日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

【大崎グルメ】ニューオータニイン東京でふわっふわのスフレパンケーキを食べた【写真あり】


【スポンサーリンク】

ホテルニューオータニのカフェ「SATSUKI」名物パンケーキが、大崎駅そばにあるニューオータニイン東京の「ザ・ラウンジ」で食べられる。

「ザ・ラウンジ」でのパンケーキ提供時間は10:00~11:30/13:30~18:00のカフェタイムのみとのこと。それならば!と職場の昼休みを利用してニューオオタニインまで行ってきました。

f:id:r-taro:20180208203123j:plain

目次

ニューオオタニイン東京のパンケーキは2種類!

ニューオータニイン東京の「ザ・ラウンジ」で食べられるパンケーキは二種類。

  • ニューオータニ オリジナルパンケーキ~苺添え~❨2600円❩
  • ニューオータニ オリジナルパンケーキ~バナナ添え~❨1650円❩

苺の方はマカロンがついてきて、ちょっぴりゴージャス仕様。こちらは季節のメニューみたい。

f:id:r-taro:20180208135828j:plain

さて、どっちにしよう。

まずはスタンダードな「ニューオータニ オリジナルパンケーキ~バナナ添え~」にしてみますか!

すると「焼き上がるまで30分ほどかかります。」とのこと。

注文を受けてからじっくり焼き上げるので、そのくらいの時間がかかってしまうんですね。
昼休みの残り時間が気になるけれど、まぁ水を飲みつつ待つか……。

f:id:r-taro:20180208135715j:plain

用意されているメープルシロップは3種類

しばらくすると、メープルシロップが入ったケースが運ばれてきました。

f:id:r-taro:20180208161415j:plain

パンケーキにかけるメープルシロップは3つ。それぞれ違った特徴があるんですって。

  1. ゴールデン
    繊細で軽やかな風味。
    花・バニラ・ナッツ・フルーツが自然にブレンドされているような香り。
  2. アンバー
    メープルシロップの定番の味。
    キャラメルとバニラの香り。
  3. ダーク
    豊かなメープルの香りと黒蜜のような味わい
    カラメルとスモークのような香ばしさを感じる

パンケーキがきたよ!

f:id:r-taro:20180208161204j:plain

きっかり30分後にパンケーキがやってきました。 待ってたよ……パンケーキちゃん……!

分厚いパンケーキ3つにバターも3つ。両脇にバナナ。食欲をそそるキツネ色が美しい。

f:id:r-taro:20180208161148j:plain

さっそく1番のメープルシロップをかけて……。

f:id:r-taro:20180208182534j:plain

ナイフを入れていきましょう。 内側がやわやわの生地なので、上手く切り離せない。もどかしい。

f:id:r-taro:20180208182545j:plain

口に入れるとふわふわ!とろとろ!!

ふかふかのホットケーキとはまた違った食べ物ですね、これは。
口の中でとろけていくんですもの……。

切ったパンケーキの側面にもメープルシロップをかけてみる試み。
スゥーっと染み込んでいくので、うっかりするとかけすぎてしまう。さすがにこれは甘かった。

f:id:r-taro:20180208182400j:plain

パンケーキ生地にはイタリア産リコッタチーズとアーモンドミルクが使われていて、しっかりと味がついています。

メープルシロップは容器ごと来るので、やろうと思えばじゃぶじゃぶかけられるけど、味わいを損なうのでアクセント程度にしておいた方が良い。

そしてメープルシロップの味わいを楽しむなら、パンケーキ生地の上の粉砂糖いらないんではないか?という疑惑が。

さすがに3枚食べると苦しい! お昼はこのパンケーキのみだけど、カロリーが気になる。いや、気にしたら負けだ。

注文したのがプレーンなパンケーキでよかった。 マカロン付きだったら食べきれなかったよ。

シェアしても満足できる量だと思います。

果たして1650円の価値はあるのか?

このふわっふわのパンケーキ、その価値は!?と考えると、こういう条件ならアリなんじゃないかなと思います。

  • 時間をゆっくり取れる
  • 単品じゃなくて飲み物もつける
  • 30分待っている間の暇潰し用に本などがある❨一人で行く場合は❩

ニューオータニのパンケーキ1650円というのは、「ゆったりとした時間をカフェで過ごす」という体験込みのお値段なんじゃないのかな。

原宿にあるようなパンケーキ店と違って並ぶこともないし、席と席の間がゆったりしているのもいい。のんびりとした気持ちでティータイムを過ごせると思います。

飲み物を頼まずに単品で注文したのはもったいなかったかな~。次は時間に余裕があるときに来てみたいですね。

ホテルニューオータニイン東京への行き方

ホテルニューオータニへは、大崎駅東口連絡通路から行くのが一番分かりやすい。

f:id:r-taro:20180208183246j:plain 大崎駅の北改札を出たら、そのまま右へ。 突き当たりを更に右に行くと、駅東側への通路があります。
その通路を出てそのまま真っ直ぐ進めば、ホテルニューオータニイン東京の入口が見えてくる。

f:id:r-taro:20180208183241j:plain

中に入ったらそのまま右手に進むとカフェコーナーの「ザ・ラウンジ」があるので、そのまま中に入っていきましょう。

ちなみにこのニューオータニイン東京、素泊まりなら2名利用で3000円台から泊まれるんですね。

楽天トラベルでの検索結果 
安い順で並べかえてみると……。

大崎駅は品川駅まで一駅、羽田空港までも約30分、成田まで1000円で行けるバスも出ていると、なかなか好立地なんです。ビッグサイトまでも一本で行けるし。

都内に遊びに来る際にはぜひ、ニューオータニイン東京でパンケーキを体験してみて下さいね。

関連記事

こちらはソース系のパンケーキを食べてきた体験談。
個人的にはスフレパンケーキの方が好きですね。

外側カリっと、内側ふわふわのチーズパンケーキは、お隣五反田の「オスロコーヒー」で!

おいしいものを食べたい、でも痩せたい。
食事にメリハリをつけて、太らないように気をつけてます。

飲食店で使えるお得なクーポン券の取得はホットペッパーで。
エリア選択→お得なクーポンから割引券やサービス券が入出できます。