日々のこと

読書と文具たまに旅行。趣味と仕事の両立が永遠のテーマ

口の中をジェット水流で洗うのは、こんなにも気持ちいいって知らなかった


【スポンサーリンク】

パナソニックの「パナソニック ドルツ ジェットウォッシャー EW-DJ10-W」を買って、「ぎもちちいいいいいぃ!!!」という感じになったことをお知らせします。

f:id:r-taro:20150608081618j:plain

パナソニック ドルツ ジェットウォッシャー EW-DJ10-W」とは?

ジェット水流で歯ぐきケアと食べカス除去を行う口腔洗浄器です。

汚れを落とすだけではなく、水流によるマッサージ効果も期待できるというのがポイント。歯と歯茎の状態が気になる…つまり歯周病な方にオススメなアイテムなのです。

…なんて他人事のように書いてるけど、歯周病が気になるのは私のことなんですけどもね!

私の購入したのは乾電池式ですが、タンク容量の大きいコンセント式のタイプもあります。ちょっと大きいのもあって、場所を取るので洗面台に置けません。ハンディタイプはタンクが小さいですが、歯磨きするのは洗面台だからいつでも水を足せるし、今のところタンク容量で困ったことはないです。

コンセント不要の乾電池式というのも便利。充電池を使えば、乾電池を買ってくる手間も気にせずに済みます。

f:id:r-taro:20150608081427j:plain

歯磨きってこんなに気持ちよかったのね…!

ジェットウォッシャーを使っていて思うのが「歯磨き楽しい!」ということ。

食べカスが気持ちいいくらいに取れる。昼休みにブラシだけで磨いて夜にジェットウォッシャーを使うと、嫌っていうほど磨き残しっぷりが実感できる。

ブラシでキャッチできなかった野菜の繊維、肉や魚の小さなかけらがポロっと出てくる。それを見るのが、嬉しいやら恥ずかしいやら。

どこかのブログで「ドブみたいな臭いの水が口から出た」とありましたが、そこまでのことはなくて拍子抜けしました。話盛りすぎだった?それとも…。

水で口の中を洗浄するというのは、それだけで爽快感があります。タンクに入れる水へハッカ油をプラスしたら気持ちいいだろうなー。

でも、ハッカ油ってプラスチックなどの容器を劣化させてしまうのですよね。ジェットウォッシャーのタンクは大丈夫なのだろうか…?さすがに怖くて試せてません。

パナソニック ドルツ ジェットウォッシャー EW-DJ10-W」困ったところ

使い方に慣れるまでは、顔中びしゃびしゃになってしまいました。そのとき化粧してたらかなりガッカリな感じでしたね!

原因としては水流が直接歯に当たってしまったせいかもしれません。歯に当たった水が跳ね返って顔がビシャーっとなったのではないかと。

その対策で有効だったのが、水を出さない状態でノズルを当てる角度を鏡で確認してから使ってみること。鏡を見ながら使えないので(鏡がびしょびしょになる)、事前の練習が必要というわけです。

あと、口を全開にして水流を当てるとべしゃべしゃになります。口は半開き程度がいい。逆に口を閉じっぱなしだと溺れますね…。

ジェットウォッシャーはこんな人におすすめ

  • 歯茎の腫れ・歯周病が気になる方
  • 歯と歯の間に食べ物が挟まりやすい方
  • 口の中をネバネバなしで気持ちよい状態に保ちたい方

私はAmazonで購入しました。だって、半額なんだもん…。