日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

温野菜も食べられてヘルシー!コンビニお昼ご飯がメインなら、職場に置きタッパーがおすすめ。


【スポンサーリンク】

仕事が忙しくなってくると、外にランチを食べに行きたくても時間がなくて無理!ということがある。
でも、毎日同じコンビニでご飯を買っていると飽きてきちゃうんですよね。

目次

コンビニランチの困ったところ

パスタにお弁当、チルド麺。好みのものとそうでないものもあるから、選ぶものも限られてくる。
じゃあ、おにぎりかパンにおかずをプラスしてみようか……と考えてみて気がついた。

野菜を食べたい!!

確かにいろいろなサラダはあるよ。でも、それも食べ飽きた、気分じゃないって時に野菜が取れるちょうどいいおかずがない。具体的に言うと、温野菜が食べられるおかずが無い 。

いや、温野菜が食べられるおかずはコンビニにある。チルド総菜だ。
でも、そのままでは冷え冷えで食べられたものではない。しかも、包装ごと温めることもできないから、ランチに食べることもできない。

ん?温められるようにしたら、コンビニのチルド総菜も立派なお昼のおかずとして使えるのでは……!!

職場に電子レンジがある?ならば置きタッパーしよう

そういうわけでチルド総菜を移し替えて温めるため、職場にタッパーを置いておきましょう。そうしましょう。
わたしは真四角サイズのどこでも手に入るような保存容器を自宅から持ってきました。

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml 2個 (縦15.6cm×横15.6cm×高さ8.3cm)

早速コンビニのチルド総菜を職場のランチで!

こちらはローソンの筑前煮。

コンビニでおかずを購入するとなると揚げ物かサラダかの選択になりがちなので、こうやってお惣菜が食べられるのうれしい。

f:id:r-taro:20180201194128j:plain

チルド総菜の種類はたくさんある。
肉じゃがや切り干し大根、きんぴらごぼうなど、自分の好みのおかずを組み合わせて自分定食を作り上げてもいい。
みんな大好きハンバーグもお手頃価格で食べられる。

温野菜サラダを食べたいなら、コンビニで売ってるカット野菜を使えばいいんじゃない?

コンビニで売っているカット野菜。そのまま炒めものなどに使えるよう、キャベツやニンジン、もやしなどがミックスされているものがありますね。
これも立派なおかずになります。
冷凍野菜ミックス 国産 (徳島、岡山産) 焼きそば用 野菜炒め 240g(二人前) 冷凍野菜 【消費税込み】

タッパーに開けて、そのままレンジで温めれば温野菜サラダのできあがり。
サラダコーナーに小分けのドレッシングが売っているから、お好みのものを選んで。 食べ応えを求めるならば、サラダチキンを合わせるといい。

こうやってあらかじめほぐされている鶏肉だと、サラダに使いやすくていいよね。

蒸し鶏ほぐし身 500g 味付き ブイヨン 業務用 ササミ ほぐし身 鶏肉 とり 低カロリー

缶詰も立派なおかずとして使える

「チルド総菜も食べられるし、職場に置きタッパー便利だよね……!」と職場の休憩所でホクホクしていたら、私のさらに上をいっている人がいた。
ランチ用お道具箱(?)にタッパーやお皿を入れておいて、必要に応じて使っている。職場ランチ上級者だ。

「なるほどそういう手があったか」と彼女の様子を見ていたら、缶詰をお皿に開けて温めて食べていることに気がついた。

そうか、缶詰もタッパーに開けて温めればおいしく食べられるな!
缶詰をランチのラインナップに加えれば、職場ランチで魚が食べられるじゃないか。

胃腸の調子が思わしくないときは、お粥を食べよう

しばらく胃腸風邪をひいていて、「お腹はすくけれど、何かを食べると即胃がギューっと痛くなる」という症状に悩まされている時がありました。

食べられるのはおかゆだけ……。

そういうときもタッパーがあれば心強い。おかゆをタッパーに開けてチーンと温めればいい。

温かでやさしい味、スルスルと食べられる食感がうれしい。 もしもここにタッパーがなかったら、コンビニのラインナップから何を食べたらよかったんだろう……。

みんな職場にタッパー置いておきましょう

コンビニ弁当に飽き飽きしたのなら、タッパーを置いておくべき。 コンビニランチの可能性をもっと広げることができるよ!

関連記事