってしまうような痛みも出てきました。

そして、体が暑いけど寒いしだるい。なんだこれは。

体温を測ってみると、37度と少し。平熱と比べると0.5度以上は違う。

どうやら熱が出てしまったみたいだ。えっ、予防接種って熱が出るの?

予防接種の説明文には副反応が出るかもしれないと書いてあったけれど、それについては他人事のように考えていました。まさか自分がそうなるとは予想外。

仕方ないので、一日大人しくしていました。

予防接種の翌々日

相変わらず腕は腫れてるし、体はだるい。熱を測ってみたら平熱まで下がっていました。何もやる気が起きずダラダラ。

相変わらず、腕はなにかに触れると痛い。

そして月曜日

同僚たちと予防接種後の腕の腫れ具合を見せあい。予防接種を受けた5人、みんな腕がみごとに真っ赤!そして、「腕が痒くてイライラする」という意見が。

おぉ、そういえば妙に痒くなってきたような…?そこで腕をボリボリかいてみたけれど、それほど手応えはない。おまけに刺激与えるせいか痛いよ!

さわるのはやめとこ。

そして今日(火曜日)

腕の赤みはひいてきたけれど、押すとちょっと痛い。あと、かゆいかゆいかゆい…!うおーかーゆーいー!いつになったら元に戻るの…。

2、3日したら副反応は消えるはずなので、明日には痛みと痒みが無くなっていることを祈ります。

予防接種を受けるのは休前日にしておこう

そういうわけで、インフルエンザの予防接種を受けると「腕が腫れる」「熱が出る」などの副反応が出る可能性があります。同僚は「毎年具合が悪くなるから、インフルエンザの予防接種受けたくない…」とボヤいてました*1

そういうわけで、接種の翌日にゆっくり休めるようにしておいた方が安心できるかと思います。

以上、「インフルエンザの予防接種を受けたら腕が腫れて熱が出た」でした。

*1:社員は全員予防接種を受ける決まりになってるのです