日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

贈り物に!貰って嬉しい、おしゃれなパッケージのお菓子【女性15人に聞きました】


【スポンサーリンク】

ホワイトデーのお返しの選び方って大変じゃないですか?

特に職場の女性陣から義理チョコを貰った方。「ホワイトデーのお返しどうしよう」と悩んでいるのではないかと思います。

おいしいのはもちろんですが、女子ウケするのはやっぱり「かわいいパッケージのお菓子」。 見た目がかわいい贈り物は、それだけでテンションが上がるものなんです!

とはいえ、自分でかわいいお菓子を探して回るのも大変……。

そこで20代~30代の女性15人に、ネット通販で購入できる「貰って嬉しい、パッケージがかわいいスイーツギフト」を聞いてみました。
すると、クッキー・焼き菓子、チョコレート、キャンディー、和風なお菓子などバラエティー豊かな答えが返ってきました!

f:id:r-taro:20180225180103j:plain

目次

クッキー・焼き菓子

【赤い帽子】ピンク缶

赤い帽子 ピンク 缶 352g

名前:もこ(26歳)

職場を退職するにあたって、贈り物に可愛い缶入りのお菓子を探していました。 ネットで「かわいい 缶入り クッキー」と検索すると、この赤い帽子シリーズのクッキーを見つけたんです。 缶のパッケージが可愛いくて、贈り物にピッタリ。これだ、と思い注文してみました

しっかりとした缶なので食べ終わった後に小物入れとして使うのにも申し分ないくらいでした。
デザインももちろんかわいいですしね。

職場へもっていくと缶がかわいいとほめていただきました。 味は自分が食べたわけではないのでわからないのですが、中を見る限りですといろんな種類がたくさん入っているので、大人数ではなく個人の人にあげる分にも飽きなくてよいのではないかと思います。

様々な個数のものがあるので人数に合わせて使い分けても良いと思います。

赤い帽子 ピンク 缶 352g
by カエレバ

【la trinitaine (ラ・トリニテーヌ)】 アニマル缶 パグ ガレット・パレット詰め合わせ

ラ・トリニテーヌ アニマル缶 犬 パグ ガレット・パレット詰め合わせ

名前:むらさき(32歳)

伝統的製法にこだわったフランスのお菓子、ラ・トリニテーヌ(La Trinitaine)のクッキー缶は、お店で見つけて容器のあまりの可愛さに衝動買いしてしまいました。

中には、薄焼きガレットが約13枚と厚焼きパレットが約10枚入っています。

缶の可愛さに惹かれて買ったので中身は、まったく期待していなかったのですが見た目だけじゃなくて味も最高でした。
バターの香りがよくサクッとしていてとても美味しかったです。

食べ終わったあとの缶は、飼っている犬に関する動物病院の診察券や診療明細書を入れるのに使っています。

いつ見ても可愛いので猫の柄も欲しくなり購入するか悩んでいます。
プレゼントに贈ったら間違いなく喜んでもらえるはずです。

ラ・トリニテーヌ アニマル缶 犬 パグ ガレット・パレット詰め合わせ
by カエレバ

【la trinitaine (ラ・トリニテーヌ)】 フラワー缶 ガレット・パレット詰め合わせ

フラワー 300g 300グラム (x 1)

名前:そたん(36歳)

友人から引越しのお手伝いのお礼ということで、こちらのクッキーをいただきました!

缶がとってもオシャレで可愛くて、高級感があります。
お菓子の缶ぽくないところもとても気に入りました。
缶の本体とフタが繋がっているのも、使いやすくて良いなと思うポイントです。

中のガレットもとてもおいしく、塩味がほんのり効いていて、お茶菓子にぴったりでした。
バターを感じますがしつこくなく、コーヒーや紅茶を飲む方には特におすすめのお味です。

今も缶は自宅で利用しており、旅行の際に集めている航空券や美術館のチケットの半券などを入れています。

母親がたまたまこの缶を見て、欲しいと言っているため、購入する予定です。

幅広い世代に好まれるデザインだなと思います。

フラワー 300g
by カエレバ

ナチュラルケーキふくろう】 プチギフト ビジューなクッキー缶入り

名前:こころ(33歳)

以前、仕事のお手伝いをした同僚から「感謝の気持ち」ということでいただきました。

受け取った時の第一印象は、ヨーロッパの蚤の市とかで売っていそうなおしゃれな缶だなぁ…でした。
蓋の部分にあしらわれているアンティークのジュエリーやカメオを彷彿とさせる意匠がたまりません。
しかも普通の印刷じゃなくてちょっと立体的なんです。高級感がありますね。

お菓子自体も自然な甘さで美味しかったです。
個人的にはもうちょっと甘くてもいいけど、砂糖不使用でヘルシーだしこれはこれで全然アリです。
抹茶のが特に好みでした。数や大きさも丁度良かったです。

パッケージはとっても素敵なので、お化粧落とし用のコットン入れにしています。

見るたびにテンションが上がりますね。

これにきゅんとこない女性はいないのではないでしょうか。

同僚のセンスの良さに感心してしまいました。

プチギフト ビジューなクッキー缶入り マクロビ アレルギー対応 卵・乳製品不使用 ココナッツオイル ギフト 【ナチュラルケーキふくろう】
by カエレバ

【ヨックモック】カドー ドゥ プランタン(4種20個入り)

ホワイトデー お返し お菓子 プレゼント ヨックモック YOKUMOKU カドー ドゥ プランタン 20個入り

名前:さとみ(32歳)

百貨店にも入っていて、知名度が高く、人気の高いお店の詰合せです。
値段も手頃ですし、人気のシガールを含め、4種類入っていますし、安定の組み合わせです。

毎年、主人から限定品の缶入りの詰合せをホワイトデーにもらい、その缶を小物入れとして利用しています。
春らしい、可愛い柄が可愛らしく、チェストの上でも飾りやすいです。

シガールも大好きなので、毎年の楽しみです。

もともと、主人が職場の女性たちへのお返しに何がいいか聞かれたときに、女性人気が高く、缶が再利用できて、美味しいお菓子として紹介したときに、私もリクエストしたのがきっかけです。

毎年いただき、今では娘のアクセサリー入れやおもちゃいれにも使用しています。

ヨックモック カドー ドゥ プランタン 20個入り
by カエレバ

アンリ・シャルパンティエ】プティ・タ・プティ ひと口クッキー詰合せ

アンリ・シャルパンティエ プティ・タ・プティ Sボックス 26コ入り ひと口クッキー詰合せ

名前:ミミ(38歳)

以前アンリシャルパンティエの焼き菓子詰め合わせをプレゼントしてもらったのですが、と~っても美味しかったんです! もう一度食べたいと思い、自分用にも購入しようとした時にこちらの商品と出会いました。

中身の焼き菓子の可愛らしさにすぐに目が行きます。
一目で気に入ってしまいました。

プレゼントしてもきっと喜んでもらえるようなお洒落な焼き菓子が詰まっています。

もちろん、見た目の可愛さだけではなく味もとても美味しいです。
一つ一つが、小さく、味も種類があるのでついついあれもこれもと手が伸びてしまいます。

この一箱の中で、いろんな味が楽しめるのでかなり幸せな気分になれて満足感が高いです。
缶は、シンプルで上品な感じです。

大切な物をしまっておくのにちょうどいい大きさなので重宝しています。

アンリ・シャルパンティエ プティ・タ・プティ Sボックス 26コ入り ひと口クッキー詰合せ
by カエレバ

コペンハーゲン】ダニッシュミニクッキー 250g

コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 250g

名前:まめ(28歳)

こちらの商品は以前ホワイトデーのお返しに上司からいただきました。

一口サイズのクッキーなので、仕事中に小腹がすいた時に1枚食べていました。

缶の中にびっくりするくらい入っているので、ちょっとずつ食べていたからか1週間ほど仕事中に食べていた気がします。味は普通に美味しいです。
サクサクしているクッキーです。ただ、ココナッツが苦手な方は美味しく食べられないかなと感じました。

パッケージがとても可愛いので、貰った瞬間はすごくテンションが上がりました。

白地に青のお花が本当に可愛いです。
形も真ん中がぷっくりしている所がよくあるお菓子の缶っぽくなくて気に入っています。

クッキーを食べ終わったあとは紅茶のティーパック入れとして今も使っています。

コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 250g
by カエレバ

【ホノルルクッキー】ギフト缶 パイナップル

【ホノルルクッキー】 ホノルルクッキーカンパニー パイナップル ギフト缶 9枚入 3個セット 並行輸入品

名前:はに(31歳)

ハワイのお土産で定番のホノルルクッキーです。
お土産で頂いた際にとても美味しく、病みつきになりました。

パイナップルの型のクッキーにチョコレートなどがコーティングされており、味も様々で甘さも程よいです。

クッキーが入っている缶もとても可愛く、捨てられないので小物入れに使用したり、細々したお菓子を頂いた時に使用しています。

それ以来ネットで購入して、プレゼントなんかにもあげています。少し高いので自分へはご褒美感覚です。

甘いものが苦手な方にも好まれる味なので、プレゼントで頂いたらとても喜ばれると思います。

その時々により缶のデザインも違いますが、ハワイっぽい可愛い缶なので缶が好きで集まれている方もいるほどです。

【ホノルルクッキー】 ホノルルクッキーカンパニー パイナップル ギフト缶 9枚入
by カエレバ

チョコレート

モロゾフ】ラブリーベア 9個入 MO-1327

モロゾフ ラブリーベア 9個入 MO-4749

名前:もも(27歳)

近所に住んでいる仲の良いおば様から、バレンタインにこのチョコレートをいただきました。

以前から色々とやりとりが多く、とてもお世話になっているので、毎年なぜか自然とチョコレートの交換をしています。

デザインを見たときに、思わず口に出して「かわいい!」と言ってしまいました。

モロゾフのチョコレートの箱は、基本的にかわいいものが多いのですが、これは特に私好みでした。

赤いクマの形をしていて、そして、星座がイラストで描かれているデザインで見ているだけで、わくわくします。

ただ、チョコレートの味については、普通でした。

見た目がとてもいいため、居間に飾っています。
中には何も入れていませんが、アクセサリーが増えてきたら、この箱にしまおうかと考えています。

モロゾフ ラブリーベア 9個入
by カエレバ

【Tea Please!】苺チョコレート缶

名前:あじゅう(33歳)

ティンカーベルの柄の缶がかわいくて一目ぼれしてパケ買いしてしまいました。やっぱり食べた後の入れ物は可愛かったらとっておきたいですよね。

玄関の棚に置いていて、中に印鑑(宅配受け取り用)入れにしています。

フリーズドライのイチゴをホワイトチョコレートで包み込んでいて、口に入れると甘酸っぱいイチゴの酸味が広がって、チョコレートの甘味とマッチします。

ノーブランド品ですが、ブランドがなくても可愛くてよいものはたくさんあります。
ホワイトデーにはこのチョコレートをいただいたら嬉しいなと思います。

女性だったらこんなカワイイ入れ物だと嬉しいこと間違いなし。
バレンタインのお礼や日常のお礼にさりげなく渡したら女性の好感度は高まります。

by カエレバ

【VESTRI】Antica Gianduia Fragola Grande(アンティーカ・ジャンドゥイア・フラーゴラ・グランデ )

名前:チョコ大好き(25歳)

この商品をいただいてまず、可愛い!なにこの缶!と目で恋しました。

パステルの水色が可愛くて、中を開けてみるとおいしそうなチョコが入っていて、可愛いスプーンまで入っていて一目惚れしました。

職場の方にバレンタインをお渡しして、そのお返しとしていただいたのですが、センスがいいなと思いました。
ほかの女性社員も大絶賛していました。

口どけが良くて、味も甘すぎずおいしいです。
私は甘党派なので苦いチョコは苦手なのですが、こちらはほどよくておいしくいただきました。

溶かしてディップにしても楽しめました。
自分でもリピート買いしたいくらいおいしいし缶が可愛くてハマりました。スプーンももちろんとってあるので、これからも使います。

可愛いし美味しいしで、これこそまさにホワイトデーでもらいたい一品です!

by カエレバ

その他

【アンブロッソリー】デイジーキャンディ缶 80g

アンブロッソリー デイジーキャンディ缶 80g

名前:淑香(39歳)

アンブロッソリーのキャンディは、以前に輸入菓子店で偶然出会って、超小粒でおいしい点が気に入っていました。

久しぶりに食べたくなりネットで買おうと調べていたところ、こちらの缶入りになった商品を発見。
とてもおいしい味を知っているうえに、こんなにクラシカルでかわいい缶が付いてくるのですから買わずにいられませんでした(笑)

記憶通りのきつすぎない香りのコーヒー味、レモン味のキャンディが缶にたっぷり入っています。
小粒のいいところは、食後などちょっとだけ甘いものが食べたい時などにピッタリというところ。職場にも少し置いています。

缶は豪華で外国風のこっくりした色彩で模様が描かれていて、模様に沿ってエンボス(凸凹)模様が打ち出されています。
彫刻というには大げさかもですが、重厚感があります。

かわいい缶入りのお菓子を買ったら、缶は「宝物入れ」にするのがお約束ですよね。
私もマスキングテープを保管するのに活用しています。

by カエレバ

【山本海苔店×ハローキティ】海苔ちっぷす4缶セット

[asin:B01N1P5GZJ:image:large]

名前:なでしこ(32歳)

お互いにサンリオのハローキティなどが大好きな友人がおり、遠方に住んでいるため久しぶりに会う時に手土産としてもらったのがこの缶入り海苔チップスでした。
はじめに紙袋に入った状態では海苔のお土産だということしかわからず、友人のセンスが渋いなという印象でした。

ところが、中を開けてみるとびっくり!

こんな素敵なコラボ商品があるとは知らなかった。

缶のデザインをまず外装見ただけでとても嬉しくテンションが上がりました。 中身は海苔チップスということで珍しさに感心しました。

海苔の風味と色々な味付けが絶妙にマッチしていて、次々と手が伸びてすぐに食べきってしまうほどでした。

空き缶はただ並べて置いているだけでインテリアとして可愛いので何も入れずに飾っているもの、ヘアゴムなどの小物入れに使っているものがあります。
キティちゃんが好きな友人がいたら、今度は私が送ってあげたい一品です。

by カエレバ

六花亭】六花のつゆ ミニ缶

[asin:B00CE3WMU2:image:large]

名前:秋(31歳)

小さくて見た目が可愛いくて味にはずれの無い六花亭ということで買いました。
六花亭の包装紙と同じ柄の缶になっており、素朴な可愛らしさがあります。

お菓子は小指ほどのサイズの薄い砂糖にお酒が包まれているボンボンなのですが、小粒のひんやりとしたお菓子が色分けされて並んでいること自体がすでに癒されます。
仕事終わって家に帰って、6種類あるボンボンを今日はどの味を食べてみようかなと選ぶ楽しみがありました。

結構しっかりとしたお酒が入っているので、寝る前に少量楽しみたい時にとても良かったです。
缶は手のひらサイズほどになりますが、ボタン入れに使っています。
砂糖菓子のため、缶に油や匂いがうつっていることもなく、衛生的に使いまわしできました。

by カエレバ

【ちきりや】ホワイトデー・スイーツバスケット

ぺこちゃん(22歳)

ホワイトデーのお返しで商品を探していたときにこちらの商品を発見し可愛いなと思い購入してみました。

中身はもちろんかわいいのですが、箱もシンプルで女の子が好きそうな柄でした。またほかのものにも活用できるのではないかと思い購入してみました。

商品自体は1個1個が一口サイズなので、飽きないですしすぐに食べきることもないと思います。私はバームクーヘンなどの焼き菓子はあまり食べきれず得意ではないのですが甘すぎないですし十分に食べきれました。

パッケージも遊び心があってかわいいなという印象を受けました。
その後パッケージは私は鍵や小物などを入れて利用しております。
お部屋に置いておくと、ワンポイントにもなってかわいいですよ。

by カエレバ